アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明が下手なんで上手く伝えられるか分かりませんが宜しくお願いします。

僕は30歳の会社員 です。会社に勤めて6年になるんですが半年ほど前に引っ越しをしたので降り口の関係で元々乗っていた位置とは別の位置から乗るようになりました。
その位置から乗るようになり、一緒に乗る女性に一目惚れ?というか気になる人がいます。
僕が残業の場合会うことはないのですが定時で帰るとほぼ毎回会うことになり、その女性も僕と同じ駅で降りるので30分くらい一緒になります。
降りた後、彼女は改札を出ていきますが僕は路線が変わるので乗り換えの為にホームを移動する感じです。
それに会社の最寄り駅から一緒に乗る時も別に車内が混んでる事もないので座席に座ろうと思えば座れるのですが、僕も彼女も30分くらい降りるまでずっと立っています。
いつもお互いに出入口側で向かい合って立つ感じですがたまに隣どうしなる時もあり、始めは綺麗な人だなって思っていた程度だったんですが 、ここ1、2ヶ月くらい前から気になりはじめて今では好きになってしまっているんだろなって思います。

気になるのでチラっと見てしまう事もありたまに目が合う事もあります。
あまりチラチラと見たら失礼だと思うので、できるだけ彼女の方は見ないようにはしています。
たまに彼女も僕の事を見てる感じはしますが、僕自身ルックスが良いとは思わないので格好いいから見られてる事はないと思います。
彼女の方は20代後半くらいで、僕からすれば綺麗な人だし彼氏がいてもなんら不思議には思いません。

でも好きな人なんで仲良くなりたいなって思いますし、話しかけるチャンスもあるとは思いますけど、この世の中なんで急に話しかけても彼女を不安にさせると思うのでなかなかできませんし、いつもイヤホンをしてるので話しかけても聞こえない可能性もあります。

僕は彼女が気になるし、彼女からの視線もたまにあるから彼女も僕の事を少しは気になってるのか、ただの勘違いなのか…
仲良くなりたいけど、どう行動するのが一番ベストなのか分かりません。

彼女からの視線を感じるって事は少しは何か思われてるんですかね?
彼女を不安にさせずに行動する良い方法はありませんか?

説明が下手やのに長々とすみません、上手く伝わったか分かりませんが女性の方の意見とアドバイスをお待ちしております。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

こんにちは。



読ませていただいて思ったのは、何とも言えない。です。

私も電車通勤なので、zero3254さんの気持ちはよくわかります。
いつも同じ車両に乗り込む人が気になったり、かっこいい人と目が合ってドキッとしたり。
おや?と思うこともありますが、別に意識していない人と目が合うことも多いです。
気があるから見る、とは限らないと思います。もちろん、気になって見るということもありますよ。
その女性が座らないというのも、座りたくないという人もいるのでなんとも言えません。

ただ、だからと言って可能性がゼロだと思ってしまわないほうがいいと思います。
本当にその女性のことが好きならば、声をかけるべきだと思います。
帰りならば、そんなに急いでいることもないと思うので、電車を降りたら肩を叩いてみたらどうでしょうか?
ほぼ毎日目の前にいるのなら、その女性もZERO3254さんの存在には気づいているはずなので、
簡単に自己紹介して、「もしよかったら連絡ください」と言って、携帯の番号とアドレスを書いたものを渡してみたらどうでしょうか?
古臭いかもしれませんが、もしその女性がZERO3254さんに気があれば連絡くれるでしょうし、
なんとも思っていなければ、その連絡先を受け取らないか、連絡がこないかどっちかだと思います。
いきなり声をかけられれば驚くし怪しみますが、一生懸命さが伝われば、嫌な想いは抱かないと思います。
もし私がそういうことをされたら、その人に気があろうがなかろうが嬉しいです。明らかに気持ち悪い人じゃなければの話ですが…。

すごく勇気のいることだけど、やらない後悔より、やる後悔です。
もしもダメだったら乗る車両を変えるとか、一本早い電車に乗るとか、顔を会わせない方法はいくらでもあるはずです。
当たって砕けろ、です。砕けないことを願ってますが、動き出さなきゃなにも始まりません。
後悔のないように、がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに早くて確実な気もしますが一歩間違えたらと言うか彼女の捉え方しだいで変に思われそうで怖いですね…

僕は女の子に声を掛けたりするタイプじゃないので緊張し過ぎてかなり難しそうです…が、そういう手もありって事ですね。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/07 00:38

質問者様の文章を読んでふと思い出しました。



以前朝の通勤でよく見かける男性が千葉方面にお務めなのか偶然帰りの電車も一緒になった時ににこ!と笑顔をつくられましたが、びっくりして嫌な顔をしてしまいました。

悪いことしたなあと思って反省しました。

どうしよう、なんか家までつけられて強姦されたら?笑顔で対応したら私が誘ったようにみえた、気があるのかと思ったから強姦したとか供述されたら絶対裁判では勝てないとか瞬時に得意の被害妄想が始まってしまいました。

にこ!と笑顔よりも会釈から始めた方が不審ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそれは恐いですね…

こっちがニコッて会釈して相手も微笑んでくれたら嬉しく思いますけど、世の中色んな人がいますから中には大胆な行動に出る人もいるでしょうね…

とにかく不審に思われないように軽い会釈を心掛けてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 21:29

あまり期待しない方がよい、かな。



通勤電車って、いつも決まったドアから乗って、ほぼ同じ位置に立つのが普通でしょ。
座りたいなら空いてる場所に座るけど、座らない人もいるし。
あなただって座らずに立ってるわけだし、べつに座らないからって特別な意味はない。

イヤホンでなにか聞いてるって場合、周囲のことはあまり見ていない。
ただの風景でしかない。彼女にとってはあなたも風景の一部。

毎日毎日向かい合って立っていて、彼女のことが気になるのなら、チラチラ見る回数を増やしてみればいい。
あまりにあからさまな視線は失礼だけど、今までより多くチラチラして、
彼女と眼があったらほんのかすかに会釈する。

もし彼女があなたを不快に思うなら、乗る場所を変えるでしょう。
それならそれで、仕方がない。あなたはただの風景だったんです。あきらめましょう。

同じ場所に乗ってくるならば、少なくとも不快には思っていない。
それからは、あわてずさわがずゆっくりと時間かけてかすかな会釈する関係をつくる。
あとは「おはようございます」とかなんとか、自然に言葉がでてくるでしょう。

なかなか難しいと思いますよ。現実はドラマじゃないですからね。
ダメ元でやってみるしかない。

毎日彼女を眺める楽しみを失いたくなければ、あせらないことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに風景の一部、毎回同じ車両の乗客と思われてる可能性大な気もしますね…

あんだけ綺麗な人ですから彼氏いてもおかしくないですし、通勤電車内って大体同じ顔ぶれが当たり前なんでドラマちっくな事は期待してませんが焦らずに相手を不快に思わせないように軽く会釈ぐらいからですね。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 21:21

文章、わかりやすかったですよ。


なんとなく、車内でのイメージすらできました。
視線を感じるとのことですが、むこうも「あー、いつもの人だ」くらいは思ってるのかもしれないですよね。
あなたの事が気になってみてるのかどうなのかは、わからないのですが・・・
目があってもお互いにさっとそらしちゃう感じなのですか?!

今度目があったら、軽く会釈とかどうでしょうか?!
私があなただったら軽く微笑んで会釈とかするけど(女性なので)男性がそれをしたら、女性によっては少し怖いのかな。
私、個人は無表情で会釈の方がよっぽど怖いと思うタイプです。
ただ受け取り方は様々なので、普通に軽い会釈をお勧めします。

会釈を続けて、会話に進展するといいですね!
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目が合ってもお互いにすぐ反らす感じですね。

僕の場合、会社内や定員さんに対しては別として知らない人に声かけたり挨拶したりするタイプじゃないので…緊張でさりげなく会釈できるか分かりませんがキッカケ作りと思い努力してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 20:58

突然話しかけたりしたら引いてしまうと思いますので、


毎日会っているのですから会釈ぐらいしてもおかしくないと思います。
その次は『おはようございます』でしょうね・・・

時間をかけないとですね(^u^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

緊張しそうですが意識し過ぎずにさりげなく会釈できるように努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A