アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FAT16では、ディスク内に(1)FAT領域、(2)ディレクトリエントリ領域、(3)データ領域というそれぞれの領域を持つと聞いています。
さらに「データ領域」への書き込み処理は「クラスタサイズ(例えば、512バイト)」の単位で行われているそうですが、このデータ領域への書き込みに関して疑問点があります。

複数のファイルを書いた場合、それぞれのファイルに対応するデータ領域の先頭アドレスは必ずクラスタサイズの整数倍になるのでしょうか?質問を言い換えれば、データ領域の1つのクラスタ内に複数のファイルのデータが混在することはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>複数のファイルを書いた場合、それぞれのファイルに対応するデータ領域の先頭アドレスは必ずクラスタサイズの整数倍になるのでしょうか?

FATには「クラスタ番号」が書かれますから、ファイルの先頭位置は、必ずクラスタ単位になります。

1バイトのファイルを作ると、どこかのクラスタが1つ消費され、そのクラスタの先頭1バイトにデータが書かれます。2バイト目以降は「未使用のまま、誰も使えない状態」になります。

1クラスタが32キロバイトの場合、1バイトのファイルを作っただけで、32キロバイトが消費されます。

>質問を言い換えれば、データ領域の1つのクラスタ内に複数のファイルのデータが混在することはあるのでしょうか?

ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。