アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で看護師をしている26歳女性です。
夫の海外出向に伴い、LAのトーランスへ1月から最低3年間引っ越すことになりました。
今後の自分のキャリアも考え、英語だけはしっかりマスターしていきたいとおもっております。
しかしながら、すべてが初体験の出来事であるため、手続きや学校選択などどのようにしたらよいのかわかりません。
夫の会社は、妻の就学先等については個人で探すようにとのことで、紹介などはありませんでした。
できるだけ、日本人の少ない環境で、しっかりと英語をマスターし、日本での看護師復職時に役立てていきたいとおもっております。

・英語を勉強するのに良い学校(車通学になります)
・日本で事前に行っておくこと
など、色々ご指導いただけたらとおもっております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

LA在住の看護師です。

日本で看護師ではなかったのでESLからカレッジ経由で看護師になりました。

トーランスやコリアタウン付近のESLは日本人が多いです。私もコリアタウンにあるESLへ行きましたが日本人の友達と遊んで英語そっち抜けになり3ヶ月位でミシガン州の田舎町にある大学付属ESLへトランスファーしました。

トーランスは日本から駐在員が派遣されるだけあって日系企業が密集した日本人街です。私は1時間位離れた所に在住していますがたまに行きます。駐在組みの友人によるとトーランスの日系コミュニティーでは他の日本人駐在妻との付き合いが大切で日本語中心の生活のようです。

市のコミュニティーセンターなどで自分の趣味に関したクラスに参加してネイティブスピーカーと話す様にするのも良いと思います。大抵何処の市にもあるのでガーデナ/トーランス市役所に問い合わせてみてはどうでしょう?共通の趣味を通すと友達を作り易いです。私のフラダンス・クラスの生徒も私以外ネイティブスピーカーですが『フラ』という共通の話題があるので話が尽きません。

英語習得、がんばって下さい!私も看護師として英語は勉強し続けています。主人(アメリカ人)に発音を教えてもらい奮闘中です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・ありがとうございます。
市のコミュニティーセンターとは、どの市がよいのでしょうか。
最近住む場所もしぼられてきて、トーランス、パルスバーデス、レドンドビーチ、ロングビーチのあたりになりそうです。
私もタヒチアンダンスや、フラダンスに非常に興味があります。またハワイアンキルトも趣味でやっております。そういうものも活用できたら最高ですね。
大学付属のESLがよいんですね!!ロスだとUCLAあたりになるのでしょうか。もっと詳しくお話を聞かせていただきたいです!!!

お礼日時:2008/12/31 16:48

私は北欧に留学しました。

日本人は私だけという環境で、語学力の不足から言いたいことを正確に伝えられないもどかしさ、本音を言えない、愚痴れない、日本人の感覚を理解してくれる人がいない辛さを経験しています。(アメリカでは私立の語学学校と大学のコース、両方の経験があります)

質問者さんは「日本人が少ない学校」をご希望のようですが、私は逆の視点で、日本人がいたほうが最初は良いのでは?と思います。外国での新生活。自分自身もストレスが多い中、旦那様を支え、慣れるまでは想像以上に大変だと思います。まずはアメリカ到着から1ヶ月後とか2ヵ月後とか、ある程度ご自分の生活のペースができてから、ご自宅から通いやすい学校を数件ピックアップして見学。(今はネットで検索できるので、学校名などは簡単に探せると思います)せめて最初の半年は同じ年代の人が多そうな語学学校を選んだら良いと思います。10代とか20代前半の単身の人ばかりの学校だと、家族で滞在している人が感じる問題や愚痴などもなかなか言えないと思うので。まずは現地に着いてからでないと学生の層などの情報収集ができないので、行ってから決めても良いのではないでしょうか?

学生時代のようにガッチリ朝から晩まで勉強したいのであれば、やはり大学付属の語学コースが良いと思います。私立の語学学校だと、週30時間コースや週20時間コースなどがあると思うので、主婦業の妨げやご自身の精神的負担にならないようになど、ご自分に合わせて選べると思います。
    • good
    • 0

トーランスの語学学校に日本人のお友達が通っています。


生徒はやはり日本人が多いようです。あとは価格が安いのでチリ、トルコ、ベトナム人など色々おられるようです。
例えばアダルトスクールに週数回行って、それ以外の日は普段は現地のアメリカ人とボランティアで触れ合うとかでも英語が上達するのではないでしょうか。アメリカ人と友達になることが一番早く英語が上達すると聞きました。

日本から持ってきた方がいいものは、戸籍抄本(SSNを申請するときに使います)と、一応看護師の免許でしょうか。
ご存じだと思いますが、看護師の免許はアメリカと日本で資格が違うので試験を受けなおさなければいけません。私も実は日本で看護師をしていました。今後就職するときに、看護師の仕事ではなくても医療に携わる仕事をするときに免許証があったら良いかもしれないと最近思っています。
    • good
    • 0

私はトーランスからは車で40分ほどのところに住んでいますが


日本食、本、などの買い物に、月に2,3回出掛けます。
トーランスは日本人街なので
“日本人の少ない環境”と言うのは望めないと思います。
逆に言えば、トーランスなら英語がわからなくても生活できる。という感じです。
トーランス近辺に英語学校はいくつもあるようですが、多分日本人ばかりなんじゃないでしょうか?
実際にトーランスに住んで、英語を勉強している方のフォローがあるといいですね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!