アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロのレーシングドライバーになりたいと思っている高校2年生です。
カートから始めるのが普通らしいのですが、親の承諾も得られず、資金源がありません。
また家庭は裕福ではないし、バイトもさせてもらえません。知り合いにもこの手に関する人はいないし・・・。高校生からだと既に出遅れてるので一日でも早く動きたいです!!!最終目標はGT300クラスのマシンに乗れるようなドライバーになりたいです!!このまま夢のままで食い下がるようなことはしたくないです!!今すぐ動きたいので、(1)まず何をしたらよいのか?(どこに行けば道が開かれるか?)
(2)そこからどのようなステップで行くか?(3)親をどう納得させるか?以上を詳しく教えていただきたいです。また、カート以外からで今からできることがあればそちらでも構いません。回答のほどよろしくお願いします。尚、「諦めろ」等の回答はご遠慮ください。

A 回答 (10件)

カーとは実費ですから 四の五の言わず親をぶん殴って言うこと聞かせて


働いて金稼いで試合に出るほか無いでしょう
寝てたって金は振ってきませんし、試合にも出たことの内人間にスポンサーはつきません。
カートやってるヤツが全員が全員金持ちではありませんから

勿論今すぐ学校辞めても、バイト先はありません。
法律守って商売しているところが、学校辞めるようなハンパ者を雇うこともありませんし
未成年なんて制限がただでさえ多いのに、はみ出し物なんて危なくて雇えません。

働きたかったら 親を言いなりにさせる。
これくらいですね。 カート本体が100万 メンテナンスが月10万 試合のエントリーが1エントリー3.4万 勿論ピットに人も要りますから
レーシングチームは素人は入れませんから、素人相手のスクールに入るには月10万

サラリーマン並みに稼がなければいけません。
ちょうど生命保険が出るといいのですけどねぇ
    • good
    • 0

F1まで上がった片山右京さんでも免許とってから、レーサーの道に進みましたし、頑張りましょう。



まず何はともあれ、体力がなければなりません。
F1レーサーは皆毎日の筋トレを欠かせません。中嶋悟さんはF1で成功しなかったのは体力不足だと、自身が本に書いてありました。

カート以外なら、とにかく毎日まずは筋トレですね。
    • good
    • 0

 親に出させる場合は、親がまずカートや車に興味がなくてはなりません。


興味があるかどうかをまず聞いていろいろ話してみてください。

 カートをはじめるには、まず近くのカート場に行ってみましょう。大体レンタルカートがあるのでためしにやってみてください。仮ライセンス、レンタルカート代、レンタルスーツ代、コース使用料などがかかりますので、大体1日乗って安くても2~3万程度かかります。
 大体皆がお昼休憩のときに試乗し、慣れてきたら午後から走るなどするとおもいます。

 大体レーサーを目指す子は小学生2~3年あたりからはじめますので、すでにかなり出遅れています。試乗して恐怖を感じるようでは向いていませんので、適正があるか試してみてください。

 大体そのカート場にきているレーシングチームに所属し、そこから供給されるエンジンをつかって走ることになるとおもいます。そしてアドバイスを受けながら親がメカニックや監督をし、子供に走らせるという方が多いようです。

 お金が無い場合は、中古フレームやパーツを買って組み立てる人もいます。その場合は50万もあれば一式そろいますが、消耗品パーツやガソリン代でがりがりお金がかかりますので、勝てるようになるには年間300~1000万円程度かかります(全国回るようになると1000万以上)。

 とにかくお金のかかる世界ですので、カート場にきている親は医者だったり企業の社長だったりします。
あなたのご家庭が裕福であるなら、その年でも才覚があればねじ込むことは可能でしょう。
 高校生ぐらいで自分でアルバイトして月に1回練習にきている子もいますが、やはり練習不足とメンテがまともにできないのでレースにでても周回遅れになってしまっているようでした。

 そのほかでは、自動車会社のテストドライバーになるという話も聞きますが、そちらは詳しくはわかりません。
    • good
    • 0

高校卒業してからでも遅くないと思います。

普通免許取ってから、峠や草レースやジムカーナなどで始め、ワンメイクレース、スーパー耐久、GT300とステップアップしてる選手も何人もいますし、20歳過ぎてからカートを始めて、ステップアップしていって、GT500やルマン24時間などまで出た選手もいます。まぁ、10何歳からカートやってる選手と比べたら最初はハンデはあるでしょうけど、乗り切れる人は乗り切れますからその人次第。後は金、とにかく金。間違いなくモータースポーツはこの世で一番金がかかるスポーツです。

(1)バイトできないならまずは、高校卒業までとにかく体力作り(レーサーはアスリートといわれるぐらいですから、どれくらい必要なのかは想像できるかと思います)。あと免許。在学中は免許禁止の学校でないのなら、取れる年になったら、早く取れるように親を説得(金かかりますから)。

(2)親の援助が期待できないなら、とにかく金稼ぎです(ただ、危険な稼ぎ方はNG。レースやるなら自分の体も資本です)。始めるのはある程度稼いでからで、さらに安定継続して収入がしっかり得れる働き口を探してからでは?自転車操業的になったらアウトでしょうから。

ちなみに、鈴鹿サーキットにレーシングスクールがありますけど、フォーミュラだと300万超えてるはずです(カートはわからないです)し、必ずステップアップできるわけではない実力次第の世界です。

(3)これを人に聞くようでは諦めましょう。これは他人に聞くことではないです。幸いにもまだ高校2年ですから、まだまだ時間はあります。あなたの熱意をぶつけ、根気よく親を説得しましょう。

どの地方の方かわかりませんが、普通免許取った後に、ツインリンクもてぎのもてぎエンジョイAライで国内A級(レースに出るために必要なライセンス)を取って、小排気量のハコ車のレースからそっちの路線でステップアップってやり方もありますけど、やっぱり金はかかります。

がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
地方は愛知です。

補足日時:2012/10/11 14:18
    • good
    • 0

まずする事は、お金を稼ぐこと。


モータースポーツはお金があるに越したことはありません。
そして、すぐにレースに出られなくてもどこかのショップへ通って、いろいろ話を聞くこと。
できれば、ちゃんとレースに出ているショップを見つけて、レースの時に雑用でもいいから手伝いに行ってレースの事、クルマの事を学んで下さい。
そして、たくさんの人から話を聞いて下さい。この時培われる人脈は将来必ず役立つ物になります。

本気でプロを目指すならレーシングスクールに入るのもいいでしょう。
http://www.suzukacircuit.jp/srs/ とか
こういったスクールはメーカーや大手のチームと繋がりがありますので、こういった場所で作る人脈も大事です。

プロのレースは自己資金だけでは賄えません。
何らかの形でスポンサーからお金をもらわなければいけませんが、腕のいいドライバーというだけではスポンサーは付きません。
スポンサーから好かれる人にならなければいけませんので、人脈造りはとても大事な事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ショップと書かれてますが、どういったショップなのですか?

お礼日時:2012/10/11 14:17

プロのレーシングライダーになりたいんじゃなかったの?



http://nandemo.fruitmail.net/qa7742413.html

ライダーとドライバーって進むべき道が違うんだけど、単なる釣りでしょうか?

この回答への補足

両方が夢です。

補足日時:2012/10/11 14:14
    • good
    • 0

> ショップと書かれてますが、どういったショップなのですか?



レース車両のメンテナンスを行っているお店です。
    • good
    • 7

元F1ドライバーで現在インディに参戦している佐藤琢磨選手はたしか高校生のころは自転車少年で4輪に目覚めたのは大学生に入ってからだったよ。

遅い方だと思うがやればできるはず

でもね、いくら君に才能があっても2輪と4輪の二束の草鞋じゃ叶う夢も叶わないよ

参考URL:http://www.takumasato.com
    • good
    • 3

私はプロを目指したわけではありませんが、F4まで経験しているドライバーです。


また、現在も海外でフォーミュラレースをしています(プロも混じったレースです)。
本職は、車とは全然関係ない仕事を持ち、お金もなく、いわゆるサンデーレーサーです。
でもレースにあまりお金をかけずに乗らせてもらえるレベルです。

(1)これはご自身で選択すべきかと思います。
高校生であれば最寄りのレーシングカート(最低KT100程度以上)をレンタルして、コースの記録を塗り替えるかそれに近いタイムでサーキット側から目をつけてもらうといいかと思います。
FS125程度なら高校生のバイト代で練習できます。
たいていサーキットオーナーはレースに近い立場にいます。
私の知り合いも高校生でここから道が開けてきて、彼は今21才で私と一緒に海外レースに出ていて、年齢でギリギリGT300に出場するチームに紹介をもらえています。

(2)これもまずは周知の場所で速さをみせるところからです。進路は多岐にわたります。
高校生からで、コネがないなら、カートで練習してS-FJのオーディションでスカラシップ合格を目指すと良いでしょうか。
まずはサーキットオーナーが驚く、良いタイムを出してください。
その後はFCJあたりで(無くなるかもですが)良い結果をだせばGT300程度なら乗れるようになります。
チャンスがあればとにかく公式戦に出て良い結果を残すことです。

というかGT300の7割位のドライバーはペイドライバーです。
運転をして給料をもらうなら目標が低すぎるかもしれません。
GT500となると急にプロらしくなります。
とにかくGT300よりレベルの高いレースが多いのです。

最近だとドリフトでもいい結果を残すとプロの道は開けるようですが、こちらは私はよくわかりません。
ジムカーナやラリーだと一気に難しくなります(注目されにくい)

(3)すみませんがこれも他力で行う話では無いかと思います。

がんばってください。
そして誰が見ても納得する記録が出たらこちらに書き込んでくれたら、また返答いたします。
    • good
    • 6

現在モータースポーツを趣味程度にしている者です。


(1)、(2)についてですが、「山野哲也」さんをご存知ですか?この方が私の知るなかで最も一般人に近い経歴からプロドライバーになった方です。

なんにも関係ないところから上を目指すのが難しいモータースポーツの世界ですが、いくつか道はあります。カートから始めるのが一般的、ですがそれはレーサーからの一般的で一般人の一般的ではないことはご存じだと思います。ジムカーナ、というもっとも身近でお金がかからず、敷居の低いカテゴリがあります。それで腕を磨いて、例えば関東地方で優勝、全国大会で優勝といった流れでプロドライバーになれる可能性があります。

もしよかったら山野哲也さんについて調べてみてください(^^)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!