プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。
業者に登録するのは色々と評判が悪いようで、なんだか怖いので個人契約という方法でしてみたいと思うのですがその流れがいまいちわかりません。

まず、個人契約というのは本当に何の仲介もなく家庭と教師の間だけの契約ということで間違いないでしょうか?
その場合時給などもそのご家庭と自分が相談して決めることになるのですよね?
というか教えるにあたって何から何まで両者の間だけで決めちゃっていいということですか?
でも契約ということにいまいちピンときません・・・
つまりは口約束?そんな軽いもの(?)ではないのでしょうか。それともそれも自由ですか?

また、生徒を見つけるための安全で確実な方法は何でしょうか?
無料でただ家庭教師を紹介するためだけのサイトがあるらしいと知り、これならすぐに
出来そうだなと思ったのですがこの方法は何かデメリットなどあるでしょうか?
というか家庭教師と偽って連絡を取り、実は怪しい人・・・みたいに悪用とかされないのですか?
無料で気軽な感じがするだけに少し心配です。

そのほかに良い方法やアドバイス、気をつけた方がいいことなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

将来教師をめざすなら、初回は家庭教師業自体おすすめしません。

もしはじめるなら塾講師からやって指導力をつけてからがいいと思います。

給料の面で家庭教師を選ぶならそれは大きな間違いです。
1回の指導1~2時間の前後に自分の移動時間を考えないといけません。そうすると実質的な時給は1000円にも及ばないことがあります。
そして家庭教師業はそんなに簡単に生徒が見つかるものでなく、ほとんどが週1などの業務になるので余計に給料的に割に合いません。
たぶんコンビニでのアルバイトのほうが割に合うでしょう。

>業者に登録するのは色々と評判が悪いようで、
→悪いですね。
 まず、業者が働いてくれません。業者を介することによって家庭のクレーム対応を期待したのにまったく働いてくれません。
 その他、業者の掲げる指導方針が自分と合わないこともあります。
 ちなみに家庭教師ジャ○プというところは1コマ45分授業が基本ですが、どんな優秀な先生であってもそのような指導体制でお子さんの成績が伸びるはずがありません。家庭教師を頼まれるご家庭は、そのほとんどが偏差値40程度の子達です。特に受験生の場合、どんなに先生が優秀であろうともジャ○プの指導方針では物理的に成績を伸ばさせることは不可能です。
 また毎回大量の問題集コピーを渡され、それを使って生徒に指導させる方針のようですが、紙の無駄だし邪魔なだけです。
 当然のごとく生徒はその大量の紙を読み返すこともありませんでした。
 ジャ○プを例に述べましたが、業者はたくさんあるので情報は実際に家庭教師をしてみた周囲の友人なりに聞いてみると良いと思います。

>無料でただ家庭教師を紹介するためだけのサイトがあるらしいと知り、これならすぐに
>出来そうだなと思ったのですがこの方法は何かデメリットなどあるでしょうか?
→モンペに出会い、とても嫌な思いをしたことがあります。
 個人契約の危険性とは、給与を支払ってくれないご家庭がある可能性があります。
 その他、かなり無理難題を押し付けられたりといろいろあり、個人契約サイトは非常識なご家庭が利用するところなんだと実感しました。

• 0

個人契約の形態はやめたほうがいいよ

余程経験・法務知識がない人でない限りは、大学経由なりの第三者仲介以外では個人契約しないほうがいい

トラブル対処できるほど経験ないだろうしね

業者が悪いという評判は、一部に問題がある家庭教師がいる現実はあっても、それは稀だし、業者以前に指導対象がどうしようもない事例も多い

正直、個人契約の場合は指導する側のそれ相応の好感度がない状況ではリスキーなだけで魅力はないので
    • 3