アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会に寄付金として国民の税金が公明党を通じ間接的に流れていませんか? 

統一教会の被害者救済法は、なんで? あんなに骨抜きで緩い法案なんですか? 

自民党が公明党に忖度しているからですか?

質問者からの補足コメント

• 高速道路の無料化、道路を作る時に誰かこんなことを言っていませんでしたか?
    今はどうでしょう?
    ずーっと公明党が歴任する既得の国土大臣ですが、高速料金は値上げ!値上げ!ですよね、しかもトンネルや橋は老朽化し修理も自治体任せですよね?宗教法人の非課税を課税するだけで4兆円もあるんですよ、国民を守る防衛費や公共工事の補修代、高速料金転嫁など様々な使い方が浮かびませんか?

連立を組んで与党になった公明党ですが、この20年を見れば国民は分かるはずです。どれだけ中国景気が良くなり日本景気が悪化しているか・・・スパイ防止法もダメ! 公明党は「経済安保法案」の罰則すら削除しましたよね?そして参院選で公明党の公約ですが「核共有の導入は断固反対」だそうで

まさか、貧乏神に祈ると厄病神が他国の攻撃を打ち払ってくれ、血税を返済してくれるとでも本気で思っているのでしょうか、早く気付けよ!日本人!では?

A 回答 (10件)

なんでって厳しくしたら創価が困るからでしょ。

建前上は信教の自由や個人の財産権の保証なんだろうけど、本音は創価への配慮。なんていったって規模から考えりゃ旧統一なんて比較にならないほどの信者数と献金額なんだし。
 ジミンガー、ズブズブだーって言ってる人の多くは暗殺事件ではじめて(旧)統一教会を知った人か、ワイドショーの情報をまんま信じてる人なんじゃないだろうか。旧統一なんてしょせん弱小宗教。資金力と動員力では創価とは比較にならない。ズブズブったってせいぜい選挙の手伝いくらいでしょ? 本当の敵を見失っちゃいかんと思うんだ。
 ここで創価と手を切れるかどうか、ここが日本の政党政治の分かれ道じゃないのかな。
    • 5

統一教会の被害者救済法は、なんで?

あんなに骨抜きで緩い法案なんですか?
 ↑
骨入りにしたら、日本中の宗教団体を
敵に回すことになるからです。

宗教団体は、重要な票田なのです。

創価学会に寄付金として国民の税金が
公明党を通じ間接的に流れていませんか? 
 ↑
国が特定の宗教団体に金を出す、という
ことはありません。
公明党議員が、創価に寄付しており
その結果、流れている、ということは
当然あるでしょう。

統一教会の被害者救済法は、なんで? 
あんなに骨抜きで緩い法案なんですか? 
自民党が公明党に忖度しているからですか?
 ↑
程度の差はあれ、宗教団体は皆、同じような
ことをやっています。
統一や創価だけではありません。
だから、骨抜きになってしまうのです。
    • 5

統一教会が立案して公明党が修正するのはいつものこと。

統一教会は自分のことだからって法律を緩くしたりしないし、公明党に忖度したりもしない!
    • 5

宗教分離にならないから。

法案を考えるのは 法律の専門家で 抜け漏れを防いだらああいう骨抜きななった。最初に添って作れば どんな宗教も潰す事が出来るような法律になるからでしょう。
    • 5

岸田も信者と私は思う。

• 5

高層道路の無料化を回答している人がいますが、旧民主党政権が検討して辞めたんです。

つまり、与野党で無料化は進めない。
    • 5

ゆるくしないと、そこら辺にある宗教も全部皆殺しになるからでしょ

厳密にしちゃうと占い師なんかも全滅しそうだし
芸能スポーツ関係のファン勧誘もアウトになっちゃう可能性がある
    • 5

被害者救済と謳っているが、実際は旧統一協会救済法なんだよね。

岸田のやることは全部そういうインチキばかり。全国旅行支援は、消費者支援でなく流行業界支援だし、ワクチンは国民の為でなくアメリカと医療業界の為。ガソリン価格抑制策は、ガソリン業界への税金バラマキ。
いい加減に岸田内閣の手口に気がつく人はいないのか?

(8) 旧統一教会問題 “被害者救済新法” 今国会提出へ  総理決断の背景は?|TBS NEWS DIG - YouTube
    • 5

自民党だから

• 5

自分も政治には詳しくありませんが、

もうココまで、自民党と旧統一教会の関係が、
永く深くなってしまっているという現実からして...

旧統一教会を解散させるとしたら、
同時に自民党の解散も必要になる?のではないでしょうか。
救済法も、自民党は立場上、強く出られません。

かといって、野党は力が無さ過ぎ...なので、
任せられない状況なのかも知れないです。

批判的な回答になってしまいましたが...

良い質問...だと思いましたよ。
    • 5