「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Firefoxでテキストを選択して右クリックすると、Yahoo Searchで検索というのがでてきます。Yahoo!ではなくてGoogleに変更する方法があれば教えてください。ちなみにバージョンは16.0.1です。

「Firefox右クリックで検索」の質問画像

A 回答 (5件)

検索窓の設定をGoogleに変更するだけです。


そしたら、マウス右クリックの検索もGoogleになります。
「Firefox右クリックで検索」の回答画像1

この回答への補足

その「検索窓の設定」というのはどこにあるのですか?

補足日時:2012/10/18 08:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 16:52

Fierfoxのアドレスバー(ロケーションバーと呼称)の右にある検索バーに表示されたアイコンが「既定の検索エンジン」を示します。


現在は、Yahooになっているようなので、そのアイコンをクリックしてプルダウン表示されたエンジンの中なら「Google」をクリックして選択したら、変更できます。
(ヘルプ:検索バーの使い方)
http://support.mozilla.org/ja/kb/search-bar-easi …
(ヘルプ:検索エンジンの切り替え)
http://support.mozilla.org/ja/kb/search-bar-easi …

この回答への補足

その検索バーの使い方のところにある画面のようになっていないのですが、どうしたらいいでしょう?どう見えているのか、実際の画像を追加しました。

補足日時:2012/10/18 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 16:52

何かアドオンが入っているのでは?


通常は、コンテキストメニューで検索したいならツールバーではなくて、
Context Search ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/240 )
を使うほうが便利です。

この回答への補足

ツールバーは関係ありませんし、使いたくありません。コンテキストメニューにYahooとでてくるのをGoogleに変えたいのです。

ご紹介のアドオンですと1ステップ増えてしまって意味がありません。メニューから選択するという余分なステップを増やしたくありません。ご紹介のページに載っている「既定の検索エンジン」をGoogleに変える(おそらくとても簡単な)方法があるはずだと思っていたのですが、無理なのでしょうか?

なお、通常入ってないアドオンとして、avast WebRep 7.0.1466、Fasterfox Lite 3.9.9Lite、Memory Fox 7.4、Tab Mix Plus 0.4.0.3が入っています。

補足日時:2012/10/18 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 16:52

A.No2です。



>その検索バーの使い方のところにある画面のようになっていない

画像では、「検索バー」が確かにないですね。
メニューバーやタブバーの空いたところで右クリック→「カスタマイズ」を選択すると、「ツールバーのカスタマイズ」の画面が開きます。

その中に、「検索」とアイコンの下に表示のある見慣れたアイコンがないですか?

あれば、それを左クリックしたままドラッグして、ホームボタンのアイコンの左に、縦の線が表示された状態でドロップしてください。

更新、×ボタンの右で、ホームボタンの左にドロップです。
カスタマイズの画面を閉じると「検索バー」がちゃんとならないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 16:51

No.3です。


手順は、そんなに増えませんよ。--カーソルを右にずらすのすら面倒くさいなら、
1) about:config からbrowser.search.defaulturlを探し
[設定名] browser.search.defaulturl
[状態]ユーザー設定
[型]文字列
[値] http://www.google.co.jp/search?lr=&ie=UTF-8&oe=U …
にする。私はこうなっているけど・・

2)ClickCutter AutoSearch ( https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/clic … )

3)OneTouchSearch ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/316399 )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>browser.search.defaulturl
このエントリは存在しませんでした。
たぶん回答者様の環境と少し違うようです。

browser.search.defaultenginenameをGoogleにしたところ、希望通りの変更ができました。

結果的にはうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報