アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お力を貸してください。
仕事でテネシー州のジャクソンに赴任してきました。
もうすぐで1か月が経ちそろそろ髪を切りたいと思います。
しかし、英語力が未熟なため少々高くても日本語が通じるお店を探しています。
検索してみましたが5年ほど前の情報しかなく、現在がどのような状態なのかわかりません。
メンフィスやナッシュビルくらいの距離にあると助かりますが、最悪アトランタまで出向こうとも考えています。テネシー、アーカンソー、ミシシッピ、ケンタッキー、ミズーリあたりで日本語が通じる場所教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

あんまり回答がつかないようなので。

質問者様は男性でしょうか、女性でしょうか?私の経験談から・・・

私は、男なのですが、小さなモールにある小さいバーバーショップに飛び込みで入りました。
どうも、予約制の床屋さんだったようですが、客がはけたら、切ってくれました。
ふだんアメリカ人の柔らかい明るい色の髪を切っているので、東洋人のごわごわした黒い直毛や髪の毛の多さに、驚いているような口ぶりでした。
でも、「これでいいか?」と鏡を見せくれるので、「more」とか、「OK」とか言っていました。
知人は、雑誌の男性写真を見せて「Like This」といったそうです。
いつも予約ナシで行くので、チップははずみました。チップ込みで15ドルぐらい。
何とかなりますよ。会社の米国人の行きつけのお店に連れて行ってもらってはどうですか?ジャクソンも地図で見ると結構田舎のようですから、東洋人は珍しがられますよ。

SU★ER CUTなどのチェーン店でも、若い女の子がぎこちない手つき(マニュアどおり?)ではありますが、笑顔で切ってくれましたよ。仕上がりは、悲惨でしたが・・・・。(2度と行きませんでした)

あと、家族経営の比較的大きな床屋さんにも行きましたが、子ども連れでも何とかなりました。現在の髪型から、どこをどう短く切ればよいか、うまく類推して切ってくれますよ

あと、日本の床屋さんのように、シャンプーや顔そりなどしません。頭に、掃除機のようなホースを当ててバキュームで吸い取っておしまいです。

家族帯同であれば、お母さんが床屋さんというのが一般的かと・・・・。

女性の場合、もっと深刻ですよね。ここは、日本人コミュニティーを活用するしかないと思います。

マーフリースボロには、中部テネシー補習校があり、日本人も多く住んでいるようなのですが・・・。

あんまり参考にならなくてすみません。異国の地ですが、がんばってください。
    • 0

Kentucky 在住です。

私の知り合いに日本人の 美容師さんがいます。

ここで、個人的な情報を書いてもいいのでしょうか。 OK なら、詳しく書きますが・・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケンタッキーですか。場所によっては行けそうですね。
都市名だけでも分ればある程度判別つきそうです。
個人的な情報はやめたほうが良いと思います。
誰でも見れる場所なので。

床屋ぐらいだったら英語が話せなくても大丈夫なような気がしますが。

。。

アメリカ南部便利帳 Vol.8でも買われたらどうですか?
http://us-benricho.com/493-5280/%E3%82%A2%E3%83% …

日系のスーパーか本屋がお近くにあればそこで帰ると思いますし、なければオンラインで紀伊国屋書店か旭屋書店ないしは上記のホームページから帰ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越した際に便利帳はもらえたのでチェックしてみます。

アメリカ(ワシントン州)在住です。

テネシーには行ったことがないのでわかりませんが、
たいていチャイナタウンには日本人がやってるお店がある、と私は(勝手に)認識しています。
日本人のお店を探す場合、検索よりも現地にいる日本人の情報網をたどっていったほうが早くて確実なような気がします・・・
もし近くに日本食レストランなんかがあれば、そこの日本人オーナーに聞いてみる、とかいう手もいいのではないでしょうか?

ちなみにシアトルまで来ていただければ、チャイナタウンに日本人ご用達美容室ありますよ。笑
    • 0
この回答へのお礼

今度の休みに日本食レストランで聞いてみたいと思います。
シアトルですか・・・遠いですね。

英語が苦手でも、あんがい何とか通ずるものですよ。

この部分はこの位切って欲しい。

今回はあまり短くしないで欲しい。

この辺を分け目にして欲しい。

こういうことは身振りで伝わりますよ。

相手は髪を扱うプロだから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなんですけどそれが難しいですよね。