アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島カープが、来季の打撃コーチにオリックス前2軍監督の新井宏昌氏を招へいしているとのことですが、新井氏の指導者になってからの功績についてお教え下さいませ。
また、広島に新井氏が入団することは望ましいと思われますか?

A 回答 (4件)

イチロー選手がオリックスに在籍した時に彼を打撃コーチで指導し、二軍のオールスターに出た時にはMVPを取り、独り立ちをさせた師匠が新井さんです。

イチロー選手、パンチ佐藤選手のグランドネームを付けたのも新井さんですし、清原選手がオリックスに移籍した時にも指導した経験があります。

広島東洋カープは堂林選手を第二のイチロー選手に育てたいのが目的ですし、それで若手を伸ばせれば言う事なしです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

広島はOBがコーチになる印象があります。

他チームの人が入る事で変わる事があるでしょう。
 伸び悩んでいる人が多いですから変わるきっかけにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

オリックスファンです。

新井氏の指導力については、巧打者タイプ、特に左打ちの巧打者に対しての指導力は申し分ないと思います。
実績としては、オリックスではイチローが1軍レギュラーに定着した3年目から指導し、ダイエーでは村松を再生し、川崎を一流選手に育てました。
打撃コーチを務めた際のチーム成績についてもオリックス、ダイエーともに日本一時の打撃コーチですから評価していいでしょう。
強いて言えば、あまり右打者や強打者が育たない、成績を伸ばせない印象がありますが・・・

『広島に入団することが望ましいか?』については、私はパ・リーグのオリックスファンなので広島カープの試合をあまり見ておらず、カープのチーム状況、戦力状況を把握出来ていないのでなんとも言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

オリックスファンですので、今年まで見てきたオリックスのファームとしての功績としては、

やはりウェスタンリーグ(ファーム)の優勝争いをシーズンとおして行っていたことですね。

前半戦のオリックス(ファーム)は、ぶっちぎりの首位でしたが、後半になって一軍に昇格
する選手を増やしたりしたため、最終的にはソフトバンクに優勝を奪われてしまいました。

一時期「オリックス一軍監督昇格」論が出てくるように、成績だけを見ると指導者として
として良い成績を残していると思います。

ただ「広島に新井氏が入団することは望ましい」というところは正直、下記の疑問点がある
ので現時点では判断がつきませんが、今よりかは改善出来るのではないかと思います。

・ウェスタンリーグや「パ・リーグ」と「セ・リーグ」との攻撃方法や投手の違い
・二軍と一軍で、実際に投げる投手の違い
    • 0
この回答へのお礼