アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間ワタナベエンターテイメントカレッジ(ナベプロの養成所のようなもの)のオーディションを受け、
スタッフの方が「デビューする人の中でスカウトは一番少ない。そもそもスカウトされるひとはすでに事務所や養成所に所属しており、レッスンを積んだ人である。つまり、素人がスカウトされることはほぼなく、あってもAVなどしかない」とおっしゃってました。

これって本当なのでしょうか。養成所にうまく勧誘するための口実なのではないでしょうか。
ちなみに僕は男です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

素人からデビューまでの長い道のりのレッスンの繰り返しを、既にしていてやる気満々の俳優の卵と、ぽっと出の先の見えない顔だけのいい素人では、つぎ込んだ投資額と投資時間が無駄になる可能性に違いがあるという事も一因じゃないでしょうか。



やります、と最初は言っても途中でやめてしまう、そんな事が近頃の若い世代には多くあります。芸能界も無駄踏みを避けるようになった、といえるかも知れません。そんな余裕はどこの業界にもありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
それについてはWECさんもおっしゃっていました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/25 23:56

ナベプロのような大手は、業界としての一般論みたいなことを言うでしょうね。


でも、芸能事務所もそれぞれですから、一概に全部がそうだとは言えないと
思いますよ。

たとえば、堀北真希とか桐谷美鈴が所属する「スウィートパワー」という事務所は
女社長自らがスカウトしたタレントがほとんどらしいですよ。
でもここは女性ばかりですけどね・・・。

上記の二人もテレビで、デビューのきっかけはスカウト、と言ってましたよ。
まあ、うそかホントかは、わかりませんけど・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
事務所によるということですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/25 22:46

一応芸能事務所をやっている事になっている、メイン業務が無認可の芸能レッスン専門学校って会社が多いのです。


養成所に入るための養成所みたいなもの。

スカウトにも人件費や広告費がかかるわけで、普通の芸能事務所は専業の人事採用組織を一般的に持ちません。あってもオーディション業務の一環なので、基本事務職であって、スカウトの為に街には出ない。
採用は、プロデューサーレベルの役職が、自分のプロデュースする業務に合わせて個人の職権で採用するものだから。採用は基本的に会社で決めるものではない。
プロデューサーが何かの縁からスカウトして引き抜き採用するのがほとんど。それは街頭スカウトであることはまずない。

昔のアイドルなら街頭スカウトもあり得たのです。芸を仕込んでからデビューさせたから。韓流アイドルのように。
アイドルデビューでのちに演歌歌手になった石川さゆりや長山洋子だったり、八代亜紀は銀座のクラブ歌手からのスカウトで、演歌ではなくジャズやシャンソンの出身です。当人の意向を配慮してとりあえずデビューさせた後に、事務所の意向で与えられる仕事のほうが変わったのです。
今は、窓口が広くなって、自分の芸を持った素人が芸能界を目指すので、芸の無い素人は芸能に興味のない素人なので、隠れた原石なんてことがまずないのです。

芸能人を目指す人って、社会人経験が少ないので、会社組織の構成や、仕事や金銭の流れを知らない人が多いので、結構騙されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
非常に詳しいご説明でよくわかりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/25 23:06

素人の知識でちょっと詳細は忘れてしまいましたが



確か2000年以降ぐらいから路上スカウトが法的に
禁止されたとかなんとかで昔みたいにスカウトマンが道路をウロウロして
声をかけるって殆ど無くなったそうですよ。

実際怪しいスカウトマンがいて
学生とかがお金取られて騙されるという事件も多かったので
そういう法律?が決まったとか。

AVですらも路上スカウトはやらなくなったんじゃなかったっけ・・・?
とは言ってもまーきっとばれない範囲の一部ではやってるところもあると思いますが。

スタッフの人が言う「スカウト」は子役の子とかに目を付けて
「うちの事務所に来ない?」って言うやつなんじゃないでしょうかね・・・


口実かどうかは分かりませんが
昔に比べるとスカウトマンとか「AV興味ない?」って声をかける人は確かに減ったような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その様な勧誘が多いということで禁止されたとWECの方もおっしゃっていました。
やはりそうなんですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/25 23:59

 現在の状況を見れば、そのスタッフの言が正しいですね。

生温いくらいです。「無職の大卒者が街を歩いていたら一流企業から就職に誘わるか」くらいに、あるいはそれ以上に、ただ歩いているだけの素人が『健全』に芸能界入りできるなんてことはないです。我こそはと思って応募する読モですら、非常に高倍率の難関です。

P.S.

 逆に、「モデルやらない?」といって、たとえば、未成年、いや子ども以外の誰でもない年齢の人を、非合法スレスレの着衣のモデルとしているギョーカイ辺りは、今、問題になっています。契約書にサインすると、態度が一変、法外な違約料を持ち出して、まだ抗弁ができない子どもに断れないと思い込ませて、子どものっ頃に一生消えない傷を作る外道どもとかね。

 街角ならずとも、相手から芸能界入りをちらつかせてのアプローチなど、一律に拒否で問題なく、むしろそうすべき。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
原石を見つけてスカウトすると思っていたのですが、そうでもないのですね。

本当に未成年や子供にあのようなことをする人は許せないですよね。
テレビでも拝見しましたし、WECの方もおっしゃっていました。
罪にならないのがおかしいです。

スカウト禁止は未成年の子供を守るためであるのですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/26 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!