プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが…先日の台風の際に、しまい忘れてしまい

コケが生えてました;_;

もう一度干せば大丈夫ですか?
なにか入れた方がいいですか?(油かすとか?)
コケは取った方がいいですか?

一応残った土は透明のゴミ袋に入れてあります。

対処方法教えてください

A 回答 (2件)

用土の再利用として天日干しとありますよね


大丈夫ですよ
植物が有るか無いかの違いだけだと思います

根や異物は取り除きましたか?
根は人の手で取り除かないと、いつまでも残ります
園芸用の“ふるい”を用意し(100均でも有ります)
まず根や異物を取り除きます→ふるいにかけ残った異物を取り除きます(この作業を3回くらい繰り返します)
そして何割かの新しい土を混ぜ込み、植物を植える際に肥料…となります
キレイなったら天日干しとなりますが、わざわざ何日も天日干しをしなくとも今では再生用の用土が販売されています

…話しが逸れてしまいましたが
もう一度、干します(始めは殺菌の意を含めビニールに入れ蒸しますが終盤は“乾かす”が主体になりますからビニールから出してやります)
質問に有る様なコケは異物となりますから取り除きます
また余計な物は一切入れません(肥料などは天日干しが完了して植物を植える時以降です)

一度使用した土は特に細菌の宝庫ですから殺菌の為に天日干しを行います…つまり日光消毒ですよね
天日干しも大切かと思いますが古い根や遺物を取り除き、新しい土を混ぜてやる事も大切です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな根っこはとってありますので、その辺は大丈夫です^^

コケを取って乾かします。

お礼日時:2012/10/15 16:20

何に使う土なんでしょうか?



用途がわからないと回答しずらいですが、鉢やプランターで草花の植え付けに使う土なら、別にそのままで構わないと思いますよ。何も問題なく普通に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途を書くのを忘れてすみません。
鉢とかに使う土です。

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/15 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!