アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低容量ピルの飲み方。

現在月経困難症のためピルを服用しています。
今回のターンで2回飲むのをミスしました。
1回目は飲み忘れ。
いつも寝る前に飲みますが前日の飲み忘れに気付いたのは次の日の寝る前。
飲み忘れに気づいた時に忘れた分を飲む、と説明がありましたがこのタイミングで飲んでしまうと2個飲むの?と思い悩んだ末、寝る前に1つ。次の日の朝に1つ飲みました。

もう一度は上記と同じこと(飲み忘れ)を又してしまったと思いこみ、寝る前、朝と飲みましたが、飲み忘れは勘違いで忘れておらず、結果1つ多く飲んでしまい曜日がずれてしまいました。
昨日気付いたので昨日は飲まずに調整しました。

対処はこれで良かったのでしょうか?

※もう2年くらい飲み続けているので少し適当になってきてしまい反省です。。

A 回答 (4件)

生理痛が酷く、日常生活を送ることが困難になることを月経困難症と言います。


生理痛を起こす原因は、プロスタグランジンと言う炎症物質が出るからです。
参考URL(エスタックイブH.P 生理痛の原因)
https://www.ssp.co.jp/eve/period_pain/cause/

ピルを飲んでいても消退出血を起こして子宮内膜を剥がすのですから生理痛が起きるのです。
問題は本質は、このプロスタグランジンと言う炎症物質が過剰に分泌されている事なのです。

お勧めは漢方薬です。
参考URL(NHK健康ch 女性のお悩みを解決!「漢方薬」のチカラ)
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1366.html

一度、先生に相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました!
先生に相談してみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2022/02/18 15:35

フリウェル配合錠の情報です。


参考URL
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1066 …

用法及び用量に関連する使用上の注意
4.
万一前日の飲み忘れに気付いた場合,直ちに前日の飲み忘れた錠剤を服用し,当日の錠剤も通常の服薬時刻に服用する.
2日以上服薬を忘れた場合は,気付いた時点で前日分の1錠を服用し,当日の錠剤も通常の服薬時刻に服用し,その後は当初の服薬スケジュールとおり服用を継続すること.

重要な基本的注意
1.
本剤を避妊目的で使用しないこと.
2.
本剤の服用により,年齢,喫煙,肥満,家族歴等のリスク因子の有無にかかわらず血栓症があらわれることがあるので,次のような症状があらわれた場合は直ちに投与を中止し,適切な処置を行うこと.
緊急対応を要する血栓症の主な症状
下肢の急激な疼痛・腫脹,突然の息切れ,胸痛,激しい頭痛,四肢の脱力・麻痺,構語障害,急性視力障害等
患者に対しても,このような症状があらわれた場合は,直ちに服用を中止し,救急医療機関を受診するよう説明すること.

5.
患者には,投与開始時及び継続時に以下について説明すること.
・血栓症は生命に関わる経過をたどることがあること.

8.
本剤の投与に際しては,患者の病歴調査及び検診が必要である.この検診には,血圧測定,乳房・腹部の検査及び臨床検査が含まれる.
本剤投与中は6カ月毎の検診を行い,1年に1回以上,子宮・卵巣を中心とした骨盤内臓器の検査を行うこと.また,1年に1回,子宮頸部の細胞診の実施を考慮すること.

12.
本剤の1年を超える投与における有効性及び安全性は確立していないので,1年を超える投与は治療上必要と判断される場合にのみ行い,定期的に画像診断及び臨床検査(血液検査等)を行うなど,患者の状態に十分注意すること.

医師の治療方針は関係ありません。
薬を認可以外の処方は、医師法違反になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
2錠飲むべきだったのですね。

次回受診時にこのまま続けて良いのか確認してみます。
薬を止めるのも怖いのですが…

お礼日時:2022/02/18 11:47

月経困難症治療のための服用なら、飲み忘れの対処法は医師に確認すべきことです。


治療である以上、医師は服用状況を把握しておく必要がありますしね。

主治医の治療方針に従うのが原則です。
    • good
    • 0

月経困難症の治療目的なら、多少の飲み忘れがあっても問題ありません。


しかし、普通は2年間も飲み続ける治療は行いません。
血栓症の検査は半年ごとに受けていますか??

飲んでるピルの品名は何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3ヶ月に1回病院に行き薬を処方してもらっています。
半年に一度は内診と血液検査をしています。
薬はフリウェルです。
因みに40代です。

生理痛は元々とても不順で(長い時は2年くらいなかった。基本1ヶ月半から3ヶ月周期で生理がきていました)約2年前に立て続けに激しい生理痛(激痛、吐き気、目眩、立っていられない、汗だく、そして失神)が起こり病院に行き治療が始まりました。
他の病気はありません。

私も、これ生理上がるまでずっと飲むのかな?と思っていたのですが、やめるとあの激痛に襲われるかも。と思うと怖いです。。。
いつが終わりなのでしょうか?
生理痛はピル飲んでいるとかなり軽減されますが、痛いのは痛いです。

お礼日時:2022/02/18 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!