アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 結婚への不安を感じ、結婚相談所に登録をし某私立大学に通う33歳(29歳で来日)の中国人女性を紹介して頂きました。(基本的には外国人を斡旋している相談所では無く特例です。)
 彼女とは3回目のデート以降、積極的に交際を迫られるようになりました。
 返事を渋っていると、婚活を続けながらでもいいからと言われ、なんとなく付き合い半年がたちました。
 当初は月2回くらいのペースで彼女と会ってたのですが、最近では毎週会うようになり、結婚して欲しいとまで言われるようになりました。
 私自身も、今は彼女に対して気持ちが向いています。
 ただ、一部の中国人女性についてお金目的や急に気が変わり中国へ帰ったりなど、ネットを見るたび結婚への不安がでてきて、なかなか前向きになれません。
 彼女からは、どうしたら信用してくれるの?と質問され、返事に困ってしまいます。
 彼女が嘘をついているように思えないのですが、かと言っていまいち100%信用が出来ていない状況です。
 彼女に対する皆さんの客観的な意見、また不安をもちながら結婚された方の体験談などお聞かせ頂ければと思います。
 宜しくお願いします。
 
私:37歳 中堅企業勤務(製造業,転勤で現在の街へ) 
  収入:人並 貯金:少し
  将来は、地元へ転勤希望を出し兼業農家を引き継ぎます。
  *上記は彼女に話をしてます。

彼女:性格としては、謝らない,気が強い,間違いを認めないといった面は今のところみていません。
また、待ち合わせに私が遅刻しそうな時(結構な常習犯です)、遅刻メールをすると「気をつけてきてきてね」と絵文字で返信がきたり、
鼻の下に生えているヒゲ(うぶ毛)?なんかも気になるので指摘すると、はずかしそうに笑って次回から処理をしてきました。
他にも、私自身が少し右寄りな考えなのですが、わざと尖閣問題や昔の戦争の正当化の話をしても「中国政府が悪いだけ、人間みんな同じ」といった返しがあり、逆に私の方が子供っぽく思えたりします。

補足情報
 (聞いた話)
 ・両親は仕事を退職して北京から内モンゴルへ引越したそうです。
 ・北京,天津,内モンゴルに家を持っているそうです。
 ・卒業(来年春)後は飲食店経営をしたいそうで、資金も用意できるそうです。
 ・結婚するなら、結婚後について私の希望する誓約書を書くそうです。
 ・中国にもどらず、一生日本で住み、将来的には両親を日本へ連れてくるそうです。
 ・一人っ子だそうです。
 ・中国のとある大学をでてるそうです。 
 (現状)
 ・週3回くらいバイトをしてます。
 ・日本で免許をとり、1300ccクラスの車に乗ってます。
 ・ブランドは興味無く、身なりもお金持ちといった雰囲気はありません。
 ・1Kの少し古いアパートで一人暮らしをしてます。 
 ・私の誕生日に、知らないうちにブランドの財布を買ってプレゼントしてくれました。
 ・たまに、アポ無しで手作り料理をタッパーに詰めて持ってきてくれます。
 ・外出先での出費は全て割り勘。
 ・私の車はハイオク仕様でかなり燃費が悪いため、いつも彼女が車をだしてくれます。
  しかもガソリン代くらいはだそうとするのですが嫌がります。

A 回答 (9件)

男女逆ですが中国人の夫と結婚4年、10年近い付き合いになります。


30を過ぎても学生ってよくある話ですよ。
うちの主人も30まで仕送りと奨学金を少しを頂きながら学生をやっていました。(中流家庭です)


相談所を通してるとのことなので、少し微妙ですが、まずは大学卒業を待たれてはいかがでしょう。
彼女と同い年なので、子供の事など考えると、
結婚に焦る気持ちもわからなくもないですけど・・・。(だから相談所に登録されているんでしょうし)

卒業後すぐに飲食店を開業するって言うのが現実的に微妙かなぁと思うのです。
お金目的ではなくとも、質問者様は転勤があるようですし、
来日数年なら人脈もコネも知識もないとそれほどないと思うのですが・・・
遠い将来より、卒業後の具体的なお話はきちんとされているのでしょうか?



>中国へ帰ったりなど
こればかりは国際結婚をしている大半の人達には必ず付きまとう問題ではないかなぁ。。と。
うちの夫も永住する気満々ですが、万が一のこと(病気や失業等)があったらどうするんだよーと未だに不安ですよ(-_-;)


>わざと尖閣問題や昔の戦争の正当化の話をしても
彼女、大人ですよね~
私が逆の立場なら感情的になってしまいそう。。
例え話が真実でも母国の事を批判するのはあまり良い気分がしないのではないでしょうか。

うちの夫は連日の報道を見ていて(日本の)嫌中意識が高まっていますが、
「外国人からあーだこーだ言われるとあまり良い気はしないかなぁ~一応中国人だし。」と言っています。
やはりアイデンティティは中国にあるのかな?


>将来的には両親を日本へ連れてくるそうです。
と言うのはかなり難しいかと思います。
ご両親のどちらかが先立たれ、お1人になった時介護する人もいないとなった時呼ぶ事は可能でしょうが・・・。


私も初めての国際恋愛だったのでネットで色々見て回ってましたが
結局夫に当てはまらない事も沢山あり過ぎて、
以来ネガティブな情報はシャットダウンして、必要な情報だけ得るようにしています。

後は自分の目でしっかり判断するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
有難うございます。

お礼日時:2012/10/18 21:08

こんにちは。

日本で車も持っていて週に3回のバイトでブランドもののプレゼントが出来るというのは、親が裕福なのか、人には言えない他の仕事をしているかどちらかかなと感じますが・・・。

彼女は、日本人と結婚するために日本にいる訳ですよね。それが目的の女性の方は、それに不都合が無いように、かわいらしく良い人柄の人として、振るまい、話し、暮らすのは当然だと思いますので、出費になっても、きちんと調査をしておいたほうが良いと思います。

もし、結婚した途端にすべてが豹変して、質問者さんの人生だけではなく、ご両親などにも大迷惑となる場合もありますから、ご自分ひとりのお気持ちだけで決めたりしないことが大切だと思います。

あんなに優しかった彼女が・・・と、だまされた人、殺されそうになった人、みんなそうやってだまされて人生を台無しにしてしまうのだと思います。
まさかという気持ちは捨てて、他の人たちにも迷惑がかからないためにも、念には念を入れて、しっかり彼女のことを今お調べになるべきだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

問い詰めたわけでは無いですが、結婚は彼女にとって2,3番目の目的で日本に来てるような気がします。
もう少し念を入れて調べてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/18 21:12

文面を拝見した限りでは、結婚詐欺の匂いがしませんね。

 結婚をしたがるのは日本のほうが色々な面で制約が無いので本気で望んでいる様な気がします。 中国人は気が強いですが、韓国人よりも良いと思います。貴方も気に入ってるのなら、結婚後態度が180度変った時には離婚も想定してた方が良いでしょう。 相手の年齢が気になりますね。33歳で独身で留学とは素直に信用できかねます。 生活も裕福な感じですが、中国人たちは売春をしてる者も居るのでご注意を、高くつきますが
私立探偵に調査を依頼してみては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに33歳で独身で留学と聞くと怪しすぎます。
ただ、根掘り葉掘り理由を聞くとそれなりに納得のいく返事が返ってきます。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/10/17 22:05

外国人女性と結婚している者です(中国の人ではありません)。



何事も疑えば切が有りませんが、傾向として書いてみます。

先進国と発展途上国、または後進国に分けられると思いますが、自国の経済状態が良くない国、或いは国自体が良くない場合で、日本人との国際結婚の比率が高い国が有ります。

こうした国の人達は、日本人と結婚する事で「経済的なメリット」を求めようとしますが、そうする中でよく起きている事が有ります。

結婚に対する感覚が「日本人とは全然違う」人も居る事を理解してください。

要するに、結婚は手段でしかない人が居るのです。

日本人と結婚して、子供が出来れば「日本人の子供」として戸籍が出来、仮に離婚しても、母親は外国人でありながら「子供の母親として」日本に残留する事が出来ます。
これを目的とした人が少なくありません。

今回の入管法改正で、こうしたケースの場合子供が幼ければ「帰国」となるケースも出て来そうですが、就学してある程度の年齢になっていれば、帰国にはならないかも知れません。

つまり、外国人女性の間では、そうした法的な事が広く知れ渡っている事実が有ります。
本当に日本人を好きになって結婚をするのではなく「自分の利益の為に利用」なのですね・・・。

家族への援助、家族を日本に呼びたい、殆どはこうした裏の動機があります。

結婚は当人同士がする事ですが、離婚したら?、生活保護などで「国に負担」を掛けます。
生活保護は「後進国では有り得ないシステム」で、ご存知と思いますが、その利用(悪用)で自治体に重い負担を掛けています。
納税などした事を無い人が、日本の国のお金(税金)で生活する。


出来るかどうか分かりませんが、その方が日本に居るようですので、同棲なりして「本人の実態」をよく見てからからでも、結婚は遅くは無いと思います。
但し、子供は作らないように・・・・


過去、入管が人道的配慮から、オーバーステイをした外国人女性でも「結婚の事実が有り妊娠したケース」なら、日本に残留するビザを発給した時期もありました。
ですが、これを悪用するケースが多発し、厳しい措置をしなければならなくなったのです。

悪意のあるケースを欠けば切が有りませんが、肉体関係が出来て結婚となれば、母国に帰って「本当の恋人の種を仕込んで産む」などと言う事も少なくありません。

外国人の結婚に対する感覚は、日本人とは掛け離れている認識を忘れないでください。

それと、結婚から一定期間は大人しくしていますが、問題はその後。
「やられたと!」思ってももう遅いのです。
ですので「同棲期間を設けては」と書いたのですが・・・・

中国人が全部悪いとか言いませんが、「どんな国で、どんな人達であるか、今何が起きているか」、これ等を冷静に考えてください。

個人的には、悪意ある人達を日本に連れ込まないで欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互い一人暮らし同士なので、同棲も考えてみます。
彼女からは、日本人として子供を生んで育てるとか、中国への仕送りは必要無いといった誓約書を書くといわれてます。私も本当に書くなら公正証書にする話をしてます。でも、もし結婚する相手と交わすには、寂しいやり取りな気がします・・・。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/10/17 21:58

夫の会社に中国人の女性と結婚した方がいます。


私はその奥さんと社宅で付き合いがありました。
彼女は北京の出身で、大学を出ており、日本語、英語が堪能で通訳もできる。

彼女は何に対しても正直な人。
日本にいれば豊かな生活ができるし、中国では一部の金持ちしか手に入らないものが
ふつうに手に入る、だから日本人と結婚したようです。
そりゃ、誰だってそういう生活がしたいですよね。
だから私もその気持ち、よくわかります。

それに、中国で大学まで出るってお金がかかるでしょ?
親の苦労、本人の苦労、それを思えば、日本人と結婚して少しでも豊かな生活したいのって
当たり前だと思うんですよ・・・・
すごく苦労してきたのがわかりました。

あと、人間的には積極的でバイタリティにあふれてて。
出会ってすぐ、
「ウチにおいでよ、餃子つくるから」ってみんなを招待して。

とにかく、自分から行動する。
感情がすぐに顔にでる。
悔しいことに対しては「悔しい」と言う。
お金もうけに貪欲。
たとえば、自分で中国語教室をやってお金をとったり。

みんながみんな、こういう女性ではないと思いますが、
質問者さんの彼女に近い気がします。
あと、ご主人は中国語が少し話せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか私の気持ちが明るくなるような回答でした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/10/17 21:45

周りに国際結婚をしている人が多い者です。


中国人女性と結婚している人もいます。
3人は結婚してしばらくしてお金を持ち出し
国に帰ってしまいました。
2人は今も上手くやっていますが、大変そうですね。

5人とも結婚と同時に中国の家族まで養っていくような
生活です。
これは中国にかかわらず、アジアの人と結婚した人が
ほとんどそういう生活をしています。
日本に行かせる=投資のように考えているみたいですね。

出世頭が家族を養う事は当たり前のようです。
1人は結婚した途端、女性のお父さんは仕事を辞め、
お母さんと交互に日本と中国を行ったり来たり。
一度来ると数ヶ月いるのでその間の生活費も、
往復の飛行機代もかかってしまい金銭的には
かなりキツイ状態です。
奥さんも朝から晩まで生まれたばかりの赤ちゃんを
自分の親に預けて働いています。

もう一人は、奥さんの妹の旦那の親戚の学費も
送っているとこぼしていました。

騙されるとは限りませんが、金銭的援助は免れないと思います。
奥さんの家族親戚などどこまで面倒を見るのか、
日本に呼び寄せた後の生活や住むところなど
今後の事をよく話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金に関しては不安なのですが、33歳で親から仕送りがあって、留学生なのに車に乗ってたりしているので、
本人は否定していますが、お金持ちなのかな―って思ってます。
確信が持てないために不安です。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/17 21:37

>「中国政府が悪いだけ、人間みんな同じ」



人間みんな同じだったら、誰も苦労はしません。

補足情報なんですが、ほとんど出費するものばかりですよね。たった週3日ほど働いて、どうやったらそんな資金が手に入るんでしょうか。

とりあえず、結婚の決断は彼女のご両親に会ってからでも良いのではないでしょうか。そして、卒業後に飲食店を経営となってますけど、資金に工面があっても今は中国国籍・・・どなたが保証人になるのでしょうかね。
怖いよくある実話ですが、相手が保証人のサイン手前まで勝手に話を進めていき、子犬のような眼差しで救いを求めてきます。腰の弱い人は尽くしてくれる最高の女というものに負けてしまい、サインをしてしまいます。これで保険が手に入ります。後はご想像にお任せします。

忠告ですけど、国籍や経営といった自分に価値ある保険を持った時、コロっと変わります。それまではトコトン尽くしてきます。寧ろ、人間みんな同じなら、不審がる方が信用できる。
世界中の常識ですけど、質問者様の彼女さんの性格「謝らない,気が強い,間違いを認めないといった面」を成就するまで彼らは苦労を犠牲にしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに最終的には両親に会って決めると思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/17 21:22

中国人女性と結婚したひとのブログです。


参考までに。

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=96
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
コメデイー的な文章でサクサクと読めて、
また絵がかわいく楽しく読めそうです。

お礼日時:2012/10/17 21:14

今現在の態度(ワリカンである、料理を持って来てくれる、素直)は


疑えば、ですが装っておくだけでもできる事ですから。
疑わずに読めば、普通のきちんとした中国の女性と思います。

確かにビザ目的、相手を大事にする気持ちのカケラもない人もいるようですが、
まっとうな方もいらっしゃいますし、お料理上手で、自立心強くて、しっかり
していて、率直、素直で暖かで、日本女性に無い良さを持った方もまた
多くいらっしゃると思います。

お二人の将来の事(農家を引き継がれるなら、彼女はその土地で飲食店経営
をするのか)などきちんと話が合えば、良いのではないですか?
なんでも言うとおりにする、ではマジで?って感じがします。
ちょっとご夫婦として、関係も寂しいですよね。

彼女は飲食店を経営したい、日本でしたいことがある、
あなたはきちんとした方なら奥さんとして迎えたい、上手く折り合いがついて
良い関係を築ければ良いですね。

しかし中国の方って、そうでない方もいますが、ほんとタフです。
太い、というか。ナヨナヨしてても適当に生きられる日本と違い、
しっかり生き抜かないといけない社会だからか、目的がはっきりしていれば、
歴史・領土問題の話くらい上手くいなすくらいお手の物ですよ。
あの社交性は大陸だからか、なんか日本人にないものを感じます。
でも、先の目的がきちんと折り合えば、そしてある程度人間らしい暖かさや
良い家庭、人とのつながりを重んじる方であれば、問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
少し前向きに考えれるような気がします。

お礼日時:2012/10/17 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!