アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目、夫婦とも30代ですが夫の方が年下です。

夫は末っ子で、生まれた時から祖父・祖母・祖母の姉妹・曾祖母・叔母など、とにかく老人やかなりの年上に囲まれて育ってきました。
そのおかげか優しく真面目で、大切に育てられた人だなと思います。
姉さん女房を妻にしたのも、そういった環境からなのかな?とも思っています。
だからと言ってマザコンではありません。

私の方は老人とは距離のある子供時代で、実家からの独立心も人一倍大きく早くから自立をして育っています。

夫婦関係は穏やかなもので喧嘩はほとんどしませんし、普段は大笑いしあえる仲です。

悩みなのは夫がとてもデリケートで、私の言動の些細なことでもすぐに落ち込んでしまったり、へそを曲げてしまうことです。
一つ一つがあまりにも些細なことなので、私もあまり覚えていませんが、
たとえばペットボトルの蓋を閉めたまま飲物を飲もうとして口に近付けたのを私が見つけてクスッと笑ったらムッとしてしまう。とか、
車でバックし始めた時に後方に小さな車があったので「車あるよ」と言ったらムッとして「見えてる!」とか、
高速でスピードが結構出ていたので「のんびり行こうよ」でムッ、など本当に些細な事です。
朝、起きたらほとんどしゃべらない時もあるし、帰ってきても「ただいま」を言わないこともあります。
また、私に土地勘があって夫に土地勘のない場所には行きたがりません。
セックス中に少し痛いというと萎えてしまいますし、その後しばらくは誘ってこなくなります。


小さな地雷が結構頻繁にあるので、私は夫が気分を害さないよう、顔色を伺いながら言葉を選んで接しているようにも思います。

結婚前、夫の友人たちとの飲み会に参加させてもらったことがあり、その際酔っぱらった男友達が、夫をからかうように過去をばらすような話や、夫の性的な話をしたことがありました。
私からすると、婚約者の前で話す内容としては度を越しているけど、私自身は気にしないし夫も酔って笑っているから良いか。と思ったことがありました。
夫も後日「仲間は俺の踏み込んじゃいけない一線を分かっていて、ここまでならOKというラインを越えないからいい」などと言っていたくらいです。
更に「その線を越えてからかったり笑ったりするやつは俺をバカにしているんだ」というようなことを続けていました。

私の些細な言動ではイライラしている夫。
私は夫を愛していますし、尊敬しており、バカにしているなんてありえません。

大抵は少し時間をおいて、こちらが何もなかったように振る舞ったり、あえて何も話しかけずにいればいつの間にかいつもの陽気な夫に戻っています。

小さな地雷を踏む前に発見するにはどうしたら良いと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

家族に甘える体質



体質改善は難しいので

奥さんの立ち位置をはっきりした方がいいです
あと
いちいち気にしないこと
そして

たぶん
嫌われないと油断しています

身内と奥さんは違うことを
区別できるように

奥さんにしかできない甘え方
あめとむちで
ご主人を育ててみてはどうでしょうか

いつもまわりに大人がいて
助てくれた人
父親の影響も大きいです

そばにいるあなたは
大変だとおもいますが
愛情のあるうちに対処されたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。徐々に気にしないようになって行かれると信じます。
あめとむち。意識してみたいと思います。

お礼日時:2012/10/01 18:13

地雷ばかり気にしていたら 普通に話しする事さえ出来なくなってしまいますよ。



指摘される事が嫌で ホイホイされてないと満足しないのでしょう。
でも 言い方は悪いけど そぅ言う人って 一度どん底味合わないと変わらないですしね。

少し時間をおいて治るのですから 放置すればいいんじゃない?

だって 結婚2年でしょ?
これから 何年一緒に過ごすのか。。。
私は 19年目ですが それでも 分からない事はたくさんあると思います。
一々気にしていたら 過ごせません。
と言うか 貴方が指摘し過ぎなんじゃないかな?
構い過ぎって言うか、、、年下だからそうなってしまうのかもしれませんが。。。
一応 旦那様は大人ですから 車が後ろにある とか 言わなくても良いんじゃない?
仮に ぶつかってしまったら どん底の一つではあるでしょうから 変わる可能性もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにかまい過ぎなのかもです。

私が過去に交通事故に遭っていて敏感に指摘し過ぎなところもあるので、まずは車に同乗している時に注意しないところから始めてみます。

お礼日時:2012/10/01 18:10

一般に、お互いの無いところが相手にあるのが夫婦ですから、性格が反対が


普通ですね。お互いに自分に無いものを相手に求めているんですから。
貴女の磊落さとご主人の繊細さが合わさってパズルがはまっていますので、仕
方ないとこは仕方ありません。

年寄りに囲まれて育ったご主人は、心もオブラートで包まれて育ったのしょうね。
敏感で繊細な性格は、育った環境を土壌にしていますので、貴女との新しい土
壌で少しづつ少しづつ変化しても激変はしません。
貴女たちの子供は、こういうややこしい両親の元で別の性格を獲得することで
しょうね。
この子供はきっとご主人の性格に合わせた言動ができる子供に育つと思います。

そういう訳で、貴女がご主人の精神に同期し同じ考え方ができればいいのですが、
そんな心理学の先生みたいなことはできませんね。

ですから、地雷を踏んだらその度に「ごめんね。地雷踏んじゃった。」とさっさと
謝まっていくことにしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ごめんね。地雷踏んじゃった。」
・・・多分それを言ったら1日口をきいてくれないと思います(汗ッ)

でも、確かに性格が反対で、私にない良いところを沢山持っているところが好きになったので、地雷もその一部として許容できるように、気にしないでいられるようになりたいと思います。
余談ですが、子供は私に原因があり出来ないんです。

お礼日時:2012/10/01 18:19

小父さんです。


私もそんなところが有ります。
でもイライラがたまると、時々わざと爆発させます。
ガス抜きですね。
貴女も、その小さな地雷を踏んでみたらどうでしょう。
小さなことでムッとされたら「ごめんごめん悪かった?悪気が無かったのだから、そんなに怒らないでよ。」とか、「どこか悪かった?」とか言って、彼に「そんなことくらいで笑うな」とか、小さな爆発をさせる機会を作るのも良いと思います。
そのあとで「ごめんね。気を付けるね」と明るく謝ればいいと思います。
そうして地雷は皆爆発させてしまえば、平和です。
小さな喧嘩は、しても良いと思います。
かえって気心が知れてきますし、良い方向に行く場合も多いです。
まず一つ、爆発させてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!わざと爆発させるとは考えも及びませんでした。
ガス抜きという言葉に、なんだか頭の上に電球が光った気分です。
小さな喧嘩も出来ない仲じゃ長年連れ添えないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/01 18:22

単純に、あまり気にしないことじゃないですか?


人間なくて七癖と言って、誰にでも変な癖やこだわりみたいなものがありますよ。
お互い様ってこともあります。

うちの夫は弁がたちます。理屈っぽかったり人のあげ足を取るのは朝飯前。
悪意はないので問題になるほどの事はありませんが一緒に暮らす身としてはうんざりした時期もあります。
そういう人なんだと割り切るしかない。
「はいはい、言ってろ~」と心の中で言って聞き流す。
夫婦はどこもそんなもんですよ。

今どき大家族で大事にされて育ったご主人なんですね。
要するに子供のままの部分が残ってるのでしょう。
短所といえば短所だけど、一方で優しく真面目でいいところのあるご主人。
完璧な人間はいない。欠点の一つ二つあって当たり前でしょう。

あなたの方も地雷を踏まないようにとビクビクしてたら疲れます。
地雷踏んだら踏んだでいい。フォローをすれば良いのです。
きっと子供のころそうしてヘソを曲げたらお婆ちゃんあたりがおいしいおやつでも用意して
「ほら、これを食べて機嫌をお直し」なんて言われて育ったんじゃないかな。
ご主人が機嫌を直すきっかけを作ってあげるようにする。

まあ何年かすれば「あ、うん」の呼吸と言うのがわかるようになるでしょう。
いろんな事の積み重ねで夫婦の歴史は刻まれて行きます。
がんばって良い夫婦になってください。

あ、私は今では夫にぐうの音も出ない一言を言い返せるようにもなったんですよ。
夫婦も長くやってると相手の痛いところもわかりきってますからね。
逆切れして逆襲してきたりもするけど、その時はもう聞いてません。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>きっと子供のころそうしてヘソを曲げたらお婆ちゃんあたりがおいしいおやつで>も用意して
>「ほら、これを食べて機嫌をお直し」なんて言われて育ったんじゃないかな。

まさにそれ!です。
年寄りと同居ではなく、皆近所だったので上手く使い分けていたみたいです。
お小遣いが欲しい時はココ。両親に怒られて逃げ込むのはココ。とか。

お礼日時:2012/10/01 18:28

男は「たててもらいたい。

」と思っていますからね。
とにかく先に言わないことです。あっと思ったら「ごめんなさい」とサラリと言うことですね。
主人は姉・兄がいて末っ子です。自分がしなくても上がしてくれる。要領がいいです。
私は二人姉妹の姉です。何もかも自分でしないとしてくれない。正反対です。なかなか要領よくいきません。要領の良い人がうらやましい時がありますね。結婚して30年になります、相変わらず要領よくかわされますよ。片目を瞑って、腹を立てても気持ち良くならないですからね。他人同士が一緒になるのです。親子のようにはいきません。
愚痴は親・信頼できる人に聞いてもらっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は末っ子でありながら、お兄ちゃんに見られたい、褒められて伸びる子的な性格です。
一方私は中間子でいつも周りの顔色を伺って「まぁまぁ皆仲良くー」とやっていた方で。

>とにかく先に言わないこと
気を付けているつもりなんですが、思わず先に口をついてしまうんです。

お礼日時:2012/10/01 18:35

>小さな地雷を踏む前に発見するにはどうしたら良いと思いますか?



小皇帝ってご存知ですか。
中国の一人っ子政策で多くの大人に蝶よ花よと
我がまま放題に育った若者のことを言いますが、

旦那さんはまさしくそれです。
というか、日本人男性の多くも割とそれに近い人が多く、

質問者さんの言動はまさしくそういう人々に、
カチンとくるようなものです。

とにかくそういう人の特性を掴んで
上手に操縦する術を学ぶことでしょう。

いわく、
・自分は一番でいたい
・ちやほやされたい
だから年上の女性を選んだものの、
・でも女性を支配したい
・でもその力がないことは自覚している
です。

質問者さんには、普段は甘やかしてくれる年上の女房ではあるが、
時にはかわいく甘えて旦那に頼ってくれる天然な女房を
演じるようにすればよいと思いますよ。

実は、自分の友人の嫁さんがまさしくそのタイプです。
旧帝大卒の才女ですが、頭よすぎるのも嫌みにならない
普段はバカで世間知らずを演じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は元々バカで世間知らずな方の分類に近いですが、
旧帝大卒の才女さんのように甘やかしたり甘えたりの、男性が心地よくいられる妻になれるように、まずは演じてみます!

お礼日時:2012/10/01 18:38

>小さな地雷を踏む前に発見するにはどうしたら良いと思いますか?



優しい奥様ですね。ご主人が羨ましいです。年上の女房は金のわらじを履いてもさがせの
喩通りのカップルとお見受けしました。

 いいなぁ。愛されている感じがひしひしと伝わってきます。

あ、そうそう回答でしたね。
私ならマンガにしちゃうなぁ。
「優しい夫の心にあるいくつかの小さな地雷 」では韓国映画のタイトルみたいだから
もっと明るく「ダーリンの爆弾日記」くらいのノリで

上の書かれたエピソードを「ダーリンは外国人」みたいなマンガにしたら、年取ったらいい思い出に
なりますよ。
おそらく、性格的に40歳すぎたらもっと落ち着いてきますよ。
「なんだ、こりゃ。俺もずいぶん細かいことに神経質になったいたもんだなぁ」
そういって笑うネタになりますし、なにより質問者さまの愛情が伝わるのではないでしょうか。

必ず、最後にハートマークを書き添えて、だけど大好きなアナタへ とかタイトルつけて。

素敵な奥様、末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな私に優しい褒め言葉をいただきありがとうございます。
漫画は書けないけど思い出エピソードみたいに幸せな内容も含めて残せたらいいですね。問題は根気か。。

韓国映画のタイトルみたい…でしたね(汗っ)
「夫の地雷」程度のタイトルから、いつも優しい人だと伝わるようにとか、地雷の規模が小さいとか、複数あるぞとか、付け足している内にこんなタイトルになっておりました。

お礼日時:2012/10/01 18:46

>小さな地雷を踏む前に発見するにはどうしたら良いと思いますか?



実際踏んで、覚えていく。
それが、夫婦生活だと思いますよ。
まだ、2年目ですからね。わからないことがお互い
いろいろありますよ。

そのうち、踏むことも少なくなっていくでしょう。

旦那さんはちょっと精神的に子供っぽいみたいですね。
甘やかされて育ったから、ある程度はしょうがないかも
しれません。

それに、あなたが年上だから、自分もちょっと頑張らないと!
って思ってるのかもしれません。

時間の経過とともに、うまくかみ合ってくると思います。

最初ですから、いろいろありますよ。

気長に付き合っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際踏んで、覚えていく
確かに、踏まないようにすることばかり考えていましたが、踏んで覚えて踏まなくしていくというのもありですね。

いずれは主人にも「小さな地雷で拗ねる小さな俺」の部分も自覚してもらいたいですしね。

お礼日時:2012/10/01 18:50

私だったら、とても疲れて、共同生活なんかできなさそう…



楽観的な意見も多いですが、内容的に人格障害の毛があるのではないか、と思ってしまうのは私だけでしょうか…
「自己愛性人格障害」で調べてみてください。

<朝、起きたらほとんどしゃべらない時もあるし、帰ってきても「ただいま」を言わないこともあります。

少なくとも、大人同士なら、相手を思いやりながら生活すべき。
大きな喧嘩ならまだしも、些細なことでこれなら、精神的DVとも言えます。
相手を無視する、聞いてもなだめても黙る、無言でにらむ、なども精神的DVです。

質問者様が「地雷を踏むような」とおっしゃること自体、すでにDVを受けている状態です。

私にも同じような経験があったからあえて言うのです。
一度、精神的DV等の本を読んでみてください。
もし、夫婦で変わることができるのなら、話し合って変わっていくことが必要です。
あなただけ我慢を続けたら、あとでもっとひどい状態になります。

>小さな地雷を踏む前に発見するにはどうしたら良いと思いますか?

地雷は目に見えないから地雷。それだけにタチが悪い。
地雷を踏む前に発見する、のではなく、地雷をまかないような人になってもらう、のがいいです。

人の顔色をうかがいながらの夫婦生活なんて、疲れるだけですよ。
今は愛している、とおっしゃっているけれど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!