プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

昨年から徐々に胸やけや下痢の症状がありました。
今年3月ぐらいから背中の痛みや下痢、食後の眠気や倦怠感がひどくなり、5月に内科にかかったところ逆流性食道炎と言われ胃カメラやエコー検査をしました。
胃カメラの結果は悪いものではありませんでしたし逆流性食道炎とのことでパリエット10mgを処方され飲みました。(今でも飲み続けています。)

薬を飲んで下痢はおさまったものの、背中の痛みと食後の眠気が取れず数回内科を受診しましたが、この食道炎は長くかかるとのことで同じ薬を処方されるだけでした。

あまりに長いので最近鍼灸院にも通って治療を続けていますが、少し改善したものの今でも辛いのは背中の痛みと眠気です。

眠気などは食べた後に胃に血液が集まることで起こると聞きました。胃が悪い場合漢方薬を飲むことも考えた方がいいのでしょうか?

背中の痛みは食後や夕方に出てるようです。
これが辛くてなんとか早く治りたいのですが・・・

医者を変えるほうがいいのか、長くかかるのは仕方ないことなのか、漢方薬を飲んだ方がいいのか判断ができないでいます。

どなたかわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

背中の痛みはどの辺りでしょうか?鳩尾の真裏ぐらいなら肝臓への負担が考えられます。

薬を服用し続たり食生活からも影響します。鍼灸院では脈やお腹の診察も行われてますか?虚熱が考えられます。胸焼けの症状も逆流性食道炎とは関係なく胃熱によるものかもしれませんので。

この回答への補足

読んでいただいてありがとうございます。
背中の痛みは肩甲骨周りになります。
一応胃カメラのときに内蔵のエコーを取りました。ほかの臓器に異常はないそうです。
また鍼灸院での治療は脈とお腹を触って症状を確認しています。
最初は胃の上あたりが固かったようですが、最近少し柔らかくなったようです。
鍼を打っている場所も食道から胃、腸。そして背中になります。
胃熱の場合どのように治療したらいいのでしょうか?

補足日時:2012/10/08 08:07
    • good
    • 1

最近とはどの位のペースでどれ位経つのでしょう。


鍼灸の先生に、どれくらいで楽になるか聞いてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
今年の5月末に診断されました。
今週また鍼灸院に行きますので聞いてみます。

補足日時:2012/10/09 09:52
    • good
    • 1

背部痛と倦怠感となれば、胆石症も検討する必要があると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
胆石ですか。どのあたりが痛むのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2012/10/08 08:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!