プロが教えるわが家の防犯対策術!

情報収集に役立つTV番組。
衛星放送以外で、情報収集に役立つTV番組を探しています。(ローカル局でも構いません)
経済、事件事故など’お堅い’ものから、サブカルなど雑学的なものまでジャンルは問いません。
(回答者の方が、実際にご覧になられていて、かつ役に立つと思われるのなら)

かく言う僕は、インターネットがメインですが「Magネット」「王様のブランチ」「CDTV」「ランク王国」は良く観ています。

A 回答 (1件)

土曜朝なら知っとこですね 特に世界の朝御飯がいいです 意外に家の中で靴を脱ぐ所が多いのを知りました

同じ系列だとTBSのだめさかげんに対してMBSの取材能力の高さにエールを送りたいです
またTBSのいい番組は下請け丸投げですし 日曜の世界遺産の番組とそれに続く科学番組
同時間のテレビ朝日のもいいです
全く役に立たず反日的とも言えるサザエさんとはえらい違いです

日曜は日テレ~読売系の所ジョージの番組と続く山口智充のぐっと地球便
そして関東ローカルには流れないたかじんのそこまで言って委員会

それに負けず劣らず特に国会議員が見てるのが水曜夕方のニュースアンカー
総じて関西ローカルの夕方の報道番組はレベルが高いです
TVタックルをもっとわかりやすくした感じですね
その意味ではミヤネやはちょっと中央を意識しすぎでつまらないです

NHKはためしてガッテンぐらいかなあ

で関西ローカルは深夜もクオリティが高いです

ABCの木曜のビーバップハイヒール たまーに非常に興味深いものがあります

関テレだとNMB48と関ジャニのがなかなかのものだったりします

そしてたまーに鋭いものがあるのが探偵ナイトスクープ

不定期だけど世界ふれあい町歩き 定番の世界不思議発見

そんなんで東京在住だとTV嫌いになるかもしれません

そうそうEテレの語学番組が有名人を起用してロケもあってなかなかいいです
    • 0
この回答へのお礼

おお!こんなにご紹介いただけて嬉しいです。
深夜番組は質問文で書いたもの以外、観ていなかったので助かりました。