プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、結婚を考えている彼から、『約10年前に飲酒運転で2回、刑務所に入っていた』事があると、
告白され、過去の事とは言え、困惑しております。

未知で申し訳ないのですが、教えてください。
私の認識では飲酒運転で人身事故等を起こせば、逮捕→刑務所といった事になるかと思うのですが、例えば検問等で飲酒運転の違反が見つかり、即逮捕といった事になるのでしょうか?

飲酒運転の罪の重さは認識しているつもりでおります。
本人に確認しても事故等はなかったという事とそれ以来はお酒を断っているという言葉のみで、刑務所に入った経緯が本当に飲酒運転だけなのか信用できません。
また彼は前科者という事になるのでしょうか?

突然の告白で混乱しており、乱文申し訳ございません。
どなたか分かる方教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

>飲酒運転で2回、刑務所に入っていた



おそらく飲酒運転(酒気帯び運転)で2回検挙され、実刑判決を受けて刑務所に入っていたことがあるという意味でしょうが、10年前なら、飲酒運転(酒気帯び運転)では1回目は罰金刑、2回目も罰金刑かせいぜい執行猶予付きの懲役刑です。

実刑を受けたとなると、酒気帯び運転で重傷・死亡事故を起こしたか、2回目の酒気帯び運転が無免許運転だったなど、相当悪質なケースです。

ちなみに、10年前であれば、2回目の酒気帯び運転でも逮捕・勾留されることは稀で、検挙された現場かまたは管轄の警察署で供述調書を取られた後、身柄拘束は解かれます。(勾留とは、警察等の留置施設で監視され身柄を拘束されることです)このとき、身内等に迎えに来てもらって帰宅するか、タクシー等で帰宅することになりますが、親切な警察官だとパトカーで自宅まで送ってくれたりします(笑)。

ご心配されている通り、懲役刑を受けたのが事実であれば、それは単に飲酒運転だけではないと考えておく方がよいでしょう。

>彼は前科者という事になるのでしょうか?

「前科」とは明確な定義がありませんが、刑務所にはいったことがある人は「前科者」と呼ばれるのは一般的な話です。また、懲役・禁固刑に限らず、罰金刑であっても、刑罰を受けた場合には、検察庁の犯歴データベースに記録され、本人が死亡するまで削除されません。
しかし、犯罪歴は一般には公開されない個人情報ですから、本人の申告が正しいかどうかは複数の近親者等に確認するくらいしかないでしょう。

もっとも、飲酒運転を反省して禁酒しているというのなら、刑罰を受けた事実はともかく、きちんと過ちに向き合い更生しているのですから、立派な人ですよ。
実刑こそ受けていないものの、いまだに酒気帯び運転の常習者なんて掃いて捨てるほどいますからね。

問題は前科があるかどうかではなく、過ちを反省し更生しているかどうかです。ちゃんと更生しているのなら、大きな過ちを犯さず平々凡々と暮らしている凡人より、精神的に強い人かもしれません。
また、きちんと更生した人なら、過去の過ちをうやむやにせず、何が原因であったか、そしてその原因をどうやって排除したか、きちんと話してくれるはずです。
こんなところで一般論的な意見を聞く前に、納得できるまで彼と話しあい、どうしても理解できない点があれば、多くの人に一般論的な意見を聞いて参考にすればよいのです。
    • good
    • 0

「罰金刑になって、金が無くて、罰金を払えなかった」って場合は、刑務所に入って「労務」をする事になります。



罰金刑は「1日5000円換算」で刑務所に入れば、払わずに済むのです。

例えば、20万円の罰金だと、40日間刑務所に入れば「刑を受けた事になる」のです。

なので「金が無い」と言う理由で、検問で飲酒運転で捕まって刑務所に入る事だってあります。

>例えば検問等で飲酒運転の違反が見つかり、即逮捕といった事になるのでしょうか?

「逮捕」は「逃亡の恐れがある場合」「証拠隠滅の恐れがある場合」に行います。

例えば「飲酒検問で、飲酒の呼気検査を拒否した」とか。

刑務所に入ってからと言って、逮捕されたとは限りません。

呼気検査をされた為に証拠がハッキリしていて、免許証で住所氏名を確認して、違反切符にサインすれば、逃亡も出来ないし証拠隠滅も出来ないので逮捕はされません。

逮捕はされないけど、罰金刑が確定して、お金が無ければ「刑務所行き」です。

従って「逮捕」と「刑務所入り」は、イコールになりません。

検挙された場合、以下のような色々なパターンがあります。

・検挙されて、逮捕されたけど、刑務所には入らなかった

・検挙されて、逮捕されて、刑務所にも入った

・検挙されて、逮捕されてないけど、刑務所には入った

・検挙されて、逮捕されてないし、刑務所にも入らなかった
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
逮捕=刑務所収監と思っておりました。
「数ヶ月刑務所にいた」と言っていたので、飲酒運転1回でそんな事になるのか疑問を持っていましたが、他に原因があるのかもしれません。

過去の事とはいえ、結婚を考え直した方がいいのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 20:21

彼の言葉を信じるなら「前科者」です。


飲酒運転2回との事なので、2回目は無免許での逮捕じゃ無いかな?
罰金を支払えず、やむなく「労役」で交通刑務所に収監されてたと考えるのが自然では?

後に籍を入れるときに「逮捕歴」抄本で確認できるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり前科という事になるのですね。
お金に困ってる様子は一切ない(仕事&家庭環境柄)ので、もしかしたら隠してることがあるのかもしれないですね(泣)

もう少し話を詰めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!