プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)11月中旬(平日)に4人で安芸の宮島に行く予定にしております。
広島から宮島口までは、JRと広島電鉄とがありますが、所要時間の短いJRを利用を考えております。
JRは広島始発の電車は皆無であるため、91才の義母にとっては、立ったままの移動となると少々無理があるかと思われます。
その点、広島始発の広島電鉄なら座って行けますが、できるだけ宮島での時間を確保したくJRにこだわっています。

12時前後に広島を出る電車に空席はありそうでしょうか、この時期の電車混雑はどのくらいのものでしょうか。
地元の方あるいは旅行通の方から情報をお聞かせ頂けると幸いです。

(2)宮島内ではタクシーを利用したいと思いますが、3時間くらいの借り切りではどの位の金額と考えておくべきでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

観光客の多いのお盆の時期8月14日の12時すぎにJRで広島駅発で~宮島口まで行きましたが、座席には余裕がありましたのでほぼ問題なく座れると思います。

他の方のお答えにもあるとおり、宮島ではタクシーの移動は難しいのですが、宮島桟橋につくとすぐに人力車がありますので、そちらをごりようなさると良いと思います。
厳島神社の拝観時間やその他の場所での見学等の待ち時間は無料です。時間を気にせずゆっくり御覧いただけます。

他にもあるようですが、平日も営業していて、予約できるのが宮島人力車『夢俥髷一代』で宮島に住んでいる大橋実さんが引いてくれます。
お問合せや予約は090-3457-6533
3,000円 桟橋~表参道商店街~厳島神社
ゆったり旅
5,000円 桟橋~表参道商店街~厳島神社~町家通り
まんぷく旅
10,000円 桟橋~表参道商店街~厳島神社~大元公園/大聖院~町家通り
となっています。

実際に宮島を旅行した時の日程などがあるのでこちらも参考になればと思います。http://hiroshima.kokoronoase.com/

参考URL:http://hiroshima.kokoronoase.com/
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる乗車体験の回答を下さりありがとうございました。
人力車の代金や携帯番号の情報も貴重です。
階段では手すりが必須な方が旅行に加わることになったので・・・。
「実際に宮島を旅行した時の日程も」参考にさせていただきます。

前後の時間の関係が判りづらいのですが、JR山陽本線は広島(駅)発の宮島口方面行きは、1時間に4本ほどあります。

余程混んでいない限り座れるとは思います。

ネットで宮島周辺の地図を見れば判りますが、JR山陽本線で「宮島口駅」に着いて、渡船の桟橋迄は徒歩で歩かなければなりません、(約300メ-トル位)です。広島電鉄の電車も降りて、桟橋迄100メ-トル位です。

回答2番の方が、始発は白市駅だから大丈夫と思いますと云っておられますが、白市駅は広島駅から50分弱の東方で、10駅で乗客を乗せて来るのですから、混んでいない保証はありません。但しその殆どの方は広島駅で降りてしまいますが。

>(2)宮島内ではタクシ-を利用したい‥‥‥ とありますが
島に渡ってからは、車で移動する所はありません。渡船が宮島の桟橋に着いてから、「厳島神社」迄、約1キロ強、徒歩で15分くらいです。(タクシ-を利用できるのはこの間くらい、但し参道が混んでいると車は通れませんので遠回りを余儀なくされます)この為、タクシ-のご利用はお薦めしません。

車椅子を押しても、きつい坂はありませんので(裏道は坂がある)車椅子のご利用をお薦めします。
今はネットの時代です。宮島観光協会などで、事前に地図や情報を入手して下さい。
良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
JR山陽本線の状況を知ることができ、うれしく思います。
義母だけでも着席できればラッキーで、ダメでしたら広電でトコトコ行くことにします。

タクシーを利用する程のこともないことが分かりました。義母は歩くことに支障はないので、歩きあるいは乗合タクシー「メープルライナー」の利用で行きます。
ベストアンサーにしたっかったのですが、乗車体験でご回答を頂いたANo.3さんにさせていただきました。

宮島島内でタクシーを使おうとするほど足腰に自信がないのなら、宮島口駅から桟橋への徒歩も難しいように思います。

ですので、広電のほうが良いかもしれません。
問題は島内ですが・・・ほとんど車は走ってないです。観光タクシーはあるようですが、3時間ならもてあますかもしれません。厳島神社の境内は当然タクシーは乗り入れられないので、下の方のおっしゃってた車椅子がおススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。広電も選択肢にしたいと思います。

多分空席があると思います

広島駅発 11.30 12.00 12.33 は白市駅が始発なので可能性大だと思います

参考ですが
 車イスの無料貸し出しを下記で行っております
  宮島港桟橋内観光案内所(15台)
 嚴島神社社殿内廻廊は車イス乗り入れ可です
    • 0
この回答へのお礼

空席がありそうとのご回答、ありがとうございました。
義母の分だけでも空席があったなら山陽本線で、なかったら広電で広島の街を眺めながら行くことに決めました。

1.たぶんありますが、未来の事なのでドラえもん以外わかりません^^

2.観光タクシーなら8000円
    • 0
この回答へのお礼

空席がありそうとのご回答ありがとうございました。