プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいまWindowsXPを使っています。
使用期限ギリギリまで使ってもいいのですが、
Windows8は使い辛いと聞きました。
XPとは使い勝手がそんなに違うのでしょうか?
もしそうなら7を買って今後出るWindowsに期待したほうがいいのでしょうか?
ご意見ください。お願いします。

A 回答 (5件)

慣れているものが一番使いやすいですよ。


ですから、7使っている人は7が使いやすくて当然ですし、XP使っているならXPが一番使いやすくて当然ですよね。

7使ったことないなら、7も使いにくいと思いますよー。
XPと7は使い勝手が全然違いますです。
それに比べれば7と8の方が似てますね。

windows7とWindows8の違いは二つですね。
まずは、タッチパネル対応になったというだけの話です。
タッチパネルを使わないなら操作感は7と8では大した違いはありませんから、7使っている人は8にするメリットは起動が早くなる程度でそれ以外はメリットもデメリットもないですね。

ただし、XPと7ではかなり違いますから、ここら辺の違和感がすごいかもです。

あとの違いは、スタートメニューですねー。
スタートボタンの表示がなくなって、
画面左下、左クリックしてスタートメニュー(全画面表示になってスタートスクリーンと名称変更)。
右クリックで各種設定メニュー。

左上で起動しているアプリ一覧が表示されて、
左クリックで選択。
右クリックでアプリの終了したりできます。

右下(もしくは右上)でチャームと呼ばれるメニューが出て、
検索ですべてのプログラム(アプリと名称変更)
設定で音量調整や光度調整。シャットダウン。再起動などの選択ができるようになってます。

これ以外は7と一緒ですよ。
つまり、スタートメニューの表示方法が変わっただけですね。

まぁ、7より動作が軽くなって起動も早くなってますけどね。

Windows8RPの操作とインストール
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449

Windows8使用のファーストインプレッション
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13807

ですから、新規で買うなら個人的には8をお勧めしますが、7を使っていて8にするのはお勧めしません。
8にすると、パソコンの機能のいくつかは使用できなくなる可能性がありますよ。

最初から8が入っているパソコンならトラブルは少ないでしょうが、自分で8へアップグレードしたり、パソコンをカスタマイズするならしばらく様子見した方がいいです。
出た直後はソフトやドライバの互換性などに一寸不安がありますね。

Windows8は否定的な意見もありますが、これはスタートボタンがないことに対してだけです。
動作に関しては文句つけているのは聞いたことないですねー。
個人的にはスタートボタンも8の方が使いやすいですけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/10 09:11

日経PCに使い勝手の比較講評が載っていましたが、どうやら最大の違いはタッチパネル式操作に重点を置いている点のようです。

例のiPhoneなどで指でピッとやる。それ以外の点はXPと7のような相違はない。今まで通りのマウスとキーボード中心の使い方なら、安定した7の方がいいと。
膝の上に置いて使うラップトップやウルトラブックでない限り、あまり利用価値はないのかも知れません。今使っている7はXPの時のようなトラブル(突然のフリーズやアプリの異常終了)が全くなく、実に安定しています。デスクトップでワイド画面のモニターを使っているので、よほど進んだ便利な機能が盛り込まれない限り、乗り換える気が起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッチパネルですか…
うちには関係ない話ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/10 09:13

OSの機能をいじくったりよくするなら違うと思いますが、ソフトを起動してソフトを使うぶんには大して変わりません。



WINDOWS8ははじめ戸惑うと思います。
終了の仕方すらわかりませんでした(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終了の仕方すらわからないとは…
それはともかく回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/10 09:08

>XPとは使い勝手がそんなに違うのでしょうか?


大幅に違います。
XPからVistaの場合も人によっては使い勝手が違って使い難いと言うことを聞いたことがあります。
人によって受け方が異なりますがXPから8では誰が見ても大幅な変更と感じるでしょう。
現状のハードウェアへ8をインストールして使用するのであればスペックをチェックしてからでないと失敗するでしょう。
買い換えまたは追加導入なら8のプレインストールが発売されてから店頭で吟味してください。

>もしそうなら7を買って今後出るWindowsに期待したほうがいいのでしょうか?
最終的には自分の価値観で判断することになりますのでアドバイスを受ける必要は無いと思います。
自作PCを組み立ててOSをどれにするかの見方であればその方面でアドバイスが必要でしょう。
プレインストールの大手メーカー製PCが対象なら来年の秋以降にWindows 8へ買い替えが無難と思います。
今すぐ買い替えはWindows 7のプレインストールになりますが、優待アップグレードで安価(1200円)にWindows 8のインストールメディアを入手できるはずです。使うか否かはあなたの価値観で決めてください。
Windows 9?を待つのは論外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/10 09:12

 使用目的によります。



 非常に大事な用途には、最新のものは使わないほうが良いです。便利だとか高機能などより、安定して動き、不具合ができるだけ対応されていて、欠点も判明しているものが良いです。

 また、ある時点で何らかのシステム全体の最適化をした場合もそうです。特に自作のソフトが含まれるなら、なおさらです。それが新しいOSでうまく動作するか検証するのは手間暇が大変なうえ、問題点が分かっても自己責任での対応が必要になります。

 そうでない場合は、費用が許すなら、新しいものを使う方が良いです。アプリケーションソフトや周辺機器といったものは、新しいOSに対応するようになります。古いOSより新しいOSの対応が優先されるのは、今までもそうでしたし、これからもそうでしょう。OSが古くなればなるほど、不便になって行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/10 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!