アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな役者さんが、小劇団の公演に客演で出られので
行きたいのですが、初観劇なので色々と教えていただけるとうれしいです。

1.全席自由席で1時間前から整理券を配布するらしいのですが
良席で見たい場合、公演のどのくらい前から並ばれますか??

2.差し入れを持っていくほうが喜ばれる?と思うのですが
今回、初めてだし劇場の場所すら曖昧で、たぶん凄く迷うと思うので
(買う余裕も、持って行く余裕も、渡す勇気もないので)
差し入れはナシの方向で考えているのですが、差し入れは
ほとんどの方が持っていくものなのでしょうか??

3.公演の前後に、グッズや過去の作品のDVDが販売されるようなので
購入しようかと思っているのですが、物販の売上は、役者さんの出演料に
反映されたりするのでしょうか?

役者さんにとったら、物販購入と差し入れだと
どちらの方が正直うれしいのでしょうか?

チケットは、役者さん扱いで購入すると喜ばれるのは、ノルマがあったり
チケの売上枚数によって出演料が変わったりするから??

4.公演終了後には、役者さん全員で客だしされたりするのですか?
その際、握手やサインや写真などお願いしても良いのでしょうか??

長文スミマセン。よろしくお願いしますm(--)m

A 回答 (2件)

こんにちは、はじめまして。

1.
・もう既に前売券を購入済みの場合
劇団に人気度や劇場の規模や構造にも寄るのですが、整理券の最初だからといって自分にとっての良席に座れるとは限らないんですよ。
例えば、椅子席の一番前中央の席に座れたとしても、すごく人気作の小劇場公演の場合は、椅子席の前に体育座りする「立見席」のお客さんを入れることもあります。
・前売券を購入していない場合
No.1さんのご意見に賛成です。当日券を買えるか否かが勝負です。

2.
差し入れは「しない」人の方が多いと思いますよ。
直接の知人ならともかく、見知らぬ人から食べ物の差し入れをもらったら、警戒するでしょう?
差し入れはお花が一番無難でしょう。花かごのアレンジメントにして、相手の名前と自分の名前をきちんと書いて(見知らぬ人から無記名の差し入れは更に怖い)、劇場の受付の方に「渡してください」とお願いするのが普通ですね。

3.は、ちょっとわかりません。
>役者さんにとったら、物販購入と差し入れだとどちらの方が正直うれしいのでしょうか?
劇団にとっては物販購入の方がありがたいです。
でも、質問者さまの好きな役者さんは、その劇団のそれまでの過去作品に出ていない今回だけの客演ですか? だったら、劇団員じゃない役者さんに恩恵があるかは、わからないですね。

4.客出しは、劇団や作品によってケース・バイ・ケースです。
いつも客出しをしている劇団なら可能性はあります。

楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません
先日、舞台観劇してきました。

小心者なので、ご本人に直接ご挨拶したり
プレゼントをお渡ししたりは、できなかったのですが
素敵な舞台だったので、観劇することができて、とても幸せです。

物販もしっかり?購入してきました。
その劇団には3回ほど客演されていて(内1回は主役)
仲の良い劇団さんのようなので、少しでも恩恵あると良いのですが。

有難うございました。

すべてについて

「そのお目あての役者さんのランク次第」としか言いようがないです。
出演するその劇団の集客力と客演の役者さんの集客力、どっちか上かで条件が変わるからです。

テレビにも出ていて有名な役者さんが小劇場に出る、となったら徹夜が必要でしょう。一般的な小劇場での客数を聞いても無意味です。
だいたいの目安がほしいのであれば、
おそらくその劇団が専用のサイトなりブログなりを持っていると思うので
そこで聞いてみれば、ふだんの様子はわかると思います。
または、常連らしいファンのブログを見つけてコメント欄で聞いてみるのもいいかもしれません。
何から何まで聞くと嫌がられますから、何時ごろから並ぶと確実か、に絞って聞くといいでしょう。

物販購入は、出演料とは別にカクジツに何割かが本人のフトコロに入ります。買うにこしたことはありません。
差し入れは客のノルマではありません。人気のあるかたなら数も多いでしょうから必要はありません。

その役者さん本人のブログなどで告知があって、チケットを本人扱いで、と書いてあったのでしょうか。
でしたら、それがいいと思います。理由はおっしゃっているとおりです。

客出しは、まさにケースバイケースではないでしょうか。その劇団はいつもやっていても、その役者さんはやらないかもしれないですし。
そのとき握手やサインを頼めるかは、そのときの混雑状況にもよると思います。周囲を見て判断しましょう。物販でグッズをたくさん買っておけば、当然頼みやすいです(笑)。

楽しめるといいですねー。
がんばってくださいー
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりすみません。
詳しく教えて頂き有難うございました。
舞台行ってきました。
素敵な舞台で最後まで楽しめたのですが
終演後ロビーに、大好きな役者さんが目の前に
いらっしゃったにも関わらず
緊張して頭が真っ白になり逃げるように
帰ってきてしまいました><
(他の方はサインや握手もして貰ってました)
ちゃっかり物販は購入できたのでよかったですけど...

有難うございました。