プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初夏からロードバイクを始めたビギナーです。
秋冬の服装について質問させてください。

夏の間は

上:半袖サイクルウェア+吸汗・速乾性の下着
下:レーサーパンツ+下着

という服装でしたが、これではそろそろ肌寒くなってきて、秋冬用のウェアの購入を検討しています。

1.秋の服装
あと1ヶ月そこそこは上を長袖のウェアに替えるだけで大丈夫かなと思っていますが、秋はみなさんどんな格好されてますか?
半袖のサイクルウェアの下に長袖を着ている人を見かけますが、サイクル用の長袖インナーシャツでしょうか?

2.冬の服装
寒さが厳しくなってくると、長袖ウェアにヒートテックだけでは厳しいですよね。
東京在住なので積雪で乗れないということはないのですが、皆さん冬はどんな服装で乗ってらっしゃるのでしょうか?

こんな感じを想像してます。

上:ヒートテック+サイクルウェア+ジャケット
下:丈の長いレーサーパンツ
その他:厚めのグローブ、ニット帽

でも、ジャケットを着ると、背中ポケット使えなくて不便にはなりませんか?

また、レーサーパンツだけだと寒さで足が動かないのではないかと思いますが、あのピチピチのしたにインナーのタイツなど着るんでしょうか?
それとも冬場はサイクル用のジャージにしていますか?(その場合、中にはレーサーパンツを履くものなのでしょうか?)

質問が多くなってしまいましたが、秋・冬はこんな恰好をして遠乗りしているという具体例を教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

秋だとアームカバーやレッグカバーを使います。


薄手のウィンドブレーカがあると便利です。
走り初めの頃は、寒く感じてきてもほどなく体が暖まってくるので、ウィンドブレーカを脱ぎます。
モンベルやパールイズミのウィンドブレーカだと使わないときは手のひらで握れるくらいに小さくなるのでじゃまになりません。

我慢して着続けると、汗を余計にかいてしまいそれが原因で、体が冷えるから。
原則は、重ね着で体温調節をしやすくするために、ちょっと寒いぐらいのジャージを選択すると良いです。

冬になってくるとジャージを冬用に切り替えます。
パールイズミのホームページを見てもらうとわかりますが、冬用のジャージがあります。
ウィンドブレークと書かれているシリーズがそうです。
温度表示も書かれているので、購入するときの参考になります。
0度対応クラスになると値段がかなり高いですけどね^^;
一例でパールイズミを挙げたが、他のメーカーからも冬用のジャケットが販売されてます。
でも、確か、温度表示が書かれてるところが少なかったような。
それらのジャージは、もちろん、バックポケットがついてます。
グローブなどアクセサリー品も充実しています。
使わないかもしれないけれど、電熱器つきのグローブもありますw

この回答への補足

ジャケットはジャージだけでは寒い時期(寒い地域)で着るイメージでしょうか?

補足日時:2012/10/10 14:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パールイズミ見てみました。タイツも気温によって種類があるんですね。
ウインドブレーカーが小さく畳めるというのもびっくりしました。それなら調節しやすいですね

お礼日時:2012/10/10 14:24

サイクルジャージに抵抗がないということで・・・。



>レーサーパンツ+下着
レーパンの下に下着は着ない方がいいよ。パットは、擦れも防いでくれますからね。

ちょっと、走れるようになった人はいろいろと持ってると思います。
手袋で言えば、指ぬき、薄手のフルフィンガー、厚手のフルフィンガーなどです。
そんな感じで、ウエアも持っています。夏用の生地で半袖長袖、冬用のジャージ、ウインドブレーカー、ベスト、ウインドストッパーのジャケットなどです。
パンツも、夏用冬用持ってるでしょう。

そのほか、アームカバー、レッグカバー、ニーカバーも持ってるでしょうね。
これに関して私は、夏用(日焼け止め用)しか使いません。冬用は、起毛してるのでこれを使う時は、冬用のジャージを着ますしね。この時期、ちょっと冷たいと思うときに、夏用のジャージとこれを使うといいですね。朝早かったり、ヒルクライムに行く時は、ベストを持ってるといいかな。

冬は、寒いといっても運動してるからそんなに着込まなくていいかな。走り方にもよりますけどね。
ガンガン走るのなら、冬用ジャージに、ウインドブレーカーで暑くなるとウィンドブレーカーは脱ぎます。のんびりポタリングならウィンドストッパーのジャケットはお勧めです。

あと、ビンディングペダルを使用してるのなら、シューズカバーは必須です。これは、温ければ温い方がいいかな。

他、耳あてをつけたり、強盗に行くのかというぐらい顔を覆ったりしてますね。

気楽な服装なら、レーパンを履いてその上にズボンでいいです。
ただ、このときのレーパンは半パンより、7分丈かロングがいいですね。冬用じゃなく夏用(薄手)の方がいいかな。膝のすべりがよくなるのでね。

長々と申し訳ないですが、季節に合わせて服装は選びます。冬は、家を出る時、寒いぐらいで充分だと思いますが個人差があるので、自分で確かめるのが一番ですよね。特に冬は、家を出るときと、走ってる時の差が凄いので自分に合った服装を考える必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レーパンの下は何も履かないのですか!
ずっとピッチリしたボクサーパンツを履いてました。

1パターンだけこれという服装にするより、いろいろ持っていて組み合わせるのが良さそうですね。
サイクルウェアは高くてなかなか買えないのが難点です。
(海外通販使っても、それでも高いなぁと思ってしまいます。)

お礼日時:2012/10/11 13:35

神奈川や東京で走っています。

冬の服装として...
アンダーウエアとして以前はヒートテックを着ていたのですが 汗をかくと乾きが悪い。汗で濡れてくるともはやヒートテックの機能はない。
ということでクラフトのベースレイヤーに変更しました。暖かさはヒートテック2枚重ね分くらい? 速乾性は比較にならないくらい良好です。ウインドブレーカーを脱いで軽く流している速度で乾いてきます。
http://www.wiggle.co.uk/ja/craft-ladies-active-e …
一番寒い時期は
・クラフトのベースレイヤー
・ユニクロのフリース(あるいは冬用のサイクルジャケット)
・ウインドブレーカー
の3枚重ね。走り出して暑くなってくると ウインドブレーカーを袖無しのポリエステルベストに変更して 腕から放熱したり 前のジッパーを開けて胸から放熱。
腹を冷やさなければ胴体の方はどうにかなります。
指先とつま先が冷える方が辛いですね。防寒の手袋や シューズカバーを着用します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさにこの前の週末、中にヒートテックを着てみたのですが、確かに汗をかきすぎると乾かないですね。
ベースレイヤーはけっこうお値段張るのが気になりますが、1枚試しに買ってみようと思います。

お礼日時:2012/10/11 13:18

基本的に、長袖ウェアにウインドブレーカーで十分ですよ。


自転車乗ってる間は体動かしてますから、これ以上着ると暑いです。
これ以上の防寒が必要になる目安は5度ぐらいですかね。
これは個人差がありますけど、自転車で鍛えると寒さにも強くなるみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにこの時期も半袖は走り始めは寒いものの、気になりませんね。
ウインドブレイカーを探してみようと思います。

お礼日時:2012/10/11 13:12

わたしが住んでいるのは和歌山の南紀なので、東京と比べるとけっこう温暖だと思います。

なので冬の服装と言っても夏用の半袖、短パンに長袖アンダー、レッグウォーマーを組み合わせる程度です。秋用は期間的に短いのであまり意識しませんね。今でも夏の恰好で走ってますし…

上:長袖アンダー(ダイビング用)+半袖ジャージ (風防止に胸当ての新聞紙w+寒かったら冬用の長袖ジャージを重ねる)。
下:レッグウォーマー+短パン
その他:手は作業用の薄手の手袋+指切りグローブ、足は防寒用ソックスを加工したシューズカバー。

↓こんな感じです。
http://kura2.photozou.jp/pub/634/319634/photo/15 …

個人的には寒さ対策のポイントは胴体の前部とつま先を風からブロックすることだと思っています。脚や手は動かしているので(手はブレーキングや変速で)意外と寒さを感じにくいです(あくまでも、こちらでの話)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイクリング専用でないものを活用されてるんですね。
サイクル関連は結構高いのでなかなか揃えられないのがつらいです。

お礼日時:2012/10/11 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!