プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

会社勤めの独身男性です。

犬(ジャックラッセルテリアのオス)を飼う予定ですが、、、まったく未経験です。

毎月の出費、また注意点などかいろいろ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ジャックラッセルは難しいですよ。


小さいし見た目も可愛いですが、
気の強さや、運動量は大型犬並みです。

会社勤めでしたら、平日はほとんどハウスに
はいった状態になりますよね。
そのあと、そのこが満足するくらいの
散歩や遊びにつきあえるかどうかの
時間はありますでしょうか。

私は毎日ドッグランに行きますが、
毎日みるジャックラッセルの飼い主さん達は
ずーーっとボールを投げる、水をかける、フリスビーをやる
アジりティをやるなど数時間かけて疲れさせてます。
そうしないと家でも走り回って吠えまくって
落ち着かないそうです。
でも そこがかわいいの!と皆おっしゃります。
(私には無理・・・w)

出費ですが、元気で病気しらずのコなら
毎月のフード代、フィラリア代 ノミよけの薬だけで
5千円~7千円ちょっとかもしれませんが、
年に1回、ワクチン 狂犬病が絡んできます。
それに病気があれば保険が効かないので
プラスアルファです。

とくに犬は「社会性」が必要で、
同族の犬と遊ぶこと、も勉強させないといけません。
それに付き合う時間がない飼い主さん用に
「保育園」もあるくらいです。
社会性を育むことをパスすると、
あとあと悩みの種(他の犬が怖くてうなる かみつく)が
でてきます。

犬を飼う ということは2~3歳児の子供と暮らすと
思えばわかりやすいと思います。
その覚悟をもって飼わないと、
仕事と育児に疲れるだけですよ^^;
1~2年間ほどはてんやわんやかもしれませんが、
育てることをよく考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

はじめまして(*^^*)


今ジャックラッセルテリアを飼っています。
まず躾の本を読んで下さい。だいたい同じですが要点をしっかり理解して下さい。

ジャックラッセルテリアは狩猟犬です。つまり獲物を捉え、追いかけ、かみ殺します。なのでボールを追いかけるのも一種の本能ですし、噛む力はすごいです。そしてすぐ興奮するので刃向かいます。

ジャックは家庭犬に掛け合わせていないので本能が強くて頭がよく自立心に優れています。
自立心・・・自立心がでやすい=自分が上と認識すれば要求吠えや守らなくてはという警戒心に繋がりストレスになります。
頭の良さ・・・頭がいいと言って賢い訳ではなく飼い主にとって悪いことをでも犬にとっていいことであればすぐ覚えてしまいます。いけないものを加えて、飼い主が「あ~」と追いかけたら犬は遊びだと思い繰り返します。

非難する人もいますが飼い主がしっかりした意識で躾すればとてもいい子になります。
すぐ覚えてしまいますがすぐ忘れるので根気が必要です。

あとは犬の社会化です。
一番いいのは同い年の子を見つけて飼い主に承諾してもらい遊ばせたり(かみ癖や遊び方)、年上の子に咬んで貰ったりしてもらうとよいです。ドッグランや他の犬がいれば、喧嘩になっても仲介に入る犬もいます。

体力もあるので私の場合は朝30分(基本歩きで1カ所走り回る)夜1時間(公園にいって30分間ひたすらボール遊びで走り回ります)の散歩に行きます。

うちの愛犬は毛が薄く抜けにくいのでブラッシングと洋服がかかせません。寒がりなので。
病気は耳が垂れているので外中耳炎や脱臼があります。

好奇心旺盛でどこでもついて行くので犬ライフ楽しんで下さい(*^^*)
    • good
    • 0

はじめまして、


犬を飼う費用や心構えなどは皆さんが回答しておられるので、私からの提案ですが、初心者で犬の扱いに不安があるなら、お仕事が休みの時にお近くの犬を保護している愛護団体にボランティアで参加してみてください。

散歩・しつけ方・手入れの仕方など色々体験させてもらえます。(一度に全部は無理ですが・・・)

将来、一緒に暮らすワンコの為にもまずは飼い主様が勉強してからの方が不安は少なと思います。

それからワンコとは約15年を一緒に暮らすことになりますので、将来ご結婚など生活環境が変わる可能性があるなら、その時にも一緒に暮らせるように生活設計も考えてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。



犬種によって、初心者向き、不向きはあります。
まずは、質問者様が希望している、ジャックラッセルテリアについてその性格、運動量、なりやすい病気は何か、しつけの方法などを勉強してからわんちゃんを迎え入れた方が良いですよ。

これを怠ると、90%以上の確率でお互いにとって不幸な結果となります。

費用としては、
ワクチン接種は、1回7000円 くらい。
1年目3回、2年目以降は毎年1回接種します。

狂犬病予防接種は1回3000円くらい。
これは、法律で飼い主に義務付けられいます。年度内に1回接種します。
犬の登録料は3000円くらい。これも法律で義務付けられています。

フィラリア予防の薬。
体重でかわってきます。我が家の犬は5キロ、半年分で6000円です。

ダニ、ノミ予防の薬。
3000円くらい。

室内で飼うならば、トイレシート、ゲージ、キャリーなど、数え上げればキリがありません。

ペットには健康保険がありませんから、治療費は全額負担です。

先日我が家の犬は外耳炎で診察を受けたのですが、7500円ほどかかりました。入院して手術したら10万円なんてあっという間ですよ(ペット保険に入っていれば、一部の負担ですみます)。


犬を飼うことは、大変ですが、楽しい事も沢山あります。質問者様に合ったわんちゃんが見つかると良いですね。

以上、長文失礼しました。
    • good
    • 0

>会社勤めの独身男性です



犬は、生き物です


>まったく未経験です

で、どうするの?

簡単じゃないよ?

>毎月の出費

年25万くらいじゃなんですか?

>また注意点

保険は入りましょう
犬の具合が悪い時は、会社を休みましょう
真夜中でも、獣医に掛かれるようにします
彼女より優先しましょう
会社の付き合いはやめましょう
たばこを止めましょう
宿泊を伴う旅行はあきらめましょう
泊りがけの出張も断りましょう
部屋の温度は常に快適に、エアコンは切れません
    • good
    • 0

こんにちは。


現在、ダルメシアン・ゴールデンを飼っています。
まず、犬種の性格・運動量・かかりやすい病気など調べられましたか?
ジャックは、小さいですが相当な運動量を必要としますよ?
冬はそんなに心配いりませんが、夏は閉め切りの部屋では人間と同様に
熱中症になりますので、外出中はエアコンか涼しい場所の確保が必要です。
(私の家の場合は、外出中エアコンと扇風機を使っていました。)

年1のワクチン。フィラリア予防薬(6月?~11月まで)。ノミ・ダニ予防薬。
フードは何を選ぶかによります。
最低限このくらいは必要かと思います。

犬は自分の時間を犠牲にしなければ、飼うことは難しいと思います。
トイレのしつけ、お留守番等大変です。
「今日は疲れたから散歩いいや。」と思うようならお止めになられた方いいと思います。

ご自身のライフワークに合う愛犬が見つかるといいですね^^
    • good
    • 0

ジャックラッセルは結構吠えるし性格はやんちゃ、あまり初心者向きではない


早めに自分がリーダーにならないと大変な事になる
独身なのであれば、自分が早めに帰れないときや具合が悪い時に犬の世話を誰に頼むのか
小さくても運動量は必要な犬だから朝晩の散歩はしっかりしないと欲求不満であなたが留守の時に吠えたり家具破壊されたりする

毎月出費は
フィラリアの薬
フロントライン
エサ
おやつ
自分でできないなら
爪切り、肛門腺絞り、シャンプー
まあ月15000ぐらいあれば平気じゃないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!