準・究極の選択

主人の転職について…
今年30になる夫をもつ初産妊娠4ヶ月の妊婦29歳です。
現在主人の転職について悩んでいます。彼は、周囲から相当な『ブラック』と噂される不動産会社の社長からの熱いラブコールにより、今の会社に新卒で入社しました。現在5年目。大学は今ノーベル賞で話題の、山中教授が卒業したところの院卒なので、そんな点も買われたようで、当時売り手市場だった就活状況にもかかわらず、ずぼらな性格で義理堅い夫は企業研究もすることなく、その不動産会社に入社しました。私も当時は結婚してたわけではないし、ブラックブラックといわれても実際は入ってみないと分からないしな~と思っていたのですが…、
実際は
・完全歩合制な割に一戸建て営業で一件目歩合無し、二件目歩合5万、三件目歩合15万
・手当は以上。残業代無し、退職金無し、代休・有給実質取れない、週休一日(月2回は仕事が入る)、以上のような状況のため労働組合は作らない
・平均帰宅時間23:30、夜中回ることもザラ

といった状況です。これで毎月売りまくって年収600いくかいかないか…

このままだと両親が近くにいない環境の中、ほぼ私が一人で子育てになり、夫の協力が殆ど得られない状況です。

私は研究員として今働いていますが、引っ越して職場まで満員電車で一時間半かかることから、時短勤務を利用しても子どもを保育園に預けることが時間的に無理だったので、妊娠を機に退職、動けるようになり次第近場で再就職or自営業立ち上げ(英語塾の先生)を計画しています。しかしそれも夫が今の会社にいる限り、子供がいくつになったら動けることやら…

そこで夫と話し合い、転職を勧めています。夫も今の会社はブラックだった、歩合が他社の一戸建て営業よりも安すぎるし福利厚生も無いに等しい
と賛成はしてるのですが、いかんせん『ずぼら』な性格で、転職に動こうとしません。

来年4月には子供が生まれるというのに…涙

そこで、どうやったら彼が動く気になるか、若しくは転職しなくても、こうすれば上手くいくんじゃない?というご意見ありましたら教えてください。

因みに互いの両親に相談もしましたが、彼の方は、彼が高学歴の院卒を実現したことから、『息子はあんな性格だけど、やればできる子やから。いつかは大成するから!見守っといて!息子が今の会社でお金に困ったらいつでも援助するから!(彼はボンボン)』と言われます。
私の両親は、お金に苦労してきたので、今のままでは…と心配しています。

ウチも同じくらい、夜まで母子家庭よ、というご家庭もあると思いますが、今から動けることは何かがわかれば知りたいです。

A 回答 (4件)

他の回答者様が「ご主人の会社はブラックではない」とおっしゃってますが

私もそう思います。ただし正社員でなければの話ですが。

質問者様とご主人はちゃんと認識しているのでしょうか?
ご主人の雇用形態は正社員ではないはずですよ。

完全歩合制の正社員は法律上あり得ません。
なぜなら正社員の場合、労働基準法などの法律の保護を受ける事になるので
会社は正社員に対して「最低賃金」以上の給料を払わないといけません。
ご主人の場合、月に0円の可能性があるため
最低賃金以上の給料が保障されているわけではありません。
こういう働き方を認めているのは「業務委託契約」の場合です。
ご主人は正社員ではなく、業務委託契約でしょう。

業務委託契約の場合、法律の保護を受けません。
なので会社側は契約した歩合給だけ払えば良いのです。
残業代、有給、休日なしは違法ではありません。
一日何時間働こうとも違法ではありません。
退職金は正社員であってもなくても違法ではありません。
保険も同じです。
健康保険、年金、労災、雇用保険、これらを用意しなくても違法ではありません。
たぶんご主人はご自分で国民健康保険と国民年金保険料を払っていらっしゃるのでしょう。

なのでご主人が業務委託契約の場合、この会社はブラックでもなんでもありません。
ただし会社が「正社員(契約社員)だ」と言っているのにこの待遇だと
思いっきり法律違反のブラック企業です。

ではご主人が業務委託契約であることを前提として
業務委託契約のデメリットだけを書きます。

○雇用保険に入っていない。
 つまり会社を辞めても失業保険は貰えません。
○労災に入っていない。
 つまり業務中に怪我をしても労災保険はおりません。
○傷病手当金もない。
 雇用されている人(正社員や契約社員など)は業務外で病気になったり怪我をして
 働けなくなり無給になると、加入している健康保険から傷病手当金が貰えます。
 支給額はだいたい総支給額の6割です。
 しかし業務委託契約は、いわゆる「個人事業主」なので支給されない可能性が高い。

つまりご主人が、仕事上、仕事以外で病気・怪我をして働けなくなったり
会社を辞めてしまった場合、何の保証もないので一切の収入がなくなります。

同じ年収600万円でも業務委託と正社員ではぜんぜん意味がちがいます。
私は税法に詳しくないので、保険関係の話だけしますね。

○健康保険料が半分になる
 たぶん現在、ご主人は国民健康保険料を全額納めているはず。
 しかし会社に雇用されれば、保険料の半額は会社が負担します。
○厚生年金に加入できる
 現在国民年金しか加入していないと思われます。
 なので65歳になってもらえるのも国民年金だけです。
 しかし雇用されると厚生年金にも加入するので、
 将来国民年金と厚生年金が貰えます。

どうでしょう?ご主人を説得する材料になるでしょうか?
私も営業をやっていたのでわかりますが、
これだけ歩合給率の悪い会社で年収600万円稼ぐんです。
優秀な営業マンだと思いますよ。
同業他社でまちがいなく活躍できると思います。
なので同じ業務委託で働くにしても、もっと歩合率の良い会社で働けば
もっと収入は増えて、万が一働けなくなった時の貯金もできるでしょう。
もしくは歩合率は下がっても、正社員で「基本給+歩合」の会社に行くのも良いと思います。
給料は下がるかもしれませんが、雇用される事で保証がでいますからね。
奥さんとしては安心でしょう。

ちなみに私は以前正社員としても、業務委託としても働いた経験があります。
なので「正社員が一番!」という考えではありません。
業務委託ならではのメリットも知っているので、
業務委託契約を一概に否定する気もありません。

ただ・・・現在私も妊娠中ですので、質問者様の気持ちは良くわかります。
なので業務委託契約のデメリットを紹介しました。

間違いなくご主人は優秀な営業マンです。
なので一方的に否定するのではなく、業務委託契約のデメリットを伝えた上で、
「あなたなら同業他社でも優秀な成績を収められる。
なのでもうちょっと待遇のよい同業他社に転職してはどう?」と伝えてみましょう。

もしご主人が「自分は正社員」と思っているのなら、ちゃんと現状を自覚させて
もっとまともな会社に転職するよう厳しく言いましょう(笑)。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、主人は正社員です。
だからこそ、地域に根ざしたブラック企業の噂が昔からあるのだと思います。主人はまだいい方で、新卒200人いた内の最後の2人なのですが、その辞めた半数以上が『クビ』でした。理由は、売れないからor会社の思想に合わないから。酷いのが、『君、明日からクビ』と、いきなり前の日に言われることです。家族持ちでも関係なく。だから主人も、『今の会社はおかしい』と言っています。
しかし疑問なのは、前の回答者様は、ブラック企業ではないと断言されてますので、(多分正社員として、だと思うので)、ブラック企業という言葉自体、まぁ慣用句だし、人によって全然捉え方が違うんだなぁ。と感じました。と同時に、ブラックなのかどうかわからなくなってしまいましたが、私はブラックだと思います。汗
最後に回答者様が仰る全くその通りで、主人には、あなたは優秀だから、他の会社から欲しがる声が上がってることも伝えてます。私も、主人が疲れてない時を見計らって少しずつそれを伝えていくのが一番なのかなぁ、と、漠然と思っていました!
あと契約社員的な扱いになってる、ということも、参考になりました。
ありがとうございます。

はじめまして、企業の採用関係の仕事をしている者です。

まず最初に申し上げたいのは2点。
むやみな転職は決して良い結果にはならないこと。
旦那様の会社は客観的に見て、ブラックではないこと。

ご本人にその気がないのに、
奥様のみの意思で転職を強要しても意味がありません。
面接でも、自分の本意でない転職理由・志望動機を述べたところで、
わたしたち面接官には響きません。
説得力がないのです。
本人の信念・熱意がないまま、仮にどこかへ入社しおおせたとしても、
モチベーションが続かないし、
非常に不幸な結果を招くだけなのです。
旦那様が鬱で働けなくなってしまったら、あなたはどうですか?
子供が育つまでは~なんて言ってられなくなりますが。

また、旦那様の会社は、質問文に挙げられた内容だけで判断する限りは、
別にブラック企業とは言えません。
重大な企業倫理違反を犯しているわけでもなく、
働き方もごく普通。こんなものですよ。

また、30歳男性で、年収600万円も一般的な部類です。
日系の大手メーカーでも、30歳ならまだ500万円とか550万円なんてところがザラです。
あなたが子供と2人、養われて生きていくには不満でしょうが、
旦那様単体であれば決して悪いほうではない。

つまり、以上を鑑みるに、
旦那様を無理に動かす必要性はないこと、
誰かを変えようとするより、自分のことをどうするかに力を注ぐべきであることが
結論づけられます。
あなたはご自身のキャリアについてもう少し深刻に捉えて考えたほうが良いです。
研究員といっても、有機合成をやっているような人以外は、
転職の道がかなり限られます。
一旦退職してしまって、子育てのブランクが出来てしまうとなおさらです。
長年勤めてきた会社なら子供都合で休むことにもある程度大目にみてもらえるものの、
新しく勤め始めた会社で、「子供が熱を出して…」というのは言いづらいですよね。

通勤などを考えてのこととはいえ、
女性は妊娠出産というキャリアの一大事件を負う運命にあるからこそ、
子供ができる前から、
出来た後のことを考えて生計手段、自身のキャリアプランをよく考えて、
前持って備えておく必要があるのです。

私は同じ女性として、
女性たちに、男性に依存しない生き方をもっと早期から考えてほしいと
常々思っています。
旦那様の会社を悪く言うより先に、あなたは自分にできる最大限の対策や努力をしてきたのかを
問い、自分が変わることを考えるほうが賢明ですよ。

この回答への補足

申し訳ないです!回答者様宛にお礼を書いたのですが、こちらの操作ミスで別の文書が登録されてしまいました。

ので、こちらに少しお返事書かせていただきます。

まず、男性依存になるつもりは毛頭ありませんし、私のキャリアについては学生時代からの計画あって、退職することにした次第です。その計画は主人と方向性が一致しています。その中には、子供が出来た時のことも、正社員との天秤も考えた上でのことです。私はどちらかというと主人とタイプが逆で前々から慎重に計画する性分なので。また仰るとおり、研究員というと、同じ分野での転職はただでさえ門戸が狭いですよね。子供が居るとなると更に…だから出産後社会復帰した後も研究員になるつもりはないし、他に目星もつけてあります。
なお、主人に無理矢理転職させようとしてる、という文面に取れたようで、申し訳ないです。主人こそ周囲の社員の切られ方や会社の対応に嫌気がさしており、更に今の労働状況だと、体潰す、他のところに行きたい、と漏らしています。しかしそのエネルギーすら湧かない状況な部分もあり…、そこに主人のずぼらさと計画が苦手な性分が重なってしまっているところです。
ご回答の返信がおかしくなってしまい、申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、主人は正社員です。
だからこそ、地域に根ざしたブラック企業の噂が昔からあるのだと思います。この地域に住む人は、会社の名前を出せば、『あぁ、あそこブラックの』と。私の同僚でこの近辺に住む人にも、実際言われました。主人はまだいい方で、新卒200人いた内の最後の2人なのですが、その辞めた半数以上が『クビ』でした。理由は、売れないからor会社の思想に合わないから。酷いのが、『君、明日からクビ』と、いきなり前の日に言われることです。家族持ちでも関係なく。だから主人も、『今の会社はおかしい』と言っています。
しかし疑問なのは、前の回答者様は、ブラック企業ではないと断言されてますので、(多分正社員として、だと思うので)、ブラック企業という言葉自体、まぁ慣用句だし、人によって全然捉え方が違うんだなぁ。と感じました。と同時に、ブラックなのかどうかわからなくなってしまいましたが、私はブラックだと思います。汗
仰るとおり、主人には、あなたは優秀だから、他の会社から欲しがる声が上がってるということも伝えていくのがいいかなぁと感じました!

転職経験ありのものです。

申し訳ありませんが、ご本人がその意思がない限り転職は無理と思ったほうが良いでしょう。
その労働条件は確かによくないと思いますが、年収が30歳で600万円ならばこれは恵まれたほうです。上場企業でも全業種の平均賃金はそこまでありません。
時間のないこと確かに家族には辛いことでしょう。でも本人がそれを気にしていないようですね。
これは会社と言うよりもあなたとご主人で話し合うことだと思います。
例えば個人住宅ならば夜の営業は避けられないかもしれません。
でもその代わり朝や日中はそれほどでもないでしょう。
それならば本人にその意思があれば(ここが重要ですが)夜は無理でも午前にもう少し余裕を取ると言う考え方もあります。

ちなみにその労働条件は労働基準法に違反している可能性が大です。
本人がそうしたいと思えば、監督署に訴えれば残業代は出ると思います。
勿論これも本人にこの意思があればですが。

たぶん転職してもそれ以上の年収の仕事はすぐには見つからないでしょう。このことは良く現実を見る必要があります。
それでも本人にその積極性がないと転職はうまくいきません。

これ以上はおふたりの問題です。
本当にご主人があなたを大切に思って仕事を少しセーブしてもあなたとの時間を増やすことに意味を感じるのか、やはり仕事は第一なのかと言うことです。
あなたがこれのどうしても納得できないのであれば、離婚をほのめかしてでも説得すべきと思いますが、そこまでやるものでしょうか。

なお、その年齢の男性の仕事にはご両親の違憲は関係ありません。もう何でも独りで決めるべき年代です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30歳600万近くあれば一般的には稼いでる方だといえますよね。ただし、どのような労働状況か?といったことや、業種によってもその評価は変わってくるのではと思っています。後の回答者様が仰ってくれていますが、主人は社内では(身内としていいにくいですが)トップセールスマンです。そのため現在の主人の成績を同業他社の友人にすると、『毎月3件以上必ず売るなんてすごい。マンションならあり得るけど…うちの会社なら戸建てなら一件で◯万円だから、ぜひうちに欲しい。残業代はないけど退職金はある。』といったような話も幾つかもらっています。
ここで一点、だからもっと稼いで欲しいから転職して欲しい、と言っているわけではなく、周囲の同業他社がそのような感じなのならば、今の会社で今詰めて売らなくとも500万くらいは稼げるのではないか? という印象を持ってしまった、という次第です。勿論子供では無いので両親の意見は一意見として受け取っていますが、相談、報告は、身内としてこまめにするようにしていますし、同意できる意見は参考にしています。
離婚をほのめかすような、激しいやり方はするつもりはないですが、汗 確かに仕事と子育てバランスを主人と今一度擦り合わせることが大切だと思いました。

ご主人に人材紹介の所に登録するように勧められてはどうですか。

僕もずぼらな性格なので仕事を辞めてからだとか
そういう退路がなくなった時じゃないと動きません。
それと、仕事終わりが遅く、休みも週一でなおかつ月2回仕事が入るのなら
疲れて面接や、探せる状態じゃないと思います。

不動産関係で就職した人がいますが、休みに関しては
休みは週一でやっぱりお客さんの関係上休みでも行かないといけないと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
具体的な行動案として、すすめてみます。
本当に、主人も全く一緒で、独身時代から、ずぼらで、よく言えばのんびり屋さんで、『今が楽しければそれでいいさぁ~』が口癖で、それで進路でも先生や親とすったもんだの繰り返しだったようです。
一家の主となった今、『おれは家族を支える!』が口癖なのですが、やはり慢性的な疲れが重なって、休日でも転職活動はせずに、趣味に一日出かけてしまう状況です。憎めないし、仕方ないと感じる部分もありますが、私の計画体質な性分と妊婦ブルーも(多分)重なって、今は未知の子育て、夜泣き、に心配が募ってたところです。本当に仰るとおりで、お客様の都合次第で休日も潰れるので、そこもこの業界ですから仕方ないことですよね。今声がかかってる知り合いの他社もあるので、そんなところからでも比較検討だけでもしたらいいかなと思いました。