プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTM・DAWの機材を選定中で、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

ある程度の知識は付けましたが、まだまだなのでアドバイスしていただけたら嬉しいです。
元はSinger Song Writer 7 liteを使っていたのですが、特にオーディオ面で使い勝手が悪いので、

新しいソフトに変えようと思います。

PC環境

GPU intel Core i7 -2649M (2.3GHz)

メモリ 8GB

HDD 600GB(7200rpm) 外付け2TB


DAWは SONAR X1(2) ESSENTIAL か Cubase Elements 6

音源 native instruments komplete elements

vocaloid 3 GUMI スターターパック

vocaloid2 初音ミク

MIDIキーボード
Roland A-49 か A-500S

microKEY 61 か M-AUDIO Keystation 61es

のどれか・・・

Audio I/F
Roland TRI-CAPTURE か TASCAM US-144MKII

Steinberg CI-1 か M-AUDIO Fast Track

のどれか・・・

モニターヘッドフォン
SONY MDR-ZX650か パイオニア SE-MJ751

マイク
Sure shure SM58

以上のものを考えてます。

他の質問やクチコミなどを参考にしながら選びました。

予算は約10万円を考えています。


また私はピアノは6年習っていたので、弾けるんですが

ギターも音源として使いたいと思っています。

real guitarのようなソフト音源か、ギターを買って勉強したほうが

いいのでしょうか?

文章が下手で申し訳ありません。

質問攻めで申し訳ないのですが、どれか一つでもいいので

教えていただけるとうれしいです。

-追記-

私は一年間、Singer Song Writer で作曲の勉強をしました。

他の質問にもたくさん「宝の持ち腐れになる」 とおっしゃっているような回答があるのですが、

一年間勉強して、給料貯めて、VOCALOIDオリジナル曲を作ると決意したので、

諦めるつもりはありません。そこを分かっていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

SSWの時は譜面を多用されてましたか?



SSWは譜面機能が強力ですよね。

たしかSONARだと譜面機能は弱いです・・・

その点cubaseは意外に譜面機能は使えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

Cubase7を購入させていただきました。

お礼日時:2013/01/26 19:59

質問の内容がいまいち不明で


・ソフトを変える
・ギターの音を扱う方法
はいいのですが、その他の機材の列挙はなんなんでしょうか、ハードウェアも買うのですか?
機材的には多分変なものはないと思います。
MIDIキーボードは弾ければ良いと思いますし、それで不満なら自分で弾きに行って確認するしかないでしょう。
ヘッドホン、マイクも目的からすると問題ないと思います。

・ギターについては、アマのギターと仲良くなった方が早い気がします。
 音色よりも演奏(入力)の方が難しいでしょう。
・元のソフトの不満なところを具体的にしないとおすすめもしにくいと思います。

ただ、宝の持ち腐れと言われた理由はわかりませんが、文章から察するに、道具はもう十分なものがあるんだよ、という内容な気がします。
フリーソフトでも努力すればどうにでもなる部分はあります。
有料ソフトじゃないとダメな理由が明確であれば質問内容ももうちょっと変わるのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
最初DAWを始める時に、一式揃えなければならないと聞き
全部揃えるのに迷ったので質問させていただきました。
質問の仕方が曖昧で申し訳ありませんでした。

SSWのスコア入力は気に入っていたのですが、
オーディオの編集があまりよくなかったので
Cubase7を購入させていただきました。

お礼日時:2013/01/26 20:02

最近のギターソフト音源は触っていないのでわかりませんが、


昔触ったときはvocaloid調声と比べた場合に調声が無茶苦茶簡単と感じるくらいまともにギターにするのが大変でした。
(というか諦めました)

ソフト音源でギターを使うなら、
どの程度の奏法が必要か、それは買う音源でどの程度の作業で再現できるか。
その辺りを調べるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ギター音源はかなり難しいのと時間がかかるそうなので
ギターは別に買おうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 20:03

「質問攻め」と書いてあるが、どこに質問があるんだ?


あ、ギター音源のところか。だったら現物のギターを練習して録音するほうが圧倒的に簡単だろう。ソフトギター音源を使ったとしても、ギターの奏法まで再現しないとギターっぽくはならないから、ギターが弾ける(少なくとも弾き方を知っている)のがソフトギター音源を使う前提になるので、自分で弾いたほうが早い。自分の音楽スキルにもなる。
ボーカロイドを使いこなしているような人なら無料のDAWソフトでも十分曲作りしているので、選択肢についてはどれもまともな製品なんだから、どれを選んでも失敗はない。好きなものを選べばいい。お持ちのパソコンの能力は数年前には考えられないくらいの圧倒的なパワーなのでDAWソフトを動かす程度なら全く問題なし(映像データに比べればオーディオデータははるかに軽い)。使いこなせないとしたらそれは製品のせいではなく、あなたの技量の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
質問の仕方が曖昧で申し訳ありませんでした。

ギターは別に購入しようと思っています。

Cubase7を購入させていただきました。

お礼日時:2013/01/26 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!