プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公明党の存在意義を教えて下さい。

何を目指しているのですか?

A 回答 (18件中1~10件)

20番さんありがとう


キチンと1から10までカルト..セクトーの定義を乗せて繰れて。
この定義を見たらそのまんまホトンド創価学会に当てはまるじゃない、政治に口出しとか親が信者だったら子供もいつの間にか入信してるとか、何で日本はカルト指定にしないんだーーー。
公明は創価の票で議員に成った連中とコイツラに助けられてる自民議員党議員がタックル組んでカルト指定を阻止してると考えるのが自然と思いますが日本の政治と宗教指定の認可どうなってるんだー。
創価なんて元々信者団体の一ツだろー、個人個人がお参りするか団体でお参りするかの違いだけで、で破門されてるんじゃないのか、で御本尊が無く成ってチョンコロ犬作が信者に偽本尊を売り付けて搾取してるのは有名だぞ、墓地絡みでも儲けてるし、聖教新聞の印刷も各新聞社に発注してお金のやり取りで言論封殺はシテルし、統一と創価の闇は深いです、取敢えず半島に帰って繰れますか、迷惑この上ないので、創価学会員を皆連れて行って半島で創価王国でも建国して下さい。
    • good
    • 2

No.13です。



この質問の回答文の中に、『創価学会=カルト』という記載がありました。先日、たまたまフランス在住の方がこのサイトにいらっしゃいましてお尋ねしたところ次のような回答を頂きました。


※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※


【質問文(私が質問しております。)】

私は、創価学会の信者ですが、フランスではSGI(創価学会インターナショナル)は『カルト(セクト)』に指定されているという話を聞きます。
これについて、創価学会本部では具体的に何も反論も説明もありません。現在は、もちろんフランスにもSGI組織はありますし、多くの会員の方が活動されていると思います。

そこでお聞きしたいのですが、実際のところフランスの現状を教えてほしいのです。

また、“カルト”というものと“セクト”という概念のフランス的違いや意味合いを教えていただけるとありがたいです。


※この件について、何度かフランスSGIにメールで問い合わせたのですが、日本語の文面が分らないためか何の返答もいただけませんでした。

宜しくお願いいたします。


【回答(1)】
まず、フランスにおけるセクトとは何かということです。
セクトのフランス語での意味に関する話ですが、
セクトとは、もはや宗教ではありません。問題を巻き起こし、社会秩序を乱し、法を乱し、思想の自由を逸脱させ、一般の人々の安全を乱す、行動に著しく問題のある狂信的団体のことです。
セクトかどうかを見極める基準は10あります。
(1)精神的動揺を引き起こす
(2)法外な財政面での要求
(3)元々あった人々の環境を崩壊させる
(4)体に傷や害を及ぼす
(5)子供たちの加入
(6)反社会的発言
(7)公の秩序へのトラブル
(8)裁判沙汰になる
(9)経済の流れを乱す可能性
(10)公の権力に取り入ろうとする試み(政治への介入)

しかし、同時に、それを絶対的に見極める基準はないとされています。
どうやら、現在、創価学会がフランス政府によって公式にセクトであると認定されているわけではないようです。なぜなら、2005年以降、セクト団体のリストの作成は法に合わないとされ作られていないからです。
なので、セクト団体に関するリストは、全て1999年に作られたものです。( commissions d’enquêtes parlementaires de 1995 et 1999.) 
しかしながら、その中では2000人から1万人規模のセクト団体であるとして指定されています。しかし、その資料自体は、現在では「過去の参考資料である」とされていますので、現在、ずばりセクトであると指定されているかと言えば、そうではありません。
単純に言えば、セクトであると指定されているわけではないということです。

創価学会はフランスでそこまで一般に浸透しているわけではありません。もっと身近なイスラム教などのほうが社会的関心が高いからです。
しかし、創価学会を知っている人や、公的機関の一般の認識ではセクトです。
Miviludes、MILS、l'UNADFなど、セクトから一般の人々を守る機関・団体からはセクトとして認識され、指定され、しばしば具体例として引き合いに出されるようです。

最後に、「カルト」という言葉に関してですが、聞いたことがありませんので、日本でいうカルトのフランス語訳がセクトと思っていいかもしれません。
フランスでカルトといえば・・・それはトランプのことです。

【回答(2)】
追記:フランスのwikipediaにはこう書かれていました。
2007年以降、MIVILUDES(セクト団体から守る機関)の報告書には創価学会の名はもはや登場していない。同時にそのトップであるJean-Michel Roulet氏は、「創価学会は今日ではもう問題を引き起こしていない」と明示している。

※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※

という事でした。
    • good
    • 0

ANo5


こんばんは。
文脈を読んでいただけばアンチですね。
特に
>(特に学会のト ッ ポ を知らない人は居ません。
ここが気に入っています。
「宗教に興味が無い」とお書きしたのですが、
私は神道なのに、クリスマスをお祝い?いたしますので
ここが気になりましたので、「オカルト」を
挿入の文章に致しました。
    • good
    • 0

基本ですが地球民族主義です。

 世界中の宗教や思想に主義主張は其々ですし、国によって生活習慣も価値観も、一つの家族だけでも男女が平等でない国や、男尊女卑の女子には教育は要らないなどの、差別的考え方の国も有る中で、

何処までも胸筋を開いた会話によって、相手を尊重し理解を深めながら、平等で一人一人の命が尊重される。本当に希望の持てる世界へと、今120か国地域にまで創価学会が広がって、具体的により現実的に平和構築へと、会話と核廃絶や宗教観の対話とか、世界中の有識者等との協議やセミナーなど、又地域での清掃作業や弱者へボランティア等、核兵器廃絶への1000万人署名を国連に提出、
伊勢湾台風や阪神大震災に東日本大震災での被災者に対して、被災地近辺の学会の施設を避難者として開放し、おにぎりや毛布に生理用品などを提供、又積極的にボランティアとして行動、
海外の災害等にも救援物資や人の支援、

50年100年200年先の未来を考えて、戦争や貧困に悲惨な実を少しでも早く無くそうと、具体的に行動し又働きかけてます。  又特に有名なのは世界的歴史学者アーノルド・トインビー氏との、40時間に及ぶ平和に対する対談に其の文集とか、ローマクラブ創設者アウレリオ・ペッチェイ氏にアフリカの母マータイ博士、旧ソ連と中国との不信感が起こった時には、コスイギンと周恩来に争いを起こさない様に具体的な提言を行い。  冷戦時にはゴルバチョフとキッシンジャーに逢い。カストロ議長やマンデラ氏チャーチル皇太子にアン王女等の、大統領や各国のトップとの対談、平和や貧困問題に取り組んでる教育者や科学者に医学者等も、 世界中の無名な市民との対話等もハバードでの講演も、紛争や貧困に病人を無くしたいと、60年以上にわたって世界中で行動してきてます。

又民音を通して文化や芸術から、平和や希望へと結びつけようと行動もしてますし、各国の宗教のトッポとの対談も定期的に、何処までも平等で一人一人の命が大切にされる様に、平和運動が行われてます。

学会のモットーは、人の不幸の上に自分の幸福を築かない。人の痛みや苦しみと共に希望へと変換出来る様に、政治では公明党がここに置いては学会が、


公明党のモットーですが、何処までも現場の声を届ける国民主役の政治、命を守る政治です。
又政治家は国民の公僕である。国民の為に働く党です。
又公明党の具体的行動ですが、水俣病やハンセン病に薬害等の問題とか、児童問題など直接困ってる人に逢って、意見を聞き具体的に政府へ持って行き、少しでも法改正が弱者の為に成立する様に、介護問題や様々な施設の問題等も、30年50年先々になっても困らない様に、奥の法改正等を成立させてます。
具体的には乳癌や子宮筋腫の無料検診のチケット配布など、又女性には治癒歴、
、出産等が分かる健康パスポートの発行、へき地や離島などへの緊急医療ヘリの配置、高額医療負担の軽減、中小企業への資金繰り応援、国会議員の政治資金のガラス張り、
非正規雇用者対策でのサポートにジョブカフェを設立し、今までに30万人以上を就職実現に、
東日本大震災での住宅崩壊で、2重ローン廃止への具体的法改正、公務員の人件費等の削減、出産育児一時金を35万円に、スクールカウンセラーを76パーセント公立中学に配置、

出来ましたら各地域に或る図書館などで、聖教新聞に公明新聞や赤旗に自民党などの新聞も見比べて下さい。 又買わなくても良いので学会出版の書籍も目にしてみて下さい。

又様々な問題が起きてる現場に一番早く行き、実際に膝ずめで声を聴いてるのも公明党です。他の党は行っても形だけです。
    • good
    • 1

 公明党が結党した時、創価学会に入信していた同級生が、政権をとり創価学会(日蓮正宗)を国教(国の宗教)にするのが目的と言っていましたよ。

それを聞いて背筋が凍る思いがしたことを覚えています。
 
今でもその目的を持っているのかどうか分かりませんが・・・。
 公明党が政権に固執するのは、池田大作が党の政策を実現するには政権に就かなければならない、と言ったためです。
従って、政権与党に熱いまなざしを送り続けています。
 存在価値としては過半数割れした政党にくっつき、与党となってキャステングボードを握って、自分たちの政策を通したいだけの存在です。
    • good
    • 1

お早うございます。


ANo5です。
創価カルトに興味のない者です。
存在意義:
股に貼った膏薬の様にアッチ付いたりコッチ付いたりです。
国を良くする役目を成しておりません。
キャスティングボード等とれる実力は皆無です。
国民にとって非常に迷惑な党です。
早く消えてもらえたらと常に思います。
目的:
いったい何を考え(政治、国家)ているのか
目指すなど!?
考えない党員(学会員)は数が減るのを待つしかないのと、
結局大ちゃんの為なのでようね、しかし最近噂にもならないのは、
党と共に…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国を良くする役目・・・
そうですよね、日本国の政党であれば日本を良くするというのがまず第一前提だと思うのですが、
それが見えないですよね。

そう思い、質問した次第であります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 19:22

創価学会 壮年部の者です。



>公明党の存在意義を教えて下さい。

・民衆の声に耳を傾け、民衆の為になる政策をつくり続けてきた事。


>何を目指しているのですか?

・人間が人間らしく平和に幸せに生きることの保障・制度の確立。

・金権政治、権力政治の撲滅。


■ここでは、色々な方の回答が述べられておりますが、創価学会 内部の立場から述べさせていただきます。

先ず最初に、創価学会が政治活動を展開し始めるのは、昭和29年「文化部」が組織され、翌年、昭和30年4月の統一地方選に52人が出馬し、内51人が当選した事が始まりです。そして、その翌年、昭和31年の参議院議員選挙に6人が出馬し、3人が当選しました。

そして、昭和36年には公明党の前進である『公明政治連盟』が発足し、昭和39年11月、『公明党』が誕生します。
公明党結党時には、参議院15議席、地方議員1.236議席を有していました。昭和42年には衆議院議員選挙で25議席を獲得しました。

小説『人間革命』第7巻に昭和29年当時の事が書かれています。
この中で戸田第2代会長は、「広宣流布は創価学会の会員の拡大だけを意味するものではない。御本尊を受持して信心にはげんだ者は、先ず人間として自己自身を革命することは当然の事だ。革命された個人は自己の宿命をも換え、家庭をも革新する。このような個々の集団というものは、地域社会にも一つの根本的な変革をもたらすはずである。いや、地域社会ばかりではない。それらの個々の人はあらゆる社会分野にわたって発芽するだろう。政治の分野にも、経済活動の分野にも、生産の部門にも、教育や文化や、科学、哲学の分野にも、みずからの生命を革命したわが学会員の日々の活動というものは、その才能を十二分に発揮しつつ、大きな波動をあたえ、やがては新世紀への斬新な潮流となって、来るべき人類の宿命の転換に偉大な貢献を果たす時がこよう。」

また、「民衆の中に生き、民衆の為に闘い、民衆の中に死んでいってほしいと私は願う。名聞名利を捨て去った真の政治家の出現を現代の人類社会の民衆は渇望しているのだ。」とも言われています。

要するに、当時の社会的権力者階級や労働組合などをバックにした政党では、本来の民衆、国民一人一人の為の政治は出来ないという事です。権力に左右されるからです。そうではなくて、民衆の中に飛び込んで話を聞き、民衆の為に法案や制度を作る役割を持った人間が必要だったのです。そして、それはやがて公明政治連盟として形を作り、公明党へと発展していくのです。


前原政之 著:「池田大作 行動と軌跡」の中で、松本清張と池田会長の会談の内容がありますので、ご紹介しておきます。

「日本の労働組合でも政党でも、あくまで大衆のためになれば良いではないですか。本当に民衆が良くなれば、公明党がどうなってもかまわない。共産党でも民社党でもいい。民衆のほうが大事だ。労働者が主義主張のため、一部の者の利益の為に利用されたりするのは私たちの一番忌み嫌うことです。」(『文藝春秋』昭和43年2月号)

また「右とか左とかいうのでなくて、日本の最大多数の人がどうすれば本当に幸せになるか。あるのはこれだけだ。わたしたちは傲慢と邪悪に対しては鋭く戦ってきた。それに挑戦してきた人間ですから。その精神で一生戦う決心です。学会の今日の発展はあくまで大衆・民衆とともに生き抜いてきた、その生命に感応してくれた結果だ、と確信するのです。」(同)

「いままでの政治家は選挙の時だけ頭を下げる一日政治ですよ。いままで為政者たちはうまいことは言っているが、貧乏人とか病人とか未組織労働者はシャット・アウトしている。手を汚さず良い子になっていた。だがその中へ嘲笑を受けながら入っていったのが、私どもの実践だった。」(同)

「これからますます国際的な波にぶつかる時代に入ってきます。そのとき、日本の国の安全・民族の安泰、平和、民衆の幸福を保証できるか。国民にとって大切なのは保守・革新のレッテルではなくて、あくまでも安全・幸福・自由ということですよ。そういう時代の趨勢、庶民の心を見抜く具眼の士、政治家があらわれてこないと本当に不幸ですね。」(同)

■政治政党というのは、組織である。そして、組織である以上権力が存在する。民主党には民主党の。自民党には自民党の。その他政党にはその他政党の権力であり、派閥がある。創価学会が創立し後援をすることで色々な見方もあるが、政党権力者の外にキチンとした理念を持ち党を監視する機能がある公明党は、一議員の好き勝手にならないという、要するに暴走できない仕組みがある。これが、他の政党と一番違う点です。
国会議員は衆院・参院とも国民の投票によって決まります。日本国全国民がキチンとした目を持ち、選挙に投票するのであれば、下手な議員は当選できないでしょう。それが出来ないからおかしな議員が誕生し、おかしな派閥をつくり、おかしな政党を作るのです。また、議席がほしいからといって、違法な事も平気でやる。
公明党は、創価学会が後援に着く事で、公明潔白な選挙ができる仕組みを持っている。また、中央の国会だけでなく、全国各地に創価学会会員がいるところには、地方議員もいるわけで、それだけ民衆との意見交換が容易に出来るわけです。

昨日今日出来た政党とはわけが違うのです。人気取りの政党ではないのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>公明党の存在意義を教えて下さい。

・民衆の声に耳を傾け、民衆の為になる政策をつくり続けてきた事。


>何を目指しているのですか?

・人間が人間らしく平和に幸せに生きることの保障・制度の確立。

・金権政治、権力政治の撲滅。

との事ですが民衆の為の政治というよりは創価学会員の為の政治とは違いますでしょうか?
私の周りの創価学会員は必ず公明党公明党!と言っています。なぜ他の党では駄目なんでしょうか?

>全国各地に創価学会会員がいるところには、地方議員もいるわけで、それだけ民衆との意見交換が容易に出来るわけです。

これって考えてみると凄く怖ろしい事だと思うのですが・・・
政教分離の法則は結局公明党により無視されているという事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 19:06

創価学会を国教にすることでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま公明党が拡大していけばその恐れも考えられますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 18:36

 ややもすると、無いのではないでしょうか?


市場経済とよく言われますが、野菜市場なり魚市場なり、その関係者はその流通量により社会が安全か不安全か(?)、いち早く判断して先に対応して、人々と社会の生活から危険を取り除く努力をすることができる。それに対して、不正金権を放置するまたは自らが不正金権で私腹を肥やすものは、自らが全くのインチキかつ無責任であるばかりでなくその金権維持のプロパガンダ (propaganda)_   http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D7%A5%ED%A5%D1 …    を展開し、社会を困窮と貧困に貶めておいて恥じることもない。
 それらの、存在意義に足止めとなる。至極、当然ではないでしょうか。
何を目指しているのですか? ~  判らないも当然ではないでしょうか。金権ミイラ取りがミイラになる なのだからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりないでしょうか。
不正金権とはよく言われますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 18:34

この国では、政教分離を是としています。

時々の政権与党は、主流の流れに着いて来る(公明党)創価学会を頼りにする余り、政教分離の理念を頭の隅に追いやってしまうことにしました。
公明党の諸君、創価学会の皆さんと更に一体となり、一心、仏に祈念し、この国を良くすべきではありませんか。あなた達なら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!