アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芦田愛菜さんの番組で話題になった当時、カルディのハリッサを使ってから、気に入り、その空き瓶を利用し、同じ分量のハリッサを自作する様に。(少し好みのスパイスや辛さを足し、アレンジはしてます)

手作りのかたは、独自のスパイス等足したりしますか?

後は、皆様はハリッサはどんな料理に使いますか?
少しマンネリ化して来ました。

私がよく使うのは。
ご飯や麺の炒め物に。
食パンのトースト時のソースなどに。
焼き鳥やポークソテーなどのアクセントに。

まだ使い始めて日が浅いのでこのくらいです。

なにか、もっと違う物に使うと美味しいよ。とかの新発見はありましたか?
あなたのお気に入りのハリッサ料理を教えてください。

超簡単なものから難しいものまで、なんでも構いません。

視力障害でレシピサイトや料理動画はあまり自力では探せません。

質問者からの補足コメント

  • 検索するとハリッサ自体の作り方ばかりに出会うのですが、それはもう熟知しています。

    ハリッサを使うと美味しい料理が知りたいのです。
    よろしくお願いします。

    なお、材料はどこのスーパーなどでも入手しやすいものが有難いです。

      補足日時:2023/02/25 16:32
  • ついでにもう一言教えてください。(≧∀≦)

    カレー焼きそばは具やソースは通常のソース焼きそば通りなのかな?
    そこにアクセントとしてカレーパウダーをいれるだけなのかしら?

    それとも、根本的に違う作り方をするのかしら。はて……。٩( ᐛ )و

    とりあえず今日のブランチに通常のソース焼きそば+カレーパウダー&ハリッサで作ってみるつもりです♬

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 05:57
  • ヘェ〜♬
    カレー焼きそばまで販売してたんだ(笑)
    流石CoCo壱!!抜かりがないわね(≧∀≦)に

    ブランチはいつも10時半ごろ作ってそれから食べるので間に合わなかったけど、普通のマルちゃん焼きそばのソースを少な目に利用し、インディアン印の辛いカレー粉、コンソメ顆粒、微量の醤油等を混ぜて適当にアレンジして作りましたよん♬
    で、食べる時にMYハリッサを添えました。(瓶はカルディのを洗ってそのまま使用)

    物凄く美味しかった♬(o^^o)
    ありがとうです。
    また一つレパートリーが増えました。

    「ハリッサをお使いの方に質問です。」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 14:36

A 回答 (3件)

豆乳胡麻ダレ鍋にほんのちょっと入れたり


冷麵の時もほんのちょっと入れたりしてます。

以前友人(熊)から頂 使い果たし買い足しを考えてググってたら パウダーを発見しそれを今使ってます。
カレー炒飯、カレー焼きそばの時 カレー粉と混ぜて使ってます。
ほんの少し使うのに適してるので カレー粉のように隠し味に使えて便利です。
最近は薄切りハムとレタスのシャブしゃぶ鍋に出汁のアクセントとして使いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレー焼きそば❣️❣️❣️
これ、やったことないです。斬新!!
カレー蕎麦
カレーうどん
カレーパスタ
ドライカレー
全てやってるのに未だかつてカレー焼きそばは一度もやったことないですね。

何だかハリッサの質問なのに、違うことに、収穫が❣️❣️❣️
なぜ、カレー味の焼きそばを今までしなかったのだろうか。
ってくらい、灯台下暗し。(・・;)^^;
瓢箪から駒。
目から鱗という感じです(๑>◡<๑)

ハリッサのパウダーも出たんですね!!( ◠‿◠ )

なんだか私はとてもハマってしまい、自作するように。( ◠‿◠ )


鍋の味変にはもってこいですよね。
ハリッサ入りのカレー焼きそばを明日のブランチに早速❣️

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2023/02/28 15:40

ブランチに間に合わなかったですねm(_ _)m


甘いとんかつソースで そこにカレー粉を入れて作ってます。
具材はキャベツ 豚バラメインです。
以前はカレールーで作ったり色々試したのですがが ソースとカレー粉(隠し味にチョット醤油)が美味しいのでその作り方です。
カレー醤油焼きそばも美味しいです。

写真は1年ほど前に録った CoCo壱番屋監修のカレーや生そば 冷蔵庫の残り野菜と竹輪で。

今は焼きうどんにハマっていて
ケチャップ味
ソース味
カレー味
すき焼き焼きうどんです。
「ハリッサをお使いの方に質問です。」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3時間半遅刻です❣️❣️(爆笑)

でもすっごく美味しかったから許します(o^^o)
お礼は補足に(o^^o)

カレー焼きうどんも今度挑戦します。
稲庭の細めの冷凍うどん使うと美味しいかも❣️

お礼日時:2023/03/01 14:39

「ハリッサ」といえばマグレブ料理。

マグレブ料理と言えば「クスクス」ですが月並み過ぎますかね。

ハリッサを使おう!人気チュニジア家庭料理3点紹介
・カスクルート
 https://jp.ndish.com/diary/20210306_4566/
・ラブラビ
 https://jp.ndish.com/diary/20210309_4574/
・マルカ
 https://jp.ndish.com/diary/20210312_4575/

------------

●カルディ ハリッサ
原材料:
パプリカ(ポルトガル産)、菜種油、食塩、にんにく、唐辛子、玉ねぎ、砂糖、醸造酢、ごま、コリアンダー、クミン/調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部にごまを含む)

●ユウキ食品 ハリッサ
原材料:
唐辛子ペースト(国内製造)、にんにくペースト、オリーブ油、コリアンダー、クミン/酸化防止剤(ビタミンC)、増粘剤(キサンタン)、pH調整剤

●ハウス食品 ハリッサ
原材料:
植物油脂(国内製造)、デキストリン、唐辛子、食塩、オニオンパウダー、牛脂豚脂混合油、クミン、コリアンダー、ガーリックオイル、なたね加工油脂/調味料(アミノ酸)、乳化剤、酸味料、トウガラシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、香辛料抽出物、(一部に大豆を含む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ❣️❣️
ありがとうございます♬
こんなご回答お待ちしていました。( ◠‿◠ )

クスクスは近所のスーパーでは入手できず、まだお預けなのです(・・;)^^;
なので茹でたマカロニで試したことはありました。

あとの三つの食べ方はどれもとても美味しそうです。
良い参考に♬

特に最後のスープはとても美味しそうです。

私のハリッサはかなり辛いかもです。^^;
一味細挽き唐辛子
カエンペッパー
キャラウェイシード
コリアンダーシード
クミンシード
焼いて皮を剥いたパプリカ〔生が無い時はパウダー)
生ニンニク多目
フライドオニオン
クローブ2〜3粒
岩塩
オリーブオイル
レモン汁
大抵はこんな材料で作ってます。(^^)
たまにシナモンを混ぜたりも。

お礼日時:2023/02/25 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!