アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人はいても、友達と呼べる人は一人もいません

なにかの本にこんなことが書いてありました。

●マイナスの気持ちは必ずその人の人生を左右する

●怒りがこみ上げてきた時に、感情的にならずに冷静になって相手と向き合う

●どんな人間でも、相手の幸せを祈ること

自分はどちらかと言うと、「物申す!」タイプではありません。

仕事の時は特にそうですが、ミスをするのが怖いので、緊張してしまいます。
この前、緊張性頭痛という、短い時間ですが頭がしびれる症状が出ました。

新しい職場なので仕方ないのですが、言われた一字一句が気になってしまう

いわゆる敏感なタイプです。いろんな事を言われてほとんどを受け入れると

頭の中が大変になります。精神的に負担もかかって、額に汗をかいたりします。

もっと落ち着いて自分なりの行動をしたいと思うのですが

なにせ、田舎に帰ってから(45歳男ですが)、友達はいない、恥ずかしながら

結婚おろか彼女もいません。障害者の弟の面倒も大変ではないにしろ

見る必要があります。自分が自分でなくなることもあります。

本当の自分ってなんだろう?と考えこむこともあります。

時にはその状況から逃げ出したいと頭を抱えますが、

そこから逃げれば、生活も出来ない状態になるのは明らかです。

我慢すれば、体もきつい感じになるし、趣味と呼べるものに

手を掛ける余裕がなくなって、ただ生きているだけという感じです。

今は自分を静観しているつもりですが、

どうしようもない状況です。

どうしたら良いのでしょうか?

アドバイス、ありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

気持ちは分かるけれど、


今の貴方は少し「急いでいる」気がする。
それこそ年齢的な部分を背負い出して、
ある部分では時間を「埋める」かのように、
自らの充実をなるべくロスなく、最短距離で実現「したい」貴方がいる。
今の貴方の環境がそうさせているのかもしれない。
自問自答から、
もっと自分らしい生き方を大切にしたい。
そういう貴方にたどり着いた事には大きな意味がある。
でも、
今辿り着いた事で、
逆に「今まで」の自分が沢山沢山見えてしまうんだよね?
それこそ後悔のネタを探せば事欠かない。
そういう自分を現時点ではやや「マイナス」視している貴方。
その分、
じゃあどうしたら早く「プラス」に持っていけるのか?
実は貴方が考える事はシンプルだったりするんだよ。
今の場所で、
新しく始めた仕事をとにかく丁寧に「積み重ねて」、
積み重ねた分の充実を「小」さいけれど「確」かな「幸」せとして
感じ取っていく。
今という時間を、
貴方にとっての素敵な過去にしていく。
その作業はどうしたって時間が掛かるんだよ。
だったら、
時間を掛けてやっていけばいいんだよね?
積み重ねが生み出す「ゆとり」ってあるんだよ。
その「ゆとり」の中で考える「次」のステップが大事だったりする。
でも、
今の貴方は積み重ねに反比例するように、
やや気持ちばかりが先行している。
もっとこうしないと、ああしないと。
でも今の自分ではこれが足りない、これが難しい。
前に前に~と考えれば考える程足(思考)がもつれるんだよね?
貴方も少し自覚があるんじゃない?
年齢の割にはやや幼い部分がある。
実はどうしようもない状態でも無いんだよね?
どうしようもない、というよりは。
まだ大きな動きや変化に急ぐ段階では無い、という事。
それこそ新しく採用してくれた会社での丁寧な積み重ねや、
自らを少しずつ社会活動の中で「ほぐしていく」経験。
実はそれ以上は要らないんだよね?
今取り組んでいる事自体が大事な事だから。
そして、
その積み重ね自体を貴方なりに前向きに捉えていって、
自分自身の丁寧な血肉にしていく事が大事なんだよ。
でも、
貴方は考えていく中で、
考えるテーマや目標を先に先にと進め「過ぎて」いるんだよ。
だからこそ、
まだ大きなプロセスに繋がる「手前」の自分に丁寧になれない。
あれこれ考える事で心の「ゆとり」を失ってしまっている。
誰も貴方に急げ、なんて言っていないんだよ。
誰も貴方に器用に手広く動いてくれ、なんて言っていないんだよ。
貴方は自分歴40年以上でしょ?
これからも貴方は貴方なんだよ。
今こそ丁寧に自分自身に向き合ってあげないと。
貴方の経験値は財産。
そして、
年齢は数字。
今からでも、
貴方「なり」に良いな~と思える自分自身を大切にしていけばいいんだよ。
改めて深呼吸を忘れないで。
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

焦るばっかりで、先々の事を思い悩んでも

しょうがないです。

別にやらなくてもいいのに、新しい仕事の仕事の確認とかメモを

休み中にやって、正直方がこったり、きつくなったり、頭がピリピリしたり

やらなきゃいいのを、やって気分が良くなかったりして

「何のためにやっているんだろう・・・今日は休みだからゆっくりすればいいのに!」

と後悔しています。

仕事を覚えることは大事ですが、何も急いで覚えることはない、もっと気楽にやっても

いいと会社の人に言われましたが(きのう出勤しましたが、同僚のおじさんに

私の体調が良くないことに気付いて
「休みを取りなさい!」

と家に帰されました。根を詰めてやったので、それで調子が良くなかったです

どうやれば最短ルートで自分の充実した状態に辿り着けるかという考えかたは

根底にはあるみたいです。最近は仕事でもなんでも効率を求める傾向があります。

でも人生って効率を求めるとか、そういう範疇じゃないんだなとおもいます。

全部思い通り、思惑通り事が進むのは本当は面白くないことなのかな?と考えますが

サプライズとかあれば(いい意味で)そっちのほうが楽しいかもしれません。

まだまだ、この先に起こる出来事の準備段階だと思って、生活したいと思います。

お礼日時:2012/10/10 15:01

難しいですね。


確かに哲学書等を参考にされる方もいますが…
まずは御自分を細かく分析し、愛しましょう。世の中に完璧などありません。
実際は生きるのが辛いと思ってる人が多いです。
本当は、人の良くない所は<見ざる言わざる聞かざる>が良いでしょう。
これができれば、だいぶ落ち着けるはずです。
人に完璧を求めず、穏やかに過ごしませんか…?
御自分にも厳しいかもしれませんが、大人になってから物事について周りに厳しさを追求しても何も生まれませんので、成人してからは守るとか、サポートしている方が周りとうまく関わっていけるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全くそのとおりだと思います。

手始めに、どこか落ち着く形式でも見て

ぼーっと、無心になって過ごすこともいいんじゃないかなぁとおもいました。

趣味の写真で、シャッターチャンスを待つまでの間、ただなんにも考えず

辺りを見渡している、そういうときもいいと思います。

考えない時間って結構ストレスが抜けてくるようでいい感じです。

お礼日時:2012/10/10 20:56

別に友達居なくてもそんな気にしない。

十分生きていけますから。
婚活されてますか?待ってるだけでは駄目ですよ
男性の婚活はなかなか大変ではありますが、気長にやって下さい。

頭痛などは、心療内科に相談に行かれてはどうでしょう
仕事は覚えてなれてくると違ってくるかもしれません
最初はどうしても、みんな必死ですよ
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院へ行きました。

思いつめてやるんではなく、少し気楽にやっても良いということですから

まずは仕事になれることから・・・

最初はやっぱり大変ですよ、どんな職場でも

お礼日時:2012/10/10 20:53

私は42才です。



友達は自分から作ろうと思わないとできないですよ。
知り合いから友達には何をすればいいのかわかってますか?
それは自分が思うかどうかだけなんですよ。
私は年男で集まった時にみんなを友達にしました。
この中の1人が首吊り自殺でちょっと前に亡くなったこともあり困ったことがあったら何でも話くらいは聞くよ。と言っています。
ちなみに友達ではなく仲間と言うようにしてます。仲間だからなんでも言うよ。って感じ。
みんなで定年になってから麻雀やゴルフでもして孤独死にならないようにしようと提案してます。
私は今商売してますが今最悪で倒産しそうだけどどんなことになっても私は前向きでいようと思ってます。離婚もしてます。

仕事をやり始めは誰でもそんなもんですよ。私も同じでした。
でも前向きで頑張っていれば1年後が全然違います。
人生は我慢です。人生は前向きに動いたものだけいいことがおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前を向いて歩くのが一番です。

振り返るのもいいけど、後ろばかり見てもしょうがないわけですからね。

後ろばかり見ては目の前の景気を見て運転できるわけ無いんですよ。

車庫入れ駐車、縦列駐車くらいですかね、後ろを見るのは・・・

お礼日時:2012/10/10 20:51

貴方とほぼ同じ年齢の男です。

私も友達はいませんが、知人はたくさん居ます。歳をとればとるほど、友達って居ない方がいい(居なくてもいい)と考えております。私の生き方を申しますと、喜怒哀楽は素直に表現するようにしています。それと、新聞で犯罪を犯した容疑者や死刑判決を受けた受刑者は同情しませんし、そんな人間の幸せを願うなんて有り得ません。被害者の苦悩をバーチャルに体験できるシステムがもしあれば、世論はもっと厳しい目になると思うのですけど。で、私を含めて人はミスをしてしまいますが、起きてしまったことをずっと思い悩んでいてもムダな時間が過ぎるだけなので、私は考えないようにしていますので、だんだん忘れてしまいます。今日からリセットしてから頭のスイッチを入れます。それでもチラチラ思い出しちゃうのですが、努力して前を見ます。結果、忘れますし、記憶もどんどん薄れていくのがわかります。そうするとラクですよぉ。ホントに。もし今日まで悩んでいた自分が居たとしたら馬鹿だと思うくらい。私、趣味らしい趣味はありませんし、持つつもりもありません。こうやってPC使うし、お酒やヤキトリも好きだし。人間って、どんなに頑張っても300才も生きられません。せいぜい100才ですよね。そう思うと、悩んで月日が経つのはもったいないから、日々前向きに考えて未熟なヒューマンライフを送ればいいのだと思うのです。過去のことを思い悩まず、起きてもいない未来のことを思いわずらわず、一生、現在進行形で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えても忘れるし、忘れることで

幸せになることもあるんですよね。

そんな過去にこだわっている場合でもないし

その時その時の事をやっていれば

いいんですよ、きっと。

単純なことかもしれませんね。

お礼日時:2012/10/10 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!