プロが教えるわが家の防犯対策術!

【前置き】
医員の方でこのような事に精通した方でないと
はっきりした判断は難しいと思いますが、質問してみます。

【質問】
笑っていたのに急に多重人格のように
キレたりするが、1分程度でまた笑っていた
状態に戻る症状を何といいますか?
(20代男性昔からの友人で気付いたのは最近だが他の友人は昔から感じていた)
(何か気に障る事を言ったからキレる普通の現象とは明らかに異なる)

【状況】
最近10年来の友達と話していると、電車のホームだったり
私の家だったり、コンビニだったりいかなる場所、状況でも
急に人格が変わったように1分程度?キレた状態になります。
しかし、何事も無かったかのように振舞います。

最初はムカついて、殴ろうかと思った位ですが異変に気付いて
心配半分、ムカムカ半分といった所です。

そのキレた状態の時の記憶があるのかも分からないし
自分でそうなっているか気付いているかも疑わしいです。
(怖くて聞いてませんが)

彼は、とても苦労している人で生育歴的にも心配です。
20代でバツ一持ち(子は相手持ち)で、一人になると精神的にきついともらしていました。

共通の友達に多重人格のようになる症状を相談すると
共感したようで同じ現象が看取されました。
ただ、それは最近ではなく、8年前からとの事でした。
バツ一が原因かと思いましたがそうでもないようです。

頻度は1ヶ月に2,3回遊ぶのですが、1日の内に必ず1回です。

前述の通り必ず1分間かなり怒った雰囲気を放ちキレるので半分心配ですが
こっちも毎回だとムカついてきて、次そうなったら殴ろうかと考えてます。

A 回答 (1件)

初めまして。


一意見といて捉えて頂けますでしょうか。

お話を拝見する限りでは、確かに解離性同一性障害(DID)や、境界例に近いのかもしれませんが…。

その『キレた』状態での詳細が解らないのですが、周り危害を加える、奇声をあげる等の迷惑行為に匹敵するような言動が見られれば、医師の診断を仰ぐ必要性はあるかと思います。

日常生活に支障がないと見受けられれば、医師の診断も難しいかと思いますし、何より本人に受診する意思がない限り、何とも申し上げる事が出来ません…。

受診を拒否されるのであれば、キレた状態を事細かに観察し、本人に確かめる事から始めることが最善かと思います。

もし、ご意見を伺えたら幸いに存じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!