アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン超初心者の為、(Mac OS X 10.3 I Book G 4 使用してます。)とても基本的な質問ですみません。

サイト上から、Mac Scan (マックスキャン)というフリーウエアをインストールしたのですが、その後の処置がわかりません。

インストールした後に必ずでてくる、
段ボール箱の様な絵のアイコンは一体何なのでしょうか?
(名前が解らなくて済みません。
茶色いダンボ-ル箱の様な絵で、G Sit というアルファベットが表示されてます。)
Real Player One をインストールした時にも、同じ茶色い箱が出て来ました。

Mac Scan PBCarbon.sit と表示された茶色い箱を
クリックする度に、フォルダが次々に出現してしまいます。
フォルダには、(Mac Scan PB8 Carbon )と書かれています。

そのフォルダを開くと、赤い鍵のアイコンのアイコンが出てくるのですが
Without authenting. Macscan cannot fully scan your hard drive 
とメッセージが出され、continue を選ぶと

Would you like to authenticate Macscan to run with root privilages?
とメッセージが出され、 authenticate を選ぶと、
Macscanに変更を加えるには、パスワードが必要です。
と表示されてしまいます。

色々いじり回してしまい、もう、自分で何をどうしているのか解らなくなってしまい、非常に困っています。

MacScanをサイトから、インストールした後、
段ボール箱が現れて、そこからフォルダが生まれてから
どの様な手順を踏めばMacScanが、使用可能の状態になるのでしょうか?
出現した段ボール箱と、フォルダは、捨てても構わないのでしょうか?

どなたか、Mac Scanをインストールして正常に作動させるには、どうしたら良いのか、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!
お願いします。

A 回答 (2件)

1,茶色の段ボール箱は『アラジン』と言うメーカのソフトで作成された、圧縮ソフトウエアです。

2、そのソフトを動作させると『インストール』プログラムが作成されます。
3、インストールプログラムを動作すると著作権画面になり、continue で実際のインストールを行います。
4、このプログラムはシステムを変更しますので、
ログイン時に使用した『パスワード』を入力します。
しばらくすると使用できる状態に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご解答頂きありがとうございました!
茶色い箱は圧縮ソフトとは知らなかったので、教えて頂き助かりました。
ありがとうございました。

MacScanを使ったことはありませんが「.sit」という拡張子のものは圧縮されたファイルでダウンロードしたときの状態です。

ダブルクリックすると解凍されてインストーラまたはソフトが入ったフォルダが現れます。
Without authenting. Macscan cannot fully scan your hard drive
はよくわかりませんが直訳すると「証明しなければMacScanは十分にあなたのハードディスクをスキャンできません」といった感じです。
>Macscanに変更を加えるには、パスワードが必要です。
MacOSXをお使いならこれはOSXのアカウントで管理者に設定されているアカウントのパスワードが必要だと言うことです。OSXではソフトのインストールの時はいつも出るものです。
以前パソコンを買ったときやOSをインストールしたときにパスワードを入れたならそれではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に御解答頂き、ありがとうございました。
初心者の為、ソフトをインストールした後に出てくる茶色の箱が
何なのか解らず困っていたので教えて頂き、助かりました。
パスワードは、ソフトをインストールした際に、いつも必要なのですね、
色々勉強になりました!