アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏に押入れに入れていたのですが、出してみると、ウーハーが悲しい状態になっていました。
 若干ですがグレーっぽい部分があるので、柔らかいはけで埃っぽいものを取ったのですが、どうも、湿気でカビっぽく変色気味な部分が少しあります。

これを元どうりにするのは、防虫・防カビ剤と一緒に置いとく・・・、他に、元に戻す方法があれば、教えていただけるでしょうか。

音は以前と殆ど同じです。2mも離れると、目立ちませんが、近づくと気になります。埃なのか、カビなのか、自信がありません。

その辺も含めまして、メンテ方法を教えてくださいますようお願いいたします。

A 回答 (1件)

カビなら、音質にさほど影響しませんので、何もしないのが良いかと・・・

精々、柔らかいハケなどで表面を掃除する、くらいで止めます。
コーン紙を触って、ボイスコイルが傷ついては大変です、最悪スピーカーが
昇天の憂き目になります。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳御座いません。

>音質にさほど影響しませんので、何もしないのが良いかと・・・
<その様ですので、一先ずは安心です。

>柔らかいハケなどで表面を掃除
<はい、やっておりました。

ただ、小さな点々が気になるので、一か八か、アルコールのスプレー(K製薬)を30cm離して噴霧したら、殆ど消えました。

とても細かな霧状に出ますので、湿気を帯びる程度にもならないため、安全パイです。
1~2日間おきましたら、斑点が消えました。
噴霧直後も、コーン紙はしっかり堅いままです。
カビの斑点が消えた今も、しっかりしております。

これを機に、色々調べましたら、墨汁を塗れば、かびないそうです。
または、白も黒も専用の塗料が700円で販売されていました。
コーン紙が古くてフヤケ気味のときは、塗り直せば良いそうです。
専門業者が販売してます。
因みに、この会社では、紫外線の中のコーン紙を痛めずにカビのみを退治する波長を2~3日間照射して根治するそうです。
700円の塗料も手数料有料で塗ってくれます。

高価なユニット交換をしなくとも、ほぼ元どうりになるそうです。

小林製薬のアルコールスプレー(菅タイプ)で解決しましたので、今後はカビる前に防カビ剤も試したいと思います。

お休み中のSPの保存方法も、工夫してみたいと思います。

ご回答くださり、ありがとう御座いました。