プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独自ドメインを取得しようと考えています。
現状は
現在新規にHPを立ち上げ稼動し始めている状態です。
サーバーはFTP転送速度を色々試してみて
sakuraインターネットの共有サーバ(スタンダード)を使っています。

このHPに使用するドメインを最初さくらで取得をしようと考えましたが、
仮に今後複数取得するなら1本1000円程の価格差は大きな影響になると考え、安い他社で取得し、
 ○ドメイン→安い会社で取得および管理
 ○サーバースペース→さくらインターネット
という構図を考えています。

ドメイン取得について、ムームドメインやバリュードメインのHPを見て見ましたが・・・今一料金以外がよく解らず選定に困っています。
そこでおすすめのドメイン取得サービスがありましたら、
その理由を添えて教えていただけないでしょうか?
会社によってサブドメイン等色々制限があったりするようですので、
価格以外の一般的な選定基準が知りたいです。

追加注文ですが、サブドメインが作成できる事は重要と考えています。
今後複数ドメインを取ったとしても全てsakuraインターネットに作成したHPに割り当てて使用しようと考えています。

後根本的な話ですが、
sakuraインターネットのFAQで
(htp://) faq.sakura.ad.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?000101
という記述を見つけ他社管理のドメインを使用できると判断しましたが、それで間違いないでしょうか?

A 回答 (3件)

リンククラブ、ムームー、バリュー、FC2など今まで6社以上利用してきましたが、ドメイン管理はどの会社で取得しても大差はありません。

・支払い方法
・Whoisでの個人情報非公開
・取り扱いトップレベルドメイン
・価格
・DNSの詳細設定の可否

機能的にはDNSの違いがあり国内格安レジストラ・代理店ではバリュードメインが一歩リードしていますが、無料のDDNSがあるのでバリューでなくても詳細設定可能ですし、さくらなどサーバーを借りるのであればこれは気にする必要はありません。
(自社・自宅wwwサーバーの場合DNSの詳細設定が必要になりますが、BINDなどで自社でDNSサーバー構築も可能ですし、無料DDNSでも設定可能です)

個人的には
価格面でリンククラブがおすすめですが、ムームー、バリュー、FC2などであれば、大きな差はありません。
価格比較表http://blogdekasego.com/article/42044178.html

参考URL:http://blogdekasego.com/article/17138809.html
    • 0
この回答へのお礼

非常に役に立つ情報をありがとう御座いました。
このリンク一つで解決できました。
ありがとう御座います。

VALUE-DOMAINでオリジナルドメインを取得し、提携先のXREA以外で運用しようとするとかなり悩むと思います、手続きは全て自分でやらなければなりません。

提携先のXREAでの運用さえ1年もやっていないと忘れてしまい、私など設定までに2時間くらいはかかってしまいます。

私はVALUE-DOMAINーXREAがお勧めですが、そんな複雑な事をする予定であればVALUE-DOMAINは外した方がいいでしょうね。

VALUE-DOMAINなら1ドメイン再安790円ですから、勉強代と思って適当なドメインを取って思うとおりにやってみてはいかがですか?
あれこれ悩んでいるよりも、その方が早いかと・・・・

この回答への補足

最初そんなに複雑なのか?と無知の強みから思いましたが、
本当に大変そうですね。

そう考えると年1000円/本は、逆に差が無いように思えてきました。
と、書くとサーバー業者のいいようにされそうですが・・。

「勉強代と思い適当なドメインをの案を」は、実際その通りですね。
無意味に金を払うのは損した気分になりますが、
いじり倒すおもちゃと考えれば790円は安いです。
今回は別運用を時間の無駄と判断しましたが、
時間を見つけて、捨てHPを作りドメインで色々遊んでみようと思います。

回答ありがとう御座いました。

• 0

ちなみにDNSはどちらを使われるのでしょうか?

ドメインの管理をよそのレジストラにしたまま、逆引きまで含めたDNSサービスが受けられるのでしょうか?逆引きは使わない運用でしょうか?

名前解決の障害が起きたときに、あなた1人で障害の切り分けと修復依頼をかけるだけのスキルはありますか?ホスティング業者とレジストラが一緒なら、切り分けの必要すらありませんよね。

いくらくらいケチりたいのか知りませんが、得策だとは言えないと思います。

この回答への補足

理解して無い事が多いので間違っているかも知れませんが
以下自分の思いです。

sakuraはあくまでHPスペースなので
DNSはムームーで・・。
検索かけたら2chがヒットしムームードメイン+sakuraでHPの人が結構いる雰囲気で書き込みがありましたが、
トラブルも多々あるようでした。
キャッシュのクリア等で解決できる問題でも、訪問者に影響ありますよね。
障害が発生した際の問題はDNS浸透ぐらいなのでしょうか?

最初サーバーなんて普通落ちないだろ?程度で考えていて
ドメインとHPスペースを分ける手間は、
料金の別振込みと最初の設定程度に考えていました。
それだけで1回飲みに行けるならいいか!程度の発想でした。

がトラブル発生を前提にするなら手間賃の方があきらかに高くつきますね。
回答ありがとうございました。

• 0