プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアンブルー4ヶ月♀を飼い始めて1週間になります。 当初は逃げ回っていたのが、
今や私にぴったりくっついてきます。 

昨日くさいな~と思っていたら、後脚2本にベッタリう○こが付いていて、ウエットティッシュで拭いても
とれなかったのでシャンプーしました。  どうもトイレでう○こして砂を掛けた際に、脚についた
ようです。  私の服や椅子、多分部屋のあちこちにも付いています。 服の洗濯もしました。 

今日もくさいな~と思って脚や体をチェックしたが原因が分からず諦めていました。 が、やはり
ぴったり寄り添ってくるので、耐え切れずくさいと再度体を調べたら、肛門回りに軟便がべっとりと
くっついて(ちなみに昨日までは硬い便でした。)、ウエットティッシュで拭える様ではなかったので、
下半身だけシャンプーしました。  私の服にまたう○こが付いていました。

しばらくは臭くありませんでいたが、膝の上に乗ってきて明らかにすかしっ屁され、
うーむくさいな~と思っていましたが、ある時中々臭さが去らないので、再度肛門チェックした
ところ、肛門まわりに少しだけ軟便が付いていました。  今回は我慢できる範囲だったので、
そのまままとわりつかれていますが、これから仕事に出掛けるにあたり、服にもしう○こ付いて
いたり、ほのかにう○こ臭が漂っていたら、信用問題になります。 という具合に何かと猫の
う○こに神経質になっています。 質問ですが猫を飼う場合、こうしたう○こ問題は、ごく普通
のことなのでしょうか? 気にする方がおかしいでしょうか?  あるいは何か対策があれば
アドバイスを頂けましたら幸いです。  この質問を打っている際もロシアンは私の膝の上で
ずっと一緒にディスプレイを見ています。 猫ちゃんからもよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

猫を飼うというのはそういうものです。

赤ん坊と同じで、うんちをしたらすぐ後を追いかけて、どのようにしたか見てください。
ちゃんと砂をかけたか、足についてないか、砂をかけなければ猫の鼻でまず嗅がせます。さらに前足を手で持って砂で埋める動作を覚えさせます。さらにお尻ですが、これは自分で舐めてきれいにするように覚えさせるのです。
猫というものはたいていの体についたものは舐めてきれいにします。基本的にはきれい好きな動物です。
ですのでまず体を抱き上げて自分のお尻のにおいを嗅がすのです。無理やり鼻をくっつけてそれで舐める癖をつけます。そうするとだんだんうんちの後は自分できれいにするようになります。
足についてしまったものもなるべく嗅がせて舐めさせます。それでも無理な場合はもう紙で拭いてやるしかありません。
いずれにしても動物は手が掛かるものなのです。特に部屋で飼う場合はにおいも充満します。これは仕方ない事です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

>いずれにしても動物は手が掛かるものなのです。
この1週間で猫ちゃんと暮す喜びはプライスレスと実感したので、頑張ってお世話したいと
思います。 う○こ問題も含めて。