アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、自称インテリ階級と思っている人たちは朝日新聞を購読するのですか・・・

朝日新聞を購読している階層の人に教員等世間ではインテリと言われている人が多いのは何故ですか・・・因みに私はインテリでないので地方紙を購読しておりますか身近な記事が多いので地方紙の方が好きです。

A 回答 (7件)

原発やオスプレイについての社説を他紙と比較すると、


基本的に「政府を批判してなんぼ」な姿勢がかいま見えます。

http://newsphere.jp/category/contrast-editorials/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/14 18:41

仰るインテリ階級という意味が判りませんが、自分の頭で判断して購読紙を決める人間は先入感で判断することはありません。

いわくアサヒは反日だとか、読売は右翼だとかですね。

私は朝日新聞と読売新聞を購読していますが、それなりに面白いです。朝日が反原発を主張しているのは賛成できませんが、その他の主張はおおむね腑に落ちます。反日だと仰いますが、あまりそういった感じは受けません。かって執筆していた本多なにがしという記者は過激でしたが今は書いていないようです。
読売はスポーツ芸能関係に強いように思います。でも朝日はいろんな分野にバランスよく面白い記事があってつい読売の数倍の時間を費やしてしまいます。韓流ドラマにはまっている愚妻は読みやすいといって読売しか読まないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/14 18:41

日本は鬼畜米英と言って湧いていた時代があります。

ご存知でしょうか。鬼畜米英と言っていた人たちは戦後も日本の政治を指導し続けました。その結果、日本では反戦+反政府がインテリや労働者の感情を支配しました。ソ連は今でこそバツバツの評価ですが、一時はインテリの憧れの的だったのです。朝日新聞は新聞社の中では東大とか優秀な人(インテリ)が就職する新聞社で、戦前の反省もあってリベラルな主張をリードした新聞社です。反政府感情が憲法改正反対や靖国神社参拝反対や反米にも通じていたのです。

現在ではソ連や中共の人気は地に落ち、従って朝日新聞に代表されるインテリも退潮の時代になりました。反戦気分も(沖縄以外では)薄れて来ています。日中戦争や日米戦争で身内が大勢(=3百万人?)死んだ世代が少なくなったせいでしょう。朝日があまり支持されない理由が増えているのです。

米国ではニューヨークタイムズが朝日、ワシントンタイムズが読売のような主張をしています。どちらが正しいか、それは歴史が決めていくことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>米国ではニューヨークタイムズが朝日、ワシントンタイムズが読売のような主張をしています。
ワシントンタイムズは確かに実在の新聞ですが、ワシントンポストの間違いでは?
私は フランスの新聞ですが、ル・モンドこそ クオリティ・ペーパーだと思っています。
朝日やクオンティティ・ペーパーですね。部数で行けば、読売には負けていますけど。
しかし、朝日新聞は クオリティとクオンティティの区別が付けられないでいるようですね。確かに似ている単語ですが。

お礼日時:2012/10/14 18:22

 昔のイメージではインテリがという感じがありましたね。

日経新聞とかあるから。
 現在、次第に離れつつありますけどね。

 科学朝日がある時代は良かった。今はどうした朝日?という状態で、聞こえてくるのは醜態ばかりで。


 今は地方新聞。よければ読売かなぁ。科学的な事をとなると読売に成ってきたかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>科学的な事をとなると読売に成ってきたかな。
朝日よりはマシでしょうけど、そんなに読売は科学に強いかな?

お礼日時:2012/10/14 18:16

”何故、自称インテリ階級と思っている人たちは朝日新聞を購読するのですか”


       ↑
朝日を読むひとの学歴は、他の新聞に較べて高いようです。
この理由ですが、学歴の高いひとは、政治にも関心が強い
人が多いのです。
政治に関心を持てば、どうしても現在の政治に批判的に
なります。
それで革新的心情に陥ります。
高学歴者が多い都会では革新票が強い、と言われる所以です。

朝日は、革新を代表する新聞だと言われています。
革新というよりも反日という方がピッタシカンカンという
感じがしますが。
それで、朝日を読むひとはインテリだ、ということに
なったのでしょう。

尚、しゃくにさわりますが、朝日は読み応えがあることも
事実です。
読売の社長も公言していました。
あれだけの文章を書ける記者はうちにはいない。

ちなみに私はインテリでないので、新聞は購読していません。
テレビとネットで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あれだけの文章を書ける記者はうちにはいない。
まあ、文学部卒が多いでしょうから、フィクションを書くのはお手のもんでしょう。

お礼日時:2012/10/14 18:14

 「自称インテリ階級と思っている人たち」にどんな人種がいるのか分かりませんし、そのような人たちが「朝日新聞を好んで購読している」のかどうかも知りませんが、「教員等」を例に挙げられたのはおもしろいです。



 しかし、朝日新聞を購読する人は、本当に「インテリ」でしょうか?朝日新聞といえば、例の「珊瑚損傷事件」を起こした新聞ですよ。

 「事件をでっち上げて、記事にする」……これは1記者の愚かな行為ではなくて、朝日新聞の体質なのです。今ではもっと質が悪い。これ以上は言いませんが。

 同様のことが「教師」にも言えます。今の教育の乱れ……教師ばかりの責任ではありませんが、それにしても「ひどすぎる」の一言ですね。大学は出ていますけど、本当にインテリなんでしょうか?

 インテリがインテリ新聞を好むのではなくて、質の悪い者が、質の悪い新聞を好んで購読しているのではないですか?

 それから、新聞も系列がありますから、地方紙といえども、朝日新聞の系列(記事が同じ)の新聞がありますから、お気をつけて。

この回答への補足

>しかし、朝日新聞を購読する人は、本当に「インテリ」でしょうか?朝日新聞といえば、例の「珊瑚損傷事件」を起こした新聞ですよ。
今から40年ほど前、ダニエル・ビダルというフランスの歌手が「天使の落書き」というシャンソンで日本にセンセーションを起こしました。一方、朝日の記者は「珊瑚の落書き」で日本にセンセーションを起こしました。

「天使の落書き」の替え歌の歌詞を作りました。
メロディーをご存じでない場合は ↓の動画をご覧ください。




1. 私は ウチナーのあざみさんごよ。今だに K・Yの傷が疼く。思いを返せば 朝日の記者が私につけた深い傷。
ああ、この恨みは いつまでも いつまでも消えないわ。ああ、いつまでも、いつまでも 永遠に消えないわ。

2.私はダイバーと友達だけど、私の友達 悪者にした。自分の悪事は棚上げにする 悪の源 朝日新聞。
ああ、この恨みは いつまでも いつまでも消えないわ。ああ、いつまでも、いつまでも 永遠に消えないわ。

補足日時:2012/10/14 18:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/14 18:15

>何故、自称インテリ階級と思っている人たちは朝日新聞を購読するのですか・・・



自称インテリが朝日の論調を好むから・・・ということじゃないの?w

>朝日新聞を購読している階層の人に教員等世間ではインテリと言われている人が多いのは何故ですか・・・

一昔前、サヨクがファッションだった頃の印象が強いのかも。
インテリ = サヨク = 朝日ってな感じで。

すこし前の朝生で、東浩紀さんと香山リカちゃんが、インテリのレッテルの擦り合いをやってたんだけど、現在は"インテリ = 利口ぶった人"という意味で使う人の方が多いんじゃないかな。
まあ、どちらにしても「インテリ = サヨク = 朝日」のイメージは同じですがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いずれにしろインテリの時代はとっくに終わりましたね。エリートの時代に取って代われ、さらに今はエグゼクティブの時代ですね。

お礼日時:2012/10/11 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!