アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は、近々実習でお世話になった保育園に就職試験を受けにいきます。そこで、履歴書の添削(志望動機)をお願いいたします。

私は保護者が安心して子どもを預け、子育てと仕事とを両立できるようにサポートをすることの出来る保育士になりたいと思います。「自分の子どもを預けたい園とする」を保育目標に掲げている貴園では、家庭や職員間での連携が密に取られており、実習に望んだ際に私が子育てをしている立場であったら自分の子どもを託したいと思えるような温かい園であった為、惹かれました。私も貴園の職員の一人として、子どもや保護者に「安心」を提供することの出来る保育士になりたいと思い、志望しております。

以上です。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

気持ちは相手に通じますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
何度もありがとうございました。
お陰様で、自分の志望動機がいかに弱いか、自分に足りないものに気づけたような気がします。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 12:45

>私は保護者が安心して子どもを預け、子育てと仕事とを両立できるようにサポートをすることの出来る保育士になりたいと思います。



で?具体的にどんなこと?どうしたら子育てと仕事を両立できるように保育士として親のサポートが出来ると思う?
設備的な面?心理的な面?いろいろあるよね。ボランティアじゃないんだから、園児という「客」を呼び寄せるために、
どういうことをしたらもっと園児が増えると思う?

>実習に望んだ際に私が子育てをしている立場であったら自分の子どもを託したいと思えるような温かい園であった為、惹かれました。

子育てもしてない立場でこういう上っ面なこと言われても笑いものになるだけだよ。

あのさぁ、何のために実習に行ったわけ?
「家庭や職員間での連携」を密に取るなんて保育園である以上「当たり前」のこと。
電話連絡や連絡帳やお手紙のやり取りで言ってるのならそれはどこの園でもやってること。
あなたが学生なら、他の保育園に実習に行った友達ともディスカッションしてみたら?
それで友達とそれぞれ行った保育園について話し合う機会があったのですが、自分のお世話になった貴園は他の園に比べて、
これこれこういう点で保護者の目線にたった連携が取られていると感じました。って書いた方がよっぽど説得材料がある。

学生だからこんなマニュアルじみた志望動機なんだろうけど、もっと頭使いなよ。
私も親の立場ですけどNo1さんが言うとおりにあなたに子供を安心して預けようとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りで…何も返す言葉がございません。
しかし、お二方のご回答を拝見して、自分の志望動機がいかに弱すぎるかが良くわかりましたので、もう一度最初から文章を全て考え直しました。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/10 12:43

あなたは、ひてに頼り過ぎです。



人間を預かる仕事には不向きかもしれません。



あなたに子供を預ける親は不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません、本来ならば大学に添削をお願いすべきなのですが、先週の金曜日に保育園に連絡を致しまして、今週の水曜までに履歴書を持参するようにとのことでしたので、大学に添削をお願いする時間もなく、履歴書を書いている状態なので文章を考えて欲しいのではなく、言い回しにミスがないかどうかや、もっとこのような文章にした方が良いという簡単なアドバイスが欲しいだけなんです。不快な気分にさせてしまい、申し訳ございません。時間がない為にこのように頼りすぎる形となっていることをお許しください。

お礼日時:2012/10/09 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!