アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年、ブラキシズム(うち、クリンチング:噛みしめ)に苦しんでいて、定期的に歯科医で、マウスピースを作って、就眠中と電車の中では、マウスピースを装着している者です。

この頃、パソコンに向かったり、ノートをとったりしているときにも噛みしめをしているらしく、
咬合性外傷による歯茎の痛みがたえません。
自己暗示法による「口閉じて、奥歯をあけて、リラックス~」という呪文もあまり効果がありません。
病理学的な最新の知見を得るべく「日本顎口腔機能学会雑誌」の論文や、英米のブランキシズム・オンライン
(例:http://www.nlm.nih.gov/medlineplus/ency/article/ …)等には、ときどき目を通しています。

どうやら、中脳あたりの咀嚼中枢が異常な信号を発信するらしいということはわかります。
しかし、EBMにかなう治療法がないので、困っています。

そこで鍼で、咀嚼中枢を正常にならないかと思っています。

日本の鍼灸院では、顔面に針を打つことはしないようですが、外地に居住していたときには、
上海中医卒の鍼師さんに、絹のような鍼を顔に打って貰っていました(3日間ぐらいは効果あり)。

しょうがないから、祐徳薬品工業(株)製のスポールバンを家内に頼んで顔面や後頭部を含む、
「ツボ」に打っています。
ころが、ネットに出ているツボを下記の3種類、試してみたのですが、効果がありません。
それぞれ、2日間ほど続けての結果です。

http://www.shinkyu.com/hagishiri.html
http://www.cabezonesmexico.com/category2/entry16 …
http://www13.plala.or.jp/kousei/tubo200.htm

ちょっと効果があったかな、というのは、歯ぎしりのツボではないハズなのですが、
顔の「えい風」、「下関」と、背中の「肝ゆ」、脚の内踝の「商丘」ぐらいでした。(副作用で
耳鳴りがちょっと軽減)。

どなたか、咀嚼中枢に効くツボをご存じでしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本の鍼灸院は顔面に刺さない。


そんな事はありませんよ。

そもそもツボとは、体の反応点です。
ツボに刺そうと考えるより、反応してる場所(心地よいとか)にさそうと考えれば、自ずとツボは見つかると思います。

鍼灸院にいかれてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!