プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳がん検診で触診とエコー診を受けました。

その際にファイルの内容が見えてしまったのですが、
「右乳房・低エコー領域が広い・MPの疑い」
と書かれていました。

低エコー領域については黒く映る部分だと分かったのですが、
「MPの疑い」というのが調べてもよく分かりません。
専門知識のある方、同じような診断だった方がいらっしゃれば
教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MPとは、乳腺症のことだと思います。


つまり、乳腺症の疑いがある、ということ。

この回答への補足

乳腺症ということなんですね。
ありがとうございました!!

ちなみにですが…
低エコー領域が広いこと=MPの疑い
なのでしょうか?
それとも低エコー領域が広いことと、
MPの疑いは別件なのでしょうか??

もしご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2012/10/04 11:23
    • good
    • 1

いや私はしこりのようなものを感じて乳がん検診にいってきました。

でも乳がんではないとの判断だったのですが、このあいだ友達が乳がんにかかって今も抗がん剤治療を行っています。もう少しあぶなかったらどうなっていたかといわれたそうです。友達はほんとに軟骨のこりこりしたものを感じたそうです。あと他の人に聞くと茶色い汁が出たというケースもあるそうです。もう一度大きな病院で早めに検診した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熱心に受診を勧めてくださりありがとうございます。

ただ、エコーの技師のファイルの内容が見えてしまっただけで、
総合的な医師の診断は下っていない状況なのです。結果待ちです。

診断結果で再検査が必要ならもちろん受診しようと思っています。

お礼日時:2012/10/04 11:27

(Q)低エコー領域が広いこと=MPの疑いなのでしょうか?


それとも低エコー領域が広いことと、MPの疑いは別件なのでしょうか?
(A)そういう単純な問題ではなく、
広がり、形、場所、濃度などを総合的に判断されます。

ちなみに、エコーとは、超音波を体に当てて、その反射を読み取る装置、
検査のことです。
なので、骨や石灰などの硬い部分に当たると反射が大きく、
白くなります。これを高エコーと言います。
一方、液体などでは透過してしまうので、反射が少なく、黒く映ります。
これを低エコーと言います。

http://www.ususus.sakura.ne.jp/061nyuusennsyoure …
を、ご覧ください。
素人の方には、良性と悪性の違いが良く分からないと思います。
低エコーだから、高エコーだから……
広がりが大きい、小さい……
という単純な問題ではないことだけは、お分かりいただけると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考URLも拝見させて頂きました。

低エコーと言ってもいろいろ症例があるようなので、
やはり医師の診断結果を待つしかないですね。

お時間を割いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A