プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、沖縄旅行を予定しています。
現地でスキューバダイビングのファンダイビングをやりたいのですが、
大人数で行動するので、自分のもてる時間が朝~午前中と夜しかありません。
那覇か糸満エリアで早朝ダイビングやナイトダイビングを一人から受け入れてもらえる、女性に親切なダイビングショップを探しています。

A 回答 (1件)

文面から察するに、「ツアーの合間にダイビング」をされようとしていると見受けられます。

この場合、問題点はいろいろと考えられます。
・集合時間に間に合わなくなる
特に団体行動をすると見られるお昼間の出鼻をくじく、集合時間遅れは、ツアーの雰囲気を悪くします。まだ、解散後の「ナイト」なら、飲もうが潜ろうが、頓着しないと見ますが、午前中はそういった意味から、ほぼ不可能と見ています。
・時間が気になり、ダイビングがおろそかになる
おそらく、完全器材レンタルということになれば、不慣れな点もマイナスです。また、ご自身も経験あると思いますが、どんなにがんばっても、1本1.5時間くらいはかかります(到着から退出まで)。それを考えるなら、すべてを満喫したい気持ちもわかりますが、「欲張りすぎ」に映ります。

仮にツアーでなくても、多人数で動くとなれば、自分の行動が他人に及ぼす影響を考えるべきです。一人だけ違う動きをすることで疲労もたまり、体調不良になる可能性も否定できません。
まだ気心の知れた仲間内での単独行動なら許してもらえるでしょうが、私としては、こういうスタイルでのダイビングは、大なり小なり事故のもとだと考えます。

ただ、ナイトに関しては、先述したとおり、「秋の夜長を満喫する」ことに異論をさしはさむ気はありません。この場合でも、送迎など諸条件を考えると、店着18時以降は、開催が危ぶまれる/もしくは追加料金を取られるなどのペナルティがあるかもしれません。
旅程などがこの文面だけでは見えにくく、もっといい回答ができたのにと思いますが、ナイトに関しても、時間はいつからでもいいよ、というフレンドリーな店は意外に少ないと見るべきです。

結論として、・午前中のダイビングには危険がいっぱい。計画自体の中止を推奨します。 ・夜に関しても、自由時間がいつからになるか、でかなり開催可能かどうかが分かれる。あとは送迎やレンタルなど、意外に余計な料金がかかることを念頭に。 ということにしたいと思います。
    • 0