プロが教えるわが家の防犯対策術!

今冬の12/22~1/1まで、パリに滞在する予定です。
日照時間が短い時期となりますが、主要スポットは極力まわりたいと思っております。

いろいろとネットで情報収集しておりますが、
おそらくかなり無理な旅程となっている気がしております・・・。

以下に、現時点での予定を書き込みますので、
ぜひアドバイスを頂戴できませんでしょうか。

ちなみに、滞在はオペラガルニエのすぐそばです。
ただし、26日から27日は、1泊2日でモンサンミシェルへ行く予定です。
31日のフォンテーヌブロー・バルビゾン行き以外は、すべて自力で動く予定でおります。

どうぞ、よろしくお願いいたします(*_*)

------------------------

■12/22(Sat)
デパート(ギャラリーラファイエット)、夜の凱旋門からシャンゼリゼ通り散策

■12/23(Sun)
凱旋門 → シャンゼリゼ通り → コンコルド広場 → マドリーヌ教会 → オランジェリー美術館 
14:30からオペラガルニエにてオペラ鑑賞のち、ポンピドゥーセンターへ

■12/24(Mon)
朝一でノートルダム大聖堂 → サント・シャペル → コンシュルジュリー →  (サン・ルイ島) → (マレー地区) → バスティーユ広場 → (マレー地区) → パリ市庁舎 → ルーブル美術館

■12/25(Tue)
朝一でエッフェル塔 → アンヴァリッド → 奇跡のメダル教会 → サン・シュルピス教会 → (リュクサンブール公園) → パンテオン → サンジェルマン・デ・プレ教会 → サクレ・クール聖堂 → (モンマルトル地区散策

■12/26(Wed)~12/27(Thu)12/26,27 
1泊2日モンサンミッシェル

■12/28(Fri)
朝一でマルシェ → オルセー美術館 → (チュイルリー公園 → カルーゼル凱旋門 →ルーブル美術館) → パレ・ロワイヤル → セーヌ川クルーズ → ルーブル美術館(2)

■12/29(Sat) 
(シャルトル)ノートルダム大聖堂

■12/30(Sun)
ヴェルサイユ宮殿

■12/31(Mon)
(ツアー)フォンテーヌブロー・バルビゾン 半日観光

■01/01(Tue)
17:30出発

A 回答 (2件)

かなりゆとりのある日程ですから 特に助言することはありません。

美術館も、そちらの方面に興味ある人と、名画だけ一通り見ればよい人とでは、大きな開きがありますので 時間配分の多いか少ないかも言えません。
一つだけ助言するとすれば、12月22日(土)はクリスマス前の土曜日で デパート(ギャラリーラファイエット、プランタン)は その前の通りを含め大混雑します。(私の経験上) 日曜日は休みですが 他の日に行くことをお勧めします。なお、一見の価値のある両デパートのクリスマスイルミは クリスマスが過ぎても年内はそのまま点灯されます。
また、ノートルダムや他の寺院でも 内部でクリスマスの特別飾り付けやジオラマなどが作られているほか ノートルダムの前には巨大なツリーが作られますので お見逃しなく。
あと、行動に際してはパリ名物のスリに御注意です。私の知り合いは6日間の個人行動中なんと3回も被害に遭いました。全て未遂というか実害はありませんでしたが、バスで立っていたところ後ろから手が伸びてきた ルーブルで2人連れの少女から時計を見せてと言われた(気をそらせてバックを開ける手口) ロワシーバス乗り場の近くでキャリーバッグの上に乗せていた小型パックを後ろから開けられたです。いわゆるジプシー系の10代前半の少女が 2~5,6人で行動したりウロウロしているときには特に気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

hiromi_45様

ご助言ありがとうございました。
「かなりゆとりある日程」とのコメントに、少し安心いたしました。

デパートが12/22も混むとは知りませんでした。
旅程を調整して、クリスマスモードのパリを満喫してこようと思います。

スリは・・・。
細心の注意を払って、何とか被害に遭わぬよう気を付けたいですね^^;

私は、初回と2回目のパリ旅行で、大体同じようなところに

行きました。
ただ、行ったのは6月で、季候も良く、夏時間で、
条件的には、だいぶ違うように思います。

今どき行っても、意味の薄いところもあります。
バスティーユ広場など、ただの交差点ですから、
フランス革命の発端の地か、と感慨にふけるのならともかく、
行ってガッカリされるでしょう。
チュイルリー公園やカルーゼル凱旋門、パリ市庁舎なども、
それにパレ・ロワイヤルもですね、
わざわざ…という気もします。
でも、ガイドブックにも出てきますし、行かれたら結構。

それよりも、交通機関は何を使われますか?
メトロですと、路線図と乗り方を、勉強しなければいけません。
そして、切符の買い方ですね。
自動販売機です。
フランス語に精通した人でも、戸惑うと思います。

私は、券売機近くのフランス人に、片言の英語で、
小銭を見せ、買ってもらいました。
そして、駅員のいる大きな駅で降りて、
カルネ(回数券)を、買いました。

名所旧跡にポイントを置くことも大切ですが、
一人旅行では、それ以外のことでも、
結構大変ですよ。

苦労して、そしていい思い出をつくってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

tonkachi7様

ご助言ありがとうございました。
やはり、観光しがいのないところもありますよね?^^;
ただ、もう二度と行くこともないかもしれないと思うと、
行かずにはいられない性分ですので・・・。

当然国外ですので、
良くも悪くもさまざまな体験ができるのではないかと思っております。
家内とともに目いっぱい楽しんでまいります。

どうもありがとうございました。