プロが教えるわが家の防犯対策術!

公明党って寄生虫ですか?

自分は公明党支持者ではありません。
他の党の支持者ですが、

公明党って“貧乏人の強さ・したたかさ”みたいなのを感じ、
ある種の尊敬の念を抱いてしまいます。

(寄生虫という表現はよくないかもしれませんが、
自分は公明党の方がテレビに出てくるたびに
“寄生虫だ”と思ってしまいます。それが
一番わかりやすい表現だと思うし、
寄生虫だって、そんな悪いことをしてるわけではない。)
寄生虫のように与党に寄生し
何が何でも生き残り続ける、この強さは
好きです。

A 回答 (4件)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20 …

「北関東ブロック3議席奪還を目指す公明党にとって、県内の目標は23万票。これまでの実績は約20万票」と上のサイトにあるように、
公明党の集票力は強大なのです。
しかも潤沢な資金が力の源泉です。
自民党にとっておいしいパートナーであり、それにべったりすがってしまったのが今回の大敗北に繋がっています。
自力で選挙に勝つ努力を怠ったのです。
今後もこれだけの力を持つ限り民主党といずれくっつく可能性が高いです。自民党より考えが近いです。
その意味でしたたかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、
その通りだと思います!

お礼日時:2009/09/02 00:52

「寄生虫以下の存在です」



そもそも 結党の趣旨として、
「宗教法人へ都合の悪い政治活動をさせない」
(具体的には「宗教法人への課税優遇」などなど)
ということを最大命題としているわけですからね

言ってみれば、圧力団体が政党になったと言うことですね

こんな、日本国民全体にとって くその役にも立たない政党は
一時も早く退場してもらいたいものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?

自分はただ“公明党は創価学会員が多い”程度の知識しか
持ってないので、質問のように感じたんですが…。

圧力をかけてるんですか…。

まだまだ知識不足ですね。
もうちょっと、勉強してみます…(笑)

お礼日時:2009/08/28 12:16

>公明党って寄生虫ですか?でも



          ↓
私も、寄生虫と言う言葉には余り良いイメージを抱きませんので、適切な表現かどうかは分りませんが・・・

◇好意的に見れば→福祉や庶民の暮らしの向上への政策実現に与党に・連立のメリット&必然性があると言える。
また、その中での政策実現の実績を強調したいのでしょう・・・。

支持基盤や選挙での創価学会との一心同体、物心両面でのバックアップは明白だが、その為に創価学会の勢力拡大の為の政策や政治活動、他宗教&宗派への迫害・差別を意図したり実行している訳ではない。

◇一方で、政教分離、選挙に於ける学会員の支援活動の過剰さ、地方議員等での不祥事、矢野元公明党委員長の告発、手記への圧力問題、池田会長のスキャンダルetc→での、会長の国会喚問やマスコミ攻勢に対し与党としての対応・影響力&折衝力を保ちたいとの思惑を指摘されている。

◇政教分離は定義の上では、信教結社の自由があり、他宗教&宗派を直接的に公明党が排斥差別していない、また国教にするとかの政治目標を掲げていない事からも抵触はしていないと思いますが、多くの国民の利害や価値感を真に受け止め、実現を目指すなら、個々の議員が主義主張・思想信条の近い既存政党に所属して活躍すれば良いと思う。
必ずしも、独立した政党[公明党]を構成して活動するのは、そこに何らかの意図・将来の戦略・学会の思惑が隠されているのでは・・・と、疑念を持ってしまう。

新進党の時代のように、国民・国益の増進や福祉政策の実現の為には同じような政権合意が出来る中で所属して活動すれば→政教分離や創価学会の利益優先の傀儡政というイメージも払拭出来、名実共に掲げる政策目標の実現への与件が増すと思います。

是非、真の政策やリーダーの旗幟を鮮明にした政界再編の起爆剤となり、率先して解党の上、自らの政治信条に基づき所属政党を選んでもらいたい。


余談ですが・・・私の公明党=寄生虫のイメージは

◇細川非自民党政権以来、「自社さ・自保・自自保」等の一時期を除き、多くの場合、政策的に近い野党グループに距離を置き、政権与党に位置している。
それが、権力志向・与党の恩恵・特権・大臣職に群がる寄生虫に見える。

◇また、自民党が選挙協力の美名・票欲しさに→選挙協力として公明党の立たない(立てられない・当選見込みの低い)選挙区での学会の固定票・応援を狙い、公明党はギブアンドテークで自民党の支援組織・後援会の名簿を取得するとか、比例区での応援を要請する。

一見、理に叶った共存共栄・バーターに見えて、着実に時間の経過と共に、自民党のコアとなる支持層を公明&創価アレルギー等から離れさせており、候補者の選挙区は自民[自分]、比例区は公明党との安易な党勢減衰を招き、学会票という一時シノギの薬物依存に陥っている。

それが、自民党の組織・支持団体・候補者に感染・蔓延している→寄生虫「公明党・創価学会という薬物依存漬け」による体力・体質の急速な衰え状態、政権喪失の危機を、自らの政策での独自性・分り易さ・スピード・実行力を失わせているのである。

数の力は過信を呼び[強行採決のイメージを印象付け]、相互依存は妥協・調整時間の緩慢さを産み、もう一押しというギリギリ・詰めきる自助努力の不足、他力本願のツケが、危機感&緊張感の無さを何時しか生じさせている。

その結果、世界景気の後退・不況の長期化・格差の拡大・将来への不安→様々な不平不満、不公平感の捌け口が長く政権を担当してきた自公に向けられているのである。
単なるマンネリ感や不祥事・失言等へのお灸だけでなく、マスコミと野党の連携・大合唱で、ガス抜きに政権交代を→切札、天の声の如く叫ばれ書かれ見聞する報道が満ち溢れている。
その標的は何れが真犯人かは別として、相互依存・相互が獅子身中の虫=寄生虫となり、今日の事態を招き・来たしているのである。


それでも、あえて?
私は冷静に、国民・国益・国威・国運・国際信頼にベターな選択(少しでも、ましな)をしたいと思います。
今日の事態を招いた責任の重さは重大だけれど、安易なメンバーチェンジ[準備・器量・人材不足のままに]だけで凌げる、解決出来るとは思えない。

自民党の反省・覚醒・再生を促し、叱咤激励し、もっともっと仕事をさせてから政界再編をタイムリーに大義と意味のある時期・形で行ってもらいたいと思います。

それまで、もう少の間、今の事態への対応のよりマシなメンバー・リーダー・政策による効果効能とロス&リスクのミニマム化を期してもらい、真贋を精査、信じ、期待して→8月30日には意思表示[自民党に投票]を、したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党はもうダメだと思いますよ。

lions-123様と、私の考え方は違いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 11:35

戦国時代から、勝ち馬に乗るというという人はいましたからね。



小池百合子さんなんか、
日本新党から立候補し参議院議員に
その後新進党に移り、
新進党分裂後は自由党に参加し
自由党分裂後は保守党を結成し、
保守党を離脱して自由民主党に入党して防衛大臣にまでなりました。
(当選が前提ですが)今度民主党が政権を握れば、鞍替えするかもしれません。

公明党もやはり民主党に擦り寄るでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう用なしの自民党に寄生してるより
民主党のほうがいいですから、するでしょうね。

何てったって一番の目的は、
「自民党に寄生する」ではなく、
「生き残る」ことですから!

お礼日時:2009/08/28 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!