アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワラサを釣りに行くのですが、ワラサを使った料理でおすすめ・定番はなんですか?
「これがおいしかった」みたいな好みでも構いませんので教えて下さい。

(以前、刺身にしたらパサパサ感が気になったので、今回はおいしい料理にしたいと思ってます。)

A 回答 (2件)

釣暦30年です

私が良くやるのがしゃぶしゃぶです。昆布だしでお好みのポン酢+薬味で食べると刺身より遥かに沢山食べれます。しゃぶしゃぶの後は野菜・卵・ご飯を入れて雑炊にします。

焼き物ですと3枚おろしした際の、カマの塩焼きが大好きです。私は焼く場合ほぼカマのみで、頭とその他の部分は煮付けにします。

ぱさぱさ感は、脂の乗ってない固体ではなかったですか?青物は時期も有りますが船釣りなど釣れ始めの個体はあまり脂の乗ってないのが多いです。撒いたエサに定着し始めると急激に太って美味しくなります。

それとNo.1さんも書いてますがワラサは1日~2日ほど寝かせた方が美味しいですね。釣った際に頭の付け根・エラ切除・尻尾の付け根等でしっかりと血抜きすることもお忘れなくです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.2さんも塩焼き推しなんですね!(もし釣れたら)しゃぶしゃぶと塩焼きにすることにしました^ ^

> ぱさぱさ感は、脂の乗ってない固体ではなかったですか?
> 青物は時期も有りますが船釣りなど釣れ始めの個体はあまり脂の乗ってないのが多いです。
> 撒いたエサに定着し始めると急激に太って美味しくなります。

そうなんですか。今の時期が脂が乗っている時期だと良いのですが・・・。

>ワラサを使った料理でおすすめ・定番はなんですか?

塩焼き!

>以前、刺身にしたらパサパサ感が・・・

1晩程度 冷蔵庫で寝かせましたか?
魚はしめてから12~24時間経ったころに
アミノ酸や核酸が増え、うま味がピークになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
魚の塩焼き大好きです!ワラサでもOKなんですね^^

> 魚はしめてから12~24時間経ったころに
> アミノ酸や核酸が増え、うま味がピークになるのです

なんと・・・初耳でした> <
今回やってみようと思います。