プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

井戸水からニスのような臭いがするのですが

どうしたら、臭いを消せますか?

また、井戸水でお風呂・洗濯などを使用してるのですが安全でしょうか?

A 回答 (3件)

設備屋です。



井戸が打ちこみなのか、浅井戸なのか、深井戸なのかわかりませんが、殆どの場合、打ちこみか浅井戸ですね。

その場合だと、深さが6m~8m位ですので、表層から浸み込む水の影響を受けやすいです。

住宅密集地なのか、まわりが田んぼなのか、工業地帯なのかでも影響はかわります。

検体をガラス瓶にいれて、保健所にて検査に出してもらってください。井戸の状態は知っておくべきでしょう。

5000円くらいかかったと思います。

私も時々、井戸打ちこみをやりますが、有機反応は出た事はありませんが、大腸菌反応は出た事があります。

井戸の水脈は、宅地前面の道路掘削、隣地の地盤改良などでもかわることがあります。

私が住んでいる所も地方ですが、最近では井戸水の質が落ちていると感じます。

一番手っ取り早い方法は、浄水器を付ける方法ですが面倒なメンテナンスがついて回ります。

井戸は外回りでの仕様に限定し、家屋内は上水道に配管切り替えされたらどうでしょう?
    • good
    • 1

》ニスのような臭いが



・有機溶剤だとやっかいです。

・飲用は絶対せず保健所に相談しましょう。

・周辺でも検出される場合は地下水脈が汚染されている可能性有り。(化学工場/クリーニング店等)
    • good
    • 1

個人的に井戸水は周りが農家が多いと農薬は大丈夫かと思ってしまいます。


心配なら水質検査してももらったらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!