アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1・・今治から道後温泉まで国道317号線利用では?
  なお、道路は片側最低一車線ですか。山などですれ違いに
  困ることはありませんか。
2・・1で有料道路利用での時間はどうですか。
3・・道後温泉から有料道路利用で足摺岬までの時間は?
  インターを下りてからの道路状況はどうでしょうか。
4・・足摺岬から四万十までの時間は?
  こちらも道路状況はいかがでしょうか。

A 回答 (7件)

> 1・・今治から道後温泉まで国道317号線利用では?


  なお、道路は片側最低一車線ですか。山などですれ違いに
  困ることはありませんか。

A. 山道ですが、片側1車線は確保されています。
  距離:40Km弱、1時間強掛かり、市内に近くなるほど渋滞する傾向があります。


> 2・・1で有料道路利用での時間はどうですか。

A. 距離:120Km弱、2時間近く掛かります。
  むしろ、海岸線を回る国道196号をお薦めします。(距離45Km強、1.5時間弱)


> 3・・道後温泉から有料道路利用で足摺岬までの時間は?
  インターを下りてからの道路状況はどうでしょうか。

A. 距離は200Km弱あり、5時間ほど掛かります。
  土佐清水市(国道321号)からの「足摺スカイライン」は、尾根を通る道ですので、片側一車線あるものの急カーブ、急坂が連続します。この区間(15Km弱)を除けば全く問題はありません。

  なお、海岸線を通る県道27号は、狭い部分がまだ残っているようなので、お薦め出来ません。


> 4・・足摺岬から四万十までの時間は?
  こちらも道路状況はいかがでしょうか。

A. 距離:50Km弱、1.5時間程度です。
  前記「足摺スカイライン」部分を除いて問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくてありがとうございました。
アドバイスもありがたいです。

お礼日時:2012/10/23 21:32

こんばんは。



3年前まで松山に住んでいたので、近郊外については、まあまあ新しい情報を提供できるかと思います。足摺方面は一般道利用(大月町で一泊しましたが)、四万十川方面は何度も行きました。

>1
今治市街から道後温泉までは、国道317で1時間ちょっとです。1時間10分~20分もあれば。片側一車線で普通に走れますし、すれ違いに困ることはありません。
しまなみ海道の来島海峡大橋と瀬戸内海の眺望がよい糸山公園は、今治市街から10分前後でいけますので、ぜひ。

>2
高速道路を利用した場合、70Km程で・・渋滞していても、2時間はかからないと思いますが(?)・・松山ICは、松山南寄りなので、道後方面だと戻ってこなくてはなりません。国道317は、車が少ないので流れがスムーズです。道後あたりまでなら、そんなに車は混まないですよ。
国道196は、北条あたり夕陽がきれいですが、道後方面には松山中心街を通過するので車が多いです。通勤時間帯は避けたほうがいいかと思います。ただ、今回は、足摺宇和海国立公園方面に行かれるので、そちらで海の景観は楽しめるでしょう。松山からしまなみ海道に日帰りならお勧めのコース(行きはR317、帰りはR196)ですが。

>3
道後温泉から足摺岬は、高速道路利用と国道56で宿毛市へ~国道321で大月町経由・土佐清水・足摺岬へ。道路はほとんど2車線(片側一車線)でスムーズに走れました。十数年前なので、今はもっと道がよくなってるかもしれません。
大月町→土佐清水の情報ありました・・2車線で、特にストレスなさそうです。
http://kk460.qee.jp/pc/ROK/R321-2.htm
全体の所要時間は、南予方面の高速道路が延長されたからか、5時間くらいになったみたいですね(グーグルで調べると、道後温泉→大月町→足摺岬4時間50分)
できれば、途中、大月町から柏島方面に向かい、大堂お猿公園への立ち寄りをお勧めします。ちょっと山道に入りますが、(2車線だったか記憶が定かでないですが・・R321から、お猿公園片道30分くらい)、ほとんどストレスなく行けました。お猿公園から遊歩道に出れるので、観音岩や絶壁の景観が眺めれます。足摺岬もいいですが、こちらはほとんど観光地化されてなく自然のまま、スケールの大きい景観です。

>4
土佐清水~四万十川下流の旧中村市は、スムーズに走れます。
http://kk460.qee.jp/pc/ROK/R321-1.htm
旧中村市から上流へ向かう国道441は四万十川が美しくて、The四万十川という感じです。下流域は、コンクリート堤防の部分もありますが、中流域は、川と河原の原風景。ただ、ほとんど一車線で道は狭いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
道後温泉で一泊予定ですが、コースどうとればベストでしょう。

お礼日時:2012/10/25 09:23

道後温泉で一泊、足摺岬で一泊でしょうか?



今治から松山(道後温泉)は、国道317を通って来られたらいいですよ。
2車線の山道を登ると、旧玉川町の農村に出て、そこから下ると石手川ダム・奥道後温泉、もう少し下ると右手に道後温泉があります。

道後温泉から足摺岬は、松山IC→津島山田ICで降りて、国道56を道なりに宿毛市まで。
宿毛市からは国道321に入り、大月町へ。県道43に入り、大堂お猿公園へ。駐車場があるので停めて、遊歩道を歩いて行くと、観音岩や絶壁の風景があります。
大月町→大堂お猿公園は、グーグルマップだと35分(12.7Km)、ヤフーマップだと40分(12km)。グーグルが旧道、ヤフーが新道かな。私は、旧道を通ったように思いますが、新道のほうが走りやすいかもしれませんね。県道43に入る手前に、道の駅があるので、念のため、確かめてみてください。観光情報もあると思います。
(もし、行かれたら、補足覧にでもコメントいただけると参考になります)

道後温泉→ふれあいパーク大月(道の駅)が3時間15分。道後温泉を8時~8時半発として、お昼は、道の駅で食べて(十数年前は、このあたり食事できるところなかったような)、それから、大堂お猿公園への往復・遊歩道散策・展望台で2時間くらい。ちなみに、お猿公園から遊歩道を歩いて、観音岩の絶景がみえるところまでは、そんなに遠くありませんでした。往復で30分くらいみとけば。
大月町→竜串方面へ45分。足摺海底館に立ち寄り、または、時間があえば、グラスボート。グラスボートのほうが、テーブルサンゴなど見れてきれいです。
竜串→足摺岬へ約1時間。足摺岬展望台から絶景と夕陽を眺める。時間があれば、遊歩道など周辺散策。なければ、翌朝、散歩するなど。

足摺岬~四万十市が1時間半。ドライブを楽しむ。
四万十川でどう過ごすか。私なら、沈下橋の風景を楽しみたいので、景色のいいところで途中休憩しながら、国道441を上流に向かってあがりますが。一車線が主な山道なので、そういうのが苦手なら、あまりお勧めするのも・・
たぶん、高知方面に行かれるかと思うので、遊覧船などで四万十川を楽しむのがいいかもしれませんね。もし、子供さんもいらっしゃるなら、「トンボ自然公園」にも立ち寄るといいですよ。
時間的に、四万十市で、早めの昼食、もしくは、空腹を少し我慢できるなら、「黒潮本陣(久礼湾から山側に少し上がる)」で昼食を。国道56を四万十市→久礼湾まで、1時間半程。ゴールデンウィーク時は、土佐久礼に入る手前あたりが渋滞していました。鰹のタタキ、おいしかったです。鰹のタタキ・ご飯・お汁・漬物・果物のセットメニューで800円前後だったかな。オーダーストップが14時半なので、注意。ゴールデンウィーク時は、30分程、並びました。
http://honjin.or.jp/

高知泊の場合、土佐久礼→須崎→横浪黒潮スカイライン→高知のコースがお勧めですが、時間はかかります。今回、足摺方面で海を満喫されるので、急がれるようなら、高速道路利用して高知市へ。桂浜・龍河洞など観光を。高知市内のお店などについては、高知の方に聞くのがいいと思います。

なんだか、自分が旅するような計画になっちゃいました(汗)
旅行ガイドと合わせながら、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細なご案内をいただきありがとうございました。
各所の様子が見えるようです。
これらを参考にして十分検討させていただきます。

お礼日時:2012/10/26 17:50

松山からでも、足摺岬は、一般に遠いという感覚があります。


(5時間前後なら、行こうと思えば、行けるんですけどね・・)

高知市周辺は、どこを観光されるかわかりませんが、土佐佐礼→高知市は高速道路を使って、市内観光に時間を充てるほうが、めりはりあっていいかなぁという気もします。ドライブばかりも、疲れますもんね。

前回、長々と書いて、全体がつかみにくかったかと思いますが、地図に落としてみてください。
事故に気をつけて、楽しいご旅行を(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もご親切にありがとうございます。
最終確認になると思いますが、下記の予定ではいかがでしょうか。
ドライブがメインになるような感じでキツイでしょうね。

10/28東海地方出発・・・しまなみ海道・・・道後温泉で一泊・・・・(お猿公園は無理ですか?)・・・足摺岬・・・四万十川で一泊・・・桂浜他?・・・高知道・・・徳島道・・・・・・・

お礼日時:2012/10/27 10:52

10月28日というと、明日じゃないですか。


東海地方から来られるのですか。うひゃぁ~って感じです。
広島あたりから来られるのかと思いました。
運転は一人じゃなく、交代されるんですよね。

高速バスで松山~名古屋に行ったことありますが、8時間程かかります。
淡路島・徳島自動車道を通るコースで、夜出発・早朝着だったので、昼間だと、もっと時間かかるでしょうね。
名古屋~しまなみ海道~道後温泉だと、10時間はみておいたほうがいいのではないでしょうか。しまなみ海道は混みませんが、山陽自動車道は混みますし、朝5時頃出発するなど早めがいいですね。
初日、ほとんどドライブで直行になるような気がしますが、しまなみ海道で降りるとすれば、大三島の大山祇神社・大三島美術館でしょうか。周囲に道の駅もあり、食事もできます。美術館近くの「大漁」という海鮮丼の店が人気あるようですが・・こちらの店は、ランチ営業時間が限られています。島の立ち寄りは、時間に余裕があれば・・ですね。

足摺岬に行くのは、2泊では厳しいですね。正直、お勧めできません。
それでも、足摺岬に行きたいという想いが強いようでしたら、ひらすら走り続ける、走り中心の旅になるかと思います。観光時間は、ほとんどとれないかと。
二泊目は、できるだけ高知市に近い場所で宿泊したほうがいいでしょう。大堂お猿公園には寄らず、足摺岬を観光したら、高知市方面へ。足摺岬は、高知市からも遠いので、宿泊が足摺岬に近いと、最終日が、無茶苦茶ハードになります。
四万十市(旧中村市)も高知市も、ビジネスホテルがあるので、臨機応変に飛び込みで宿泊したほうがいいかもしれませんね。高知市のほうが、夜、食事にでかけたりしやすいかと思いまが、到着は、夜遅くになるような気が。とってもハードですね。体調と相談しながらにしてください。

間に合わないかもしれませんが、別案を書いておきます。
初日は道後温泉一泊、翌日は祖谷温泉または、こんぴら温泉に一泊ぐらいのほうが、無理はないと思います。それでも、東海方面からだとハードですが。
その場合は、道後温泉から、国道33号線経由で須崎市に迎い、横浪黒潮スカイラインのドライブを楽しみ、桂浜、昼食、龍河洞など高知市の観光を楽しむ。(高速道路と国道33は、時間もほとんど変わらないです。四国中央市→高知市を抜ける高速道路は、トンネルばかりで飽きます)昼食は「ひろめ市場」など、高知市内で。南国ICから大豊ICで降り、かずら橋周辺など祖谷温泉に宿泊。
最終日は、国道32を通って行き、午前中に金毘羅詣り。高速道路で帰路へ。鳴門の渦潮、大潮の時間にあうようなら、「渦の道」に立ち寄り見学する(所要時間:1時間程)

お気をつけて・・

この回答への補足

3泊して今日の19時15分ごろ無事に帰宅しました。3日共16時半ごろまでにホテル着で楽でした。

しまなみ・・今治城・・・道後温泉
竜串のグラスボートと奇岩・・・足摺岬周辺をたっぷり散策
四万十川の沈下橋、屋形船遊覧・・・高知
高知城・・・はりまや橋・・・桂浜・・・与島・・・・・・・

やはり、各所へは運転時間が長く、ご指摘通り高速道路は山がほとんどという感じでした。天気は計算通りで「しまなみ海道」を渡り切って、昼食ごろよりよく晴れてきました。その他も、肝心な時は特に好天に恵まれラッキーでした。
いろいろと参考事項ありがとうございました。

補足日時:2012/10/31 22:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も詳しく、また食事の心配までもありがとうございました。
車は私だけで運転します。ご提案いただきましたかずら橋や、こんぴらはバスツアーで行きましたので行ったことがない所が希望でした。四万十と足摺岬は以前より訪れたいと思っていました。2泊目は足摺岬にして翌日に四万十川へ、そのあとは高知でも1泊増やすことを夕方考えていました。
これで少しは楽になるかと思いますが、それでも見たい所がかなり制限されるようですね。

お礼日時:2012/10/27 22:47

お疲れさまでした。



一人の運転ということで、大丈夫かなぁと心配だったのですが、「補足欄」
にコメントをいただき、無事帰られたようでホッとしました。
長距離運転で、大変だったことでしょう。

この3日間は、天候に恵まれたので、太平洋の青い海は満喫されたんじゃない
かと憶します。今晩は、ゆっくりお休みください(^。^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3泊にしたせいか、いつもの旅行よりも疲れないぐらいで、
思ったより大分楽でした。
昨夜書いたコースで抜けましたが、教えていただいた「糸
山公園」からの眺望も素晴らしかったです。船がよく往来
するものですね。

お礼日時:2012/11/01 09:50

いやぁ~タフですね。


名古屋から足摺岬まで2泊と聞いて、めまいを起こしそうだったんですが・・
(・・私には、無理・・高速道路も平均時速90~100kmだし、体力も)

質問者さんの回答すると、台風など天候が気になったり、事故は大丈夫だろうかとか気になるので・・やめておけばいいのですが・・でも、ここは、やっぱりお勧めしておきたいとか、結構、複雑な心境なのです。今回も、317号線を夜走ると真っ暗なんで、196号線の方がよかったかなとか・・悶々。でも、早めに着いたのですね。

糸山公園からの風景を気にいってくださって、嬉しかったです。瀬戸内海にしては潮流の激しい、ちょっと男性的な風景ですよね。足摺岬は、もっと豪快で男性的ですが。
大堂海岸方面も、1234kenさんの運転なら余裕だったでしょう。でも、連日長距離をお勧めするのもどうかと、躊躇してしまいました。

四国まで来る機会は、なかなかでしょうが、三崎港(佐田岬)から九州方面(大分県)に船で行くルートもあります。三崎までのメロディーラインと呼ばれるコースも、ドライブが好きな人にはお勧めなんで、四国~九州の旅をする機会がありましたら、ぜひ。

話がつきないんで・・このへんで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
寒くなってきましたのでお体には十分気を付けてください。

お礼日時:2012/11/02 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!