激凹みから立ち直る方法

このHPを見てください。

------------------------------
http://staff-wado.seesaa.net/archives/201204-1.h …

和同産業株式会社のブログ

新体制の下、がんばっていきます。

2012年4月5日付で新体制の人事が発表されました。

代表取締役会長 三國 慶耿(前取締役社長)
代表取締役社長 照井 政志(前執行役員)
常務取締役   三國 卓郎(前生産本部長)
取締役監査役  三國 丕紀(前常務取締役)
取締役次長   三國 開郎(同じ)
取締役役員   林 俊春 (前執行役員)
取締役役員   伊藤 富壽(前執行役員)

------------------------------

取締役次長   三國 開郎(同じ)
という人がいますが、この「取締役次長」というのは何でしょうか?

あまり聞かない役職、ポジション、ですよね。
次長でありながら取締役って・・・

三國、という同姓の役員が何人か居ますので、同族会社と思われますが、もしも息子や親戚の子、血縁関係にある者を、赤の他人の社員よりも重用したい、ということならば、せめて
取締役部長、ぐらいの肩書を与えてもいいと思うのですが。

それともこの取締役次長、ってのは取締役部長よりももっと上の役職になるのでしょうか?

それとも本当は親(社長)のチカラで取締役部長にでも常務取締役にでも抜擢したかったのだか、この人があまりにも無能なので、そんなことをしたら社内の空気が悪くなるので、せめて
「あの人は社長の息子というだけで大事にしないといけないのはわかっているが、仕事が全然できない癖に肩書だけはお偉くても困る。まあ、次長程度のポジションなら我慢しようか」
ということで「取締役次長」というあまり聞かない役職を「創設」したのでしょうか?
(それならそれで、その方がまともな神経かも、という気もしますが)

この取締役次長ってどんな役職でしょうか? どのぐらいエライのでしょうか? 仕事先が名刺を受取った時に「????」と思わないのでしょうか?

A 回答 (8件)

なかなか面白い肩書きですね。


良くこんなものを見つけたとそのことに感心します。

取締役監査役は前の方の言うとおりありえない肩書きです。
監査役は取締役ではありません。取締役を監督する役職です。
これは完全に誤りです。
取締役役員も取締役、監査役を含めて役員と言いますからこれも誤りです。
次長よりも下に書いてありますから、社内の序列が次長よりも下と言うことを言いたいのでしょう。でもこういう場合は単に取締役と言うのが普通でしょう。
取締役次長は従業員兼務役員のひとつなのでしょう。
その場合は部長でも課長でも構わないのですが、部長がなくて次長と言うのも珍しいですね。

それにしても(前執行役員)などと言って執行役員制度を採っていたらしいのはここだけ近代的なようですが、どうも意味がわかって使っているとも思えません。
会社自体は歴史があるようですが、総務的知識は殆どない田舎の会社のイメージですね。
逆にこれですんでいると言うことに、なんとなくのんびりした雰囲気を感じますが。
    • good
    • 0

 非常にめずらしいパターンです。


 三國一族のファミリー企業でしょうか。
 次長は入社数年程度の若い方だと思います。(部長には出来ない程度に若い)
 三國とそれ以外が3対3なので+1の為の三國という事で若い次長も取締就任です。
 これで三國ファミリーが取締役会の過半数が取れますので。
    • good
    • 0

資本金の出資比率が分かりませんので、同族会社かどうかは分かりませんが、同族会社だったとして...


その場合、身内はたとえ平社員にしようとしても、税法上は"みなし役員"として扱われてしまいます。
それなら...ということでこんな肩書ができてしまったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

確かに、取締役次長の名刺をもらったら「???」となりますね。


昔、勤めていた会社の大阪営業所は所長の下が次長でした。
営業所に、いくつか部があって、次長は部長より上の職位でした。
大阪営業所 次長の名刺を出しても、相手が「???」の反応はまだいいほうで、「な~んだ、部長の下か、たいして偉くない人だ」と思われるので、この役職名を何とかしてほしいと、次長が愚痴ってたこと思い出しました。
その願いが本社に届いたのか、大阪営業所は関西支社になり、次長は副支社長に変わりました。
    • good
    • 1

確かにあまり聞かない役職ですが、腐っても取締役です。



あなたの足元に及ぶ人ではありません。

どんな役職か?…

それは次長です。 部長でも課長でもなく、次長です。

その役職がどれほど重要なポジションかは外部の人間には分かりません。

どのくらい偉いかは分かりません。
取締役をするくらい偉いのです。

???とは思いませんよ。

だって、その会社の内部事情なんて外からは分かりませんから。

わかるのは、その人が確かに取締役で、会社を代表する立場にあるということだけです。
    • good
    • 0

「取締役監査役」というのも、法律上、ありえない。

兼務できないもの(笑)

それはさておき、「取締役」「監査役」というのは、株主総会の普通決議に
よって選任される、会社法で定義された会社の機関。
また代表取締役は、取締役が二人以上いる場合は協議によって、取締役会がある
場合は取締役会決議によって決定する、会社を代表する取締役。

一方、会長・社長・専務・常務……以下の肩書きは、その会社における役職であって、
法律上の定義はない。だから、どんな役職名をつけようとも、会社の機関であり
役員である「取締役」とは本質的に違う。

それにしても「取締役次長」「取締役役員」とは珍妙だけど、単に序列をつけた
かったんじゃないかな。
それよりも、法務局で商業登記できたのか、それが心配(笑)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。補足です。

和同産業株式会社のHP本体を見つけました。
http://www.wadosng.jp/gaiyou.html
所在地 〒0250035 岩手県 花巻市 実相寺410番地

三國開郎氏が、単に社長のムスコ(か、どうかはわかりませんがおそらく経営者一族の血縁関係者)であり、
役員に据えたい、
なおかつ、
いくら血縁者だからといって、入社年次の浅い者をあからさまに優遇するのは他の役員の手前憚られるので役員中では最も下位の序列にしたい
(この人が入社年次が浅いかどうかは知りませんが)
というのであれば、単なる「取締役」、いわゆる「ヒラ取」にしておけばいいんですよ。
ヒラ取がほかにも大勢いて、それでは序列がつけられない、というなら役員報酬で差をつけたり、会議での座席を末席にするとか、いろいろやり方があるでしょう。

なぜ「取締役次長」などというめったに聞かないよう肩書にするのか?
取締役、というのであれば、社外の人と逢う機会も格段に増えるでしょう。
名刺交換をして相手が「ギョッ」とするような名刺を渡して、仕事相手も(私と同様に)
(この人、どういう役割の人なのかな・・・?)
と疑問に思わせて当惑させたら会社イメージがマイナスだと思うのですが?

この謎を解いてください。

補足日時:2012/10/06 09:02
    • good
    • 0

面白いですね~



笑いとるなら取締役主任くらいやればいいのにね。

でもツッコムならこっちじゃねいでしょうか?

「取締役役員!!!!」

あのぉ・・・・役員って取締役以上全員役員なんですけど(汗+苦笑)

かなり面白い低学歴会社だとしたお見受しました!

おそらくこの人達執行役員の意味も分からず使ってると思いますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。補足です。

和同産業株式会社のHP本体を見つけました。
http://www.wadosng.jp/gaiyou.html
所在地 〒0250035 岩手県 花巻市 実相寺410番地

そこそこ大きい会社のようです。個人経営の会社(株式会社●●青果店、みたいな)の、
父ちゃん社長(単なる八百屋のオヤジ)
母ちゃん専務(単なる経理担当)
長男取締役仕入部長(市場に行くだけ)
みたいに、単なる家族経営なのに、大げさな役職名がついている会社とは違うようですが・・・。

少なくともそれぞれの役職や職名についての定義を誰も知らない、という非常識会社ではなさそうですが・・・?

補足日時:2012/10/06 08:48
    • good
    • 0

いち民間企業の役付けでどのくらい偉いとか、わかりません。


企業によっては「顔だけ・名前だけ」ってのもあるし、名前はないけど「実質のドン」って存在もいますし。
公務員なら明確ですが、民間企業の役職なんて、気分次第でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。補足です。

和同産業株式会社のHP本体を見つけました。
http://www.wadosng.jp/gaiyou.html
所在地 〒0250035 岩手県 花巻市 実相寺410番地

除雪機、農業機械、産業機械などを造っている会社だそうです。
社員数が200名を超えていますから、社員数の観点からは大企業の部類ですね。
この会社で取締役次長って一体・・・どういうポジションの役員なんでしょうか・・・?

補足日時:2012/10/06 08:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!