プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に血便の事で投稿したのですが、病院に行って、ストレスの可能性があるといわれました、あれ以降、あまり血便が出なくなったのですが、先週、月曜日に休んだことで上司から嫌味を言われました。

あまり、気にしないでおこうと思い聞き流していたのですが、段々気分が悪くなって、土日にめまいがしてきて、何度も嘔吐を繰り返しました。そして、気分が沈み(いきなり)ものに対しての興味が薄れてきました。気晴らしに車でどこかへ行こうと出かけていつもはわかる道でもいきなりわからなくなってしました。

今日も仕事に行ったのですが、朝からまだ先週の嫌味を言われたときに急にやる気がなくなって、眠気も襲ってきました。

病院に行きたいのですが、また嫌味を言われるとすごく心が痛くなります。

ですが病院に行ったほうがいいですか?いくならどこの科へ行ったほうがいいでしょうか?

こんなこと体験したことがないのですごく怖いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

心療内科、精神科が該当診療科になりますね。

あなたのようなストレスは物事の捉え方が原因となってます。

逆の立場で考えてみましょう。あなたが上司で部下がたびたび休んだら嫌みの一つも言いたくなるかも知れませんよ。

あなたが休んでいる間の仕事を他の人がフォローしてくれてるのは間違いない訳ですから。

あなたの側から言えば「病気だから仕方ないじゃないか!」上司の側から言えば「たびたび休みやがって、フォローが大変なんだよ。」その上司はさらに上司に「部下の管理くらい出来ないのか?」と小言の一つも言われている可能性もありますよ。

どちらが正しいのでしょうか?

是非や善悪ではなく、「お互い様」という事です。

もちろん、言い方もありますし、その上司が元々、嫌みな奴であるのかも知れません。

人間関係において大原則があります。「他人は変えられない」という事です。

あなたがどんなに傷付いても、気にしても、その上司の嫌みを止める事は出来ません。

嫌みを言ったり、怒鳴ったりする人間は自分に自信のない証拠ですから、「また、言ってる」くらいで気にしないのが一番です。

少しずつでも身に振りかかる物事の捉え方を変えていくと心が楽になりますよ。

どちらにしても発病してしまった以上、治療に専念しましょう。
    • 0

「あなた自身も病院に行きたい」と思っているのであれば、すぐに病院に行くべきです。

特に、あなたの症状にある「めまい」とか「嘔吐」は大変良くないケースが多いと思います。かなり悪い病気の可能性も否定できないと思います。できるだけ早く措置されるほうが良いです。

何科を受診すれば良いか、私には分かりませんが、総合病院であれば、「総合診療科」(名称はほかにもあるかも知れません。)というのを設置してあって、とりあえず総合診療科で受診し、症状などから、病院内の何科を受診すべきかを指示するようになっている病院もあります。近くの総合病院に問い合わせてみたかいかがでしょうか。
    • 0

精神科だと思います。

急な変化は、危険です。出来れば今日中に行かれることを強くお勧めします。
    • 0

必ず受診しておく必要があるのは、まず内科です。

女性の場合は婦人科も必要です。

そうした診療科は、かかりつけ、つまりいつも診てもらう近所の個人クリニックがあるなら、そこを受診します。それがない場合でも、近くで通いやすい個人クリニックで診察を受けるほうがいいでしょう。

総合病院は診療科が細分化されています。個人クリニックと同じ「内科」だとしても、個人クリニックの内科なら内科以外の患者にも対応しているのに対し、総合病院では内科以外の可能性をあまり考えないことが多いです。

これは、どちらがいいかといったことではなく、両者に求められていることが違うというだけのことです。また、総合病院では個人クリニックの紹介状を前提としている場合も少なくありません。これも、役割分担です。

患者としても、通いやすい個人クリニックで普段は診察・診療を受け、そこでは設備などの点で無理な、詳しい検査などは、ちょっと遠くても設備のある病院に依頼するほうが、診療を受けやすいのです。辛い体で遠くまで行って、長時間待つことを毎週では、通院自体が負担となることもあります。

また、内科(女性なら加えて婦人科)を受診しておくべきなのは、大局的な感じのメンタルを扱う精神科などの診療科では、それ以外の原因がないとして診察することが多いからです。しかし、身体の不調・不快は、当然ですが精神にネガティブな影響を及ぼします。極端には、メンタルの問題と思って治療をしても効果が上がらないと思っていたら脳腫瘍だったという実例もあります。

もちろん、内科では医師に精神科の経験が無い限り、メンタルのケアまでは難しいでしょう。しかし、個人クリニックの内科医師は、内科的なことでの他の病院の紹介同様、メンタルのケアも適切な診療科を紹介した経験があることも多いのです。少なくとも、内科以外の原因に気付く可能性も高いと言えます。

ですので、身体的な不調の有無を見るという点でも、内科以外の診療科に係る必要性の判断という点でも、具体的な医院・病院を紹介してもらう点でも、まず近所の個人内科クリニックを受診することをお勧めします。
    • 0