アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知合いが9年目のBMWを車検に出したところ(正規代理店)80万の請求が来ました。
あまりに高いのでびっくりしているのですが、こんなものなのでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

1参考として。



MINI COOPER(R50)を、
MINIを専門にチューニングしている埼玉のショップ経由で整備出したら、
5年目 20万円台、7年目 30万円台 かかりました。
ハードな使い方はしてませんが、車によって(当たり外れ?)かもですが、
そこそこ年数が経つとへたりが来てパーツ交換が出る車種と言えます。
(国産車よりは間違いなく費用が掛かるというのが一般的な状況みたいです)
#ちなみに国産車(トヨタ)の場合は8年乗っても、毎回10万ちょっとパーツ交換はほとんど無い状態でした。

ほかの方も言ってましたが、パーツ交換が出る場合は事前に見積付きで説明あるべきと思います。
#終わってから額を伝えるというのは、業種関係なく不親切ですよね。
    • good
    • 5

80万ですか? 何を交換したのかな 



ミッション、とかコンピュウターとか交換した?

ブレーキパットとローター交換、f、rなら結構いくかな  でも80万

高いね。

まあオイル交換が3万ぐらいですから。

ポルシェとかBM、メルセデス、とか高級車は部品も高いし工賃も高い、

覚悟してください。

カッコつけると金がいる。

軽自動車なら安いよ。
    • good
    • 16

ズボラにほったらかしていたクルマは、ディーラーも慎重になる為


「変えたほうが良いかもしれない部分は、とりあえず全部変える」前提の見積りになりますよ。

新車からワンオーナーか、中古なら整備履歴は有るか、
そして見積りの内容をアップされればもう少し真っ当な返事があるのでは無いかと思いますが。

当方は5年以上BMWを乗った経験が無い為解りませんが、
一般論として日常整備を怠っていた欧州車の定例点検箇所を全て同時に一度で変えようとしているなら、
その位の金額は理解できなくは有りません。

個人用にBMW MINIを15万km乗っていますが、年間30万+予備30万程度は消耗品や整備予算に確保しています。
運転していて気になった所は随時DIY/近所の整備士/正規ディーラーと使い分けて対応していますが、
結果として車検は法定費用+3万程度で済んでいます。正規ディーラーでの作業です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 12:11

おや、これはずいぶん高額な。


私のBMW E46M3も今年で同じく9年目の車検を受けましたが、車検費用だけで言えば10万そこそこでした。
幸いにも悪い個所が皆無でしたので、前述の費用で収まりました。


他の方々の回答にもありますように、ディーラーに限らず、車検整備の際は要部品交換などがある際は、トラブルを避けるため、必ず車検依頼主へ連絡して承諾の後に実施となります。
なので、「ディーラーが無断で行う」というケースはチョッと考えにくいというのが私の見解です。
この金額だと、メーカー対応補償の期間または走行距離を過ぎた部品の交換があったと考えます。
整備の明細を詳しく見ればお分かりになると思いますが、エンジン関連の補機類やその他の部品交換がかなりあったのではないでしょうか。
例:ラジエーター本体、ウォーターポンプ、スターターモーター、マフラーなど・・・
補機類部品の交換は結構な金額を覚悟しなければなりませんよ。
エンジンオイル交換だけでも安くて3万、高ければ5万弱はかかりますし、エンジン関連の補機類となると、ひとつの部品交換だけで20~30万円は必要です。

車の部品は耐久消耗品の集まりです。
走行距離などが分からないのですが、かなり走りこんでいるのならエンジン関連の補機類はそろそろ交換時期に入ります。
ドイツ車は驚くほど正確に10年ほどで補機類の使用限界が来ます。
例えば、ある部品を交換することによって、関連する劣化している別の部品に負担が来て、結果その部品がダメになって、走行不能やエンジン不調で再入庫になってしまうと言った現象が起きます。
なので、同時に関連する部品も交換した方が良いということになります。

一度明細をよく確認してみて、ご友人にも「ディーラーとどのような話しをしたか」「どのような説明を受けたか」を、確認されるべきと思います。
万一、車検依頼主に未承諾で整備交換しているのであれば、消費者センターなどの公的機関にご相談になるのが解決への近道かと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅れました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 12:11

ああ、それ聞いた事ある。



俺の知り合いでもね?E46前期型318iに乗ってたんだけどさ、なんでも90万行ったらしいよ?まぁえに聞いた話なんだけどね?
でもそいつ、自分の口から「俺は苦労人だから」とか「俺はギャンブラーだから」とか「俺は何気に優秀だから」とか「それ、要らないよね?今この話の流れでその接頭語、要らないよね?」っつー決まり文句を必ず付けて話す奴でイラッとすんだけどさ、インターネットエクスプローラーの右側にあるスクロール▲▼ボタンにわざわざマウスでカーソル当てて、左クリックでカッチカチ鳴らしながら画面スクロールさせちゃうまさかの存在なのね。で、例の「俺は何気に知ってるから」っつって、スクロールのコロコロ付いてるマウスで衝撃の左クリック連打、だからね?「そのコロコロ、使わねえの?」っつったら逆切れでね。。。で、そいつ、会社では『出来る奴』で通ってんだから、その会社長くねえな、だよね?実際なくなっちゃったけど。。。苦笑いっす。

で、そいつの一番ダメな所は俺がいるのに、面と向かって俺とクルマの話してんのに!俺に1個も車検の事相談しないのね。俺がこのサイトでほんのちょっと人様へのアドバイスが成立してる、っての知らなかったんだろうね。このサイトの中では俺の回答を待ってくださってる心の広いお方が稀にいるんだけどね。

。。。と枕が長くなっちったけど、でも年式によっては318i程度でもうっかりしてるとそん位になっちゃうよ?

9年目でしょ?日本の自動車取引って車両販売も車検整備も「1年=1万km」っつーのが不文律で存在するんっすよ。根拠は謎のままなんだけどね?
で、クルマってDセグメントっつー大衆車でちょいイイ奴、日本車で言うとさしずめマークXやレガシィの辺りの奴だと5万km走行時と7万km若しくは8万km走行時に交換が必要になる『消耗品』ってのがあるんっすよ。コレが皆さんの予想越えて多いんっすよ。例えばエアフィルターやスパークプラグなんか消耗品っすね。ブレーキパッドとかブレーキディスクも消耗品っすね?エンジンオイルなんかも消耗品っすね?ココまでイイっすか?ついて来れてます?それに加えてクランクシャフトセンサーとかカムシャフトセンサーとかは5万km目途で交換検討が必要な消耗品っす。実はスパークプラグとプラグコードなんかも5万km目途っすね。で、7万km8万kmになるとフューエルポンプが交換の時期になる消耗品っすね。O2センサーやエアフロメーターなんかもやっぱこの時期の消耗品っすね。で、国産車だと7万8万km位で、輸入車だと5万km目途でショックアブソーバーとその周辺ゴム部品の交換があるんっすよ。8万km位になるとタングステン電球が軒並み寿命だから交換が必要っすね。メーターの電球とかも全部込みの話だからね?。。。ココまで付いて来れました?
パーツの名前とか場所とか分かんなくても、こんだけの消耗品が交換になるって事だけザックリ押さえて下され。中には高いパーツもあるっすよ?その値段で消耗品呼ばわりって、どうなんっすか?っつー人もいるけど、タイヤも消耗品だからね?バックス的な店で2流3流品なら2万円で揃うかもしれないけど、ポテンザなんか、サイズによっては1台10万円位、行く消耗品だからね?

で、ディーラーに丸投げしちゃったんでしょ?9万km走ってんのに。
国産車でも5年=5万kmと7年=7万kmと9年=9万kmでこの辺の消耗品を交換するように勧めるんっすよ。ディーラーの場合「替えて当然」目線で話をするんっすけど、実は車検の検査対象になってんのは灯火類と制動類つまりライトとブレーキだけ。車検って族車みたいに公害助長するとかウッセエとかスゲえ速くなったけど止まらない、を取り締まるモノで新車時より性能が落ちても停まれば合格なんっすよ。喩えエンジンがくたびれて燃費悪くなってもね。この車検の現実を盾に、交換すべき消耗品で車検に引っかからない奴を全部交換しないで車検通す、っつーのがお手軽激安車検の実態なんっすよ。
で、BMWの場合ドイツ車でしょ?ドイツってヨーロッパでしょ?欧州安全基準じゃ車検がない代わりに交換すべき消耗品を交換しないとガッタガタ言ったり警告灯が点きっ放しになったり最悪セーフティモードが起動して動かなくなっちゃう。そういう風に細工するように安全基準で決まってるからね?
蛇足だけどよく「中古車は5万km以内のモノを買え」っつーでしょ?それって、消耗品交換の最初の時期が5万kmだからなんっすよ。5万km以降だと前オーナーが激安車検で消耗品交換をサボった奴の可能性が出て来るでしょ?9万kmだと、その数たるや。。。それ、買ってから交換すんのはオーナーだからね?あなたできる?出来ないでしょ?だから5万km以内なんだよ?って事っすわ。

で、80万行くって事は、消耗品なにも、なんにも交換してなかったんだろうね。BMWなのに、よく動いたよね、セーフティモード起動せずに。ガッタガタ言ってんのとか、受け入れちゃったのかな。

で、BMWはドイツでしょ?当然パーツも輸入品でしょ?高くなっちゃうんだよねぇ。。。
っつーのはディーラー丸投げの場合。国産車みたいな乗り方してたら、25年位前に大阪の路地裏にあった骨董品屋の「ツタンカーメンの痰壺3万円」とか「クレオパトラの乳首噛んだ蛇の剥製1万円」とか(リアルにあったからね?そういうウソみたいな店)を買い続けるようなモンっすわ。

実は今ユーロ安でパーツが驚くほど安く手に入るんっすわ。でも航空便だと高いんじゃない?って思うでしょ?DHLを舐めちゃいけねえよ。クルマのパーツ位なら2000円かそこらでドイツから取り寄せられるからね?
そもそもクルマのパーツってユーロ市場じゃ日本でチョコレート買う位の感覚で安く売られてるんっすよ。薄利多売でドンキ的な店でも売られてるからね?で、ユーロ安となったら笑っちゃうほど安いっすよ?例えば俺のオペルのタイミングベルトキットとウォーターポンプ(ウォーターポンプが5万km目途の消耗品でタイミングベルトキットは作業のついででセット販売されるんっすわ)の交換で正規ディーラーのYANASE見積もりで15万円、だけどBOSCH ジャパンでパーツ取り寄せてBOSCH CAR SERVICE に取り付け依頼したら3万円、だからね?直接ドイツから取り寄せて自分で取り付けなら1万円ちょっと、LLC代も計上すれば1万5千円だからね?
だけどディーラーは、ザックリ言うとユーロが高い時に買っちゃったパーツってのも大量にあるんっすよ。変動相場は読めないからね。本国に大量一括購入しちゃうからユーロが安くなっても買った時点でのユーロが有効だから相場によっては高くなっちゃう。そのパーツひとつひとつにディーラーの儲けと従業員の給料とかが乗っかるからね?そりゃ高くなるよね。だからディーラーだと、なにも、なんにもしてないクルマだと318でも80万90万行っちゃうんっすよ。

だけど俺に相談してくれれば「あそこのお店で純正同等品が安く売ってたよ?。。。モノ?大丈夫か?純正品作ってるメーカーだからね。箱にBOSCHって書いてあるかBMWのロゴ書いてあるかの違いだけだよ?」「取り付けらんない?あそこのお店で持ち込みOKっつってるよ?。。。腕?大丈夫か?あそこのフロント、元BMWのチーフエンジニアだってよ。」ってコソッと教えたんだけどねぇ。。。

でね、走行距離ごとにチョイチョイ消耗品交換しりゃね、ユーザー車検で通っちゃうのが欧州車っすよ。実際俺のオペル、こないだ車検だったけど払ったの自賠責と重量税と印紙代だけだからね?12年物でおよそ5万円だったっす。これこそが欧州車の醍醐味なんだけどね。


枕で話した奴、俺と面と向かって話してんのに! 90万すっ飛んでカミサンにこっぴどく嫌味言われてたけど、聞けば教えたんだけどねぇ。。。多分1/3に抑えられたっすよ?でも、聞かねえから。で、奴はどうしてるかっつーと。。。その会社潰れちゃってから、とんと会ってねえっすね。

最後は悲しい感じで締めちゃって、なんかごめんね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

とても面白いトピックありがとうございます。
楽しかったです!!

お礼日時:2012/12/01 12:11

完全にぼったくられてますね。


車検を通すだけなら10万もあればできます。
9年もたてば、交換部品も多いと思いますが、あらかじめ、「何々の部品を交換しなくてはならないので○○円かかります」と、連絡がくるはずです。
「これを交換しないと車検に通らないので部品代が○○円で工賃が○○円かかりもす」とか、
「これは交換しなくても車検には通ります(たとえば、オイル関係、エレメント関係、冷却水、ブッシュ類など)が、次の車検まではもたないので、交換されてはどうですか?」とかの連絡をするのは常識です。
連絡なしで交換するような店は、工賃や手数料もかなり取っているでしょう。
それに、交換しなくても大丈夫なパーツまで交換している可能性もあります。
明細を詳しく見直してみましょう。

なんにせよ、連絡もなしに部品(交換しなくては車検に通らない部品も含めて)を勝手に交換するような店は敬遠したほうがいいです。
    • good
    • 5

普通に思うに勝手には部品交換は絶対にしませんので



知り合いの方にその店からこれこれこういう状態ですから

部品交換が必要なんですがと金額等も提示したと思いますよ

納得の上その金額になったのでしょう

そうでなければ違法ですから。
    • good
    • 8

車種にも寄りますが


元来そんなモノです。
    • good
    • 4

BMWと言っても、1クラスから7クラスまでありますし、一概には言えないのでしょうけれど…


750iとかで、消耗品でもディスクローター交換で10万とかする可能性はありますし(私はメルセデス・ベンツのS600のケースですが)、アクティブサスペンションであれば、その油圧関係の交換で60万とかはかかったりしますし、9年目だとソロソロ…ではありますから、可能性はあるでしょうね。
    • good
    • 6

こんにちは。



状況が今ひとつ不明確なので細かいことは言えませんが、9年目のBMWだと車種やクルマの状態によってはそれくらいの費用が発生することもあるかもしれません。

ただ、車検等の整備では、実際に手を入れる前に必ず費用見積もりが出るはずです。
その中には車検に必須の整備だけでなく、ディーラーが推奨する部品交換・整備などの費用が合わせて計上されているはずです(輸入車の場合はこれが特に多かったりする)。そして後者については、ユーザーが「それはやらんでいい」と言えば作業は実施されません。
ひとつの可能性として、お知り合い様は、「それはやらんでいい」の部分をすべてスルーしてしまったことも考えられますね(苦笑。

以上、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2012/10/18 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!