アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまプロバイダーはbiglobeを使っているのですが(個人用)、こんど商用の独自ドメインを取って、HPものせたいと考えています。

そのときは、やはりbiglobeにのせるのが普通なのでしょうか、それとも別の業者に頼むのでしょうか?おなじ業者では料金が得するのでしょうか?

このへんがよく分からない初心者ですので、どうかよろしくお教え下さい。

A 回答 (3件)

専門家ではないので、一般論しか言えませんが…。

まず商用ドメインと言うことは、JPNICに「co.jp」ドメインを登録する訳ですよね?
 で、本来は独自サーバを立てるのが普通ですが、これはめんどくさい訳です。そこで代理サーバというサービスというモノが出てくるわけです。これはサーバの一部領域を貸し付ける代わりに、サービス料を取るわけです。 Justnet のマイドメインパックとかですね。

で、よくある手なのが、「ホームページ」だけ独自ドメインで、他は別のプロバイダの領域を使うという手段です。別に最初のページのURLさえ憶えてもらえればいいわけですから、他はリンクでしのぐわけです。

ちなみに biglobe って固定IPサービスはやってますけど、独自ドメインはビジネス向けしかやってなかったような…。
 そうなると、JPNICへの申し込みとかは自分でやることになりますよ?

そうそう、ボクよりも参考URLのほうが分かりやすいかも…。

参考URL:http://ultraseven.com/domain/
    • 0
この回答へのお礼

まず概要が分かりました。有難うございます。

お金がないなら無料転送ドメインサービスをつかうとか

あるURLにあくせすると自分のHPにとばしてくれるサービスです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
もちろん安ければそれに越したことはないんですが、ある程度のお金を使うことは、覚悟の上です。

どこかで、レンタルサーバーもしくは、ASPに頼むのなら、そこで、ドメインの取得から何からやってもらうのが、1番簡単で、事務処理も少なくていいと思いますよ。

自分で、ISPにつないで、サーバーを自分のところに置くのなら、ISP(接続業者OCN等)の業者に、やってもらうのがいいと思います。

なんにしても、HPを立ち上げるところにすべて頼んだほうがいいともいます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、有難うございました。
ご推薦のようにやってみます。