プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車運転過失傷害の罰金について教えてください
先日車同士の事故を起こしてしまい相手方に怪我を負わせてしまいました。(当方も怪我をしました)
自分に90%過失(信号なしの交差点で一旦停止の見落とし)があり相手方は全治1週間とのことです。
累積点数はまだハガキがきてないのでわかりません。多分3点~5点だと言われました。行政処分の前歴はありません。

以上を踏まえて質問です。

この場合検察に起訴される可能性があると思いますが、
起訴された場合、どれくらいの罰金刑となるのでしょうか。
だいたいの金額でいいので知りたいです。。。

起訴、不起訴に関してはまだ分かりませんが、少し不安です。
もしこの件に関して詳しい方、また近い経験のある方などいらっしゃいましたら
ご回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

人身事故の場合の基礎点数は、同時に犯した違反が2つ以上ある場合は、重いほうのみしか加点されませんので、今回の点数は安全運転義務違反の2点と付加点数3点で5点です。

現在の人身事故の起訴率は10%前後で、以下基準が満たされれば、概ね不起訴となるようです。

1.診断書が2週間以内
2.重大な道交法違反がない
3.被害者との示談がスムーズに行われている

重大な道交法違反とは、飲酒や無免許、信号無視や歩行者妨害等なので、該当しません。
示談については、保険加入があれば問題ありません。

従って、不起訴の可能性が90%です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。2の交通違反はなくて3はスムーズに行われています。

ちなみに示談がまだ終了していないんですが示談が終結していないと検察はうごかないんでしょうか?

• 1

人身事故の今回の点数は

相手が、1週間の診断書がでていますから15日未満で3点・安全運転義務違反2点・指定場所一時不停止等で2点が加算され合計7点となります。
1年以内に、違反が無ければ30日の免停でしょう。

罰金は30万円以下で、略式起訴され罰金額だけ言い渡しがあります。
    • 0