アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訪問先に仏壇があった場合、お線香をあげたり、チーンと鳴らして(すみません、名前がでてこない・・)手を合わせてご挨拶するものなんでしょうか?
その時には例えば何と言って声を掛けるのが常識なのでしょうか?

A 回答 (5件)

下の補足なんですけれど、チンの回数って決まりがあるのかどうか知りませんが、私は一回です。


身内の家では拝みますが、私の場合、友人宅で仏壇に手を合わす事は少ないです。
他の方も回答なさっておられるように、その家ごとに仏壇があっても習慣(つとめ)が違うので、その家の方がなさってることを真似ればいいんじゃないでしょうか?
仏様の事を気遣ってらっしゃる事じたい、すでにステキな事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友人宅で拝むことは少ないと聞き、ホッとしました。
もちろん今まで面識があった場合などはお線香をあげさせていただきました。心のどこかで引っかかっていたので・・

お礼日時:2004/02/12 04:27

  こんばんは。


これは、気持ちの問題です。毎日しなくても構わないと思いますし、ご主人にそれとなく聞いてみるのが良いと思います。

 私の家にも仏壇はありますが、毎日はお線香をあげたりはしていません。でも祖先を大切にする気持ちはあります。形式や作法よりも気持ちの問題だと思います。

 祖先が有るからこそ今の自分があるのだという、祖先が大事だという気持ちがあれば良いと思っています。

 こんな感じですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、ご先祖様を思う気持ちが強くなってきた様に感じます。(歳のせい?)自分のルーツを妙に知りたくなったり・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 04:30

私が子供の頃、家は本家で仏壇がありました。


毎朝、夕に線香をあげてチーンとする習慣がありました。
それで、嫁ぎ先に初めて行った時も、ごく自然に仏様に手を合わせてチンとして、それが当然と思っていました。
主人の弟嫁になる女性はそのような習慣のないご家庭(環境)で仏壇に手を合わせると言う事に抵抗(遠慮を含めて)があったようです。結果的にはお姑さんには、私の行為を非常に喜んでもらえたという思い出があります。
もちろんいい子ぶってやったのではありませんよ♪
習慣だったんです。その後も帰った時は真っ先に実家、嫁ぎ先、親戚の仏壇に向かいます。
まあ、私の場合其の後、嫁としての器量は今ひとつ・・・っていう評価をいただいてるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう私が実は言いたかったのが、環境の違い!です。
私の実家は仏壇がなく手を合わせる習慣がなく、お墓もものすごく遠いし疎遠なので墓参りにも行ったことがありません。そんな状況を恨みさえしました。だから、自然に仏様に向き合えるmeririnさんがとても羨ましい!きっと今まで訪問した友人や姑などは私は常識がない・・と思っていることでしょう。
ちなみにチンは一回して手を合わせて拝めばよいのでしょうか?本当に自分が情けない。

お礼日時:2004/02/10 00:24

たびたびすみません。


誤字がありました。個人>故人の誤りです。

で、そうなんですか^^
頻繁に行っていらっしゃるのなら、今更恥ずかしいですよね。
何か珍しい頂きもの(初ものの果物とか)があった時などを機会に、「これ、頂きものなんですけど珍しいので仏さまに上げてください。これまで失礼していたんですけど、いけなかったかなと思うので、時々拝ませて下さいね」と言う感じでチャンスを作ってみるとか・・。
「まあ何を急に」と笑われるかもしれませんが、あなたの心の問題ですから、それでもいいんじゃないでしょうか。

ご主人のご実家は、毎日ご飯やお線香をあげて、花やお供えが絶えないようにしていらっしゃるタイプでしょうか。それであれば、すごく喜ばれると思います。
あまりお仏壇に頓着されないタイプであれば、こちらがあまりやりすぎるのも、イヤミな感じかも??^^;;;

などと考えてみました。
(シロウトです^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は常にお花を絶やしていません。リビングに置いてあるので常に家族と一緒の感じです。
でもお線香はあげているのを見たことがありません。
再度ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/09 23:33

ご主人のご実家の場合は、あなたにとってもご先祖さまと同じですから、手をあわせられたほうが良いと思います。



お友達宅の場合は、最近亡くなった方があるとか、個人と面識があった場合だけで良いのではないでしょうか。むしろ、そうではないのに拝むのはちょっと不自然かも。
ただし、通された部屋にお仏壇があった場合は、私だったら軽く手を合わせて「お邪魔します」くらいの感じで会釈をしておきます。

拝まれる場合は「仏さまを拝ませて下さい」と言われればいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
毎週実家に行っているのですが、毎回拝む方がよいですか?その時にはチーンと鳴らしてから?なんだか今更と言う感じで拝みにくく、いつも心の中で謝っています。

お礼日時:2004/02/09 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!