プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャミロクワイの曲が思い出せないので、質問です。

1. Virtual Insanity以前に同じような(もこもこシルクハット風)帽子で歌っている曲はありますか?

2. 1が存在しない場合、Virtual Insanityの初出CDは海外の方が先行発売だったでしょうか?
日本でCM打つ前に逆輸入版が入手可能か、日本で映像を見ることは可能でしたか?

3. 曲とその曲の衣装(主に帽子)をリスト化したサイトなどはありますか?

●経緯:
昔身内からジャミロクワイを教えてもらって、
「ジャミロクワイ Emergency on Planet Earth」もしくは
「スペース・カウボーイの逆襲 The Return of the Space Cowboy」
を聞いて好きになった曲があったと思うので、もう一度聞きたいのですが、
だいぶ前のことなので教えてくれた身内は覚えておらず、まったく思い出せません。

記憶では「ジャミロクワイ Emergency on Planet Earth」の方を聞いて、スペース・カウボーイの方のCDは前作よりささらなかった印象です。

映像も見た覚えがあります。
(映像は多分深夜のUK音楽を紹介するMTVみたいな番組だったかと思います。)

日本でVirtual Insanityが有名になる前に見聞きした覚えがあります。

ソニー・ミュージックで上記CDを視聴してみたんですが、視聴用の短いもののせいか、わからなかったです。

だいぶ前のことですので、完全に記憶違いであれば見た映像はVirtual Insanityで、好きになった曲はまた別という可能性もあるのかな・・と思って来ました。

A 回答 (1件)

シルクハットではないかもしれませんが、モコモコした大きな帽子はよく被っていますよ。

"Emergency on Planet Earth"からのシングルに多いと思います。

当時「Beat UK」というUK本国の最新チャートや音楽情報を主軸にした深夜番組(製作はフジのようですが、作られているのはUK現地)がありました。もし"Virtual Insanity"が先に出たのが本国であったなら、当然ビデオもその時期にこの番組で紹介されていたはずです。「日本盤が出てないから放送出来ない」というのも別に無いと思います。現にそういったビデオもこの番組ではガンガン流れていましたので。

ビデオがあるということはシングルカットされた曲である可能性が高いと思いますが、例えば"Emergency on Planet Earth"であれば以下の"Singles"のビデオに無いですか?
 http://en.wikipedia.org/wiki/Emergency_on_Planet …
youtubeなんかで検索すれば大抵の公式ビデオはフルで観れると思います。

・・・全然詳しくはありませんが、ご参考までに。

この回答への補足

Singlesのビデオをみてみましたが、
When You Gonna Learn?みたいなもこもこ帽子かもしれません。
ただ、そのページのSinglesにのっているものでは無さそうです。

当時みたテレビは、確かにBeat UKでした!
(もう一つ近い番組もみてたかもしれませんが)
ちなみにVirtual Insanityよりも1,2年前に見たと思うんですが、そんなにタイムラグがあるのでしょうか?

それとひとつ思い出したのですが、片手をOKマークみたいなのをつくって、うで?(肘から下?)を回すような動作のダンスがあった気がします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接の答えではないですが、Beat UKがわかっただけでも少しすっきりしました!