アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週で14週目にはいりました。

今通っている産婦人科についてなのですが
毎日医師4~5人体制で検診に行くたび違う先生が診療します。
いつも混んでいて受付をしてから会計までに3~4時間かかる時もあります。
そして肝心の診療内容なのですが、エコーに5分、経過説明が「はい、大丈夫です」と言った簡単なもので私としては何が大丈夫なのかも全然わかりません。
なのでその気になったことは質問するようにしているのですが、
その度に嫌な顔をされ
「今はインターネットに情報が溢れてるでしょ。家に帰ったら見てみなさい。」との返事。
今までその病院にしか行ったことがなく、その対応が普通のものと思っていました。
しかし友人に話したところ、「そこの病院はおかしい」
「少なくとも妊婦検診には普通もっと時間をかける。」などと言われました。
一度流産をしてしまい、その病院で手術を受けたのですが
「術後1週間でセックスはOK!」などと言う病院です。
皆さんの検診はどのようなものでしたか?
また転院を考えているのですが、転院するとなると
2週間前に済ませた血液検査などもう1度受けなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。

私も現在9ヶ月の妊婦です。

私の通う病院は曜日ごとに担当が決まっているため、ほぼ同じ先生に診て頂けます。これまで、都合で何度か曜日が変わり、3人の先生に診て頂きましたが、「先生によってかなり対応が違う」というのが感想です。

「はい、大丈夫です」しか言わず、必要最低限診ているか、診ていないかのような、雑さを感じる先生。「これがアタマで、今○cm、順調です」などと、細かくテキパキ答えて下さる先生。口数は少なく、順調なことはまとめて「順調」としか言わないけれど、ちょっと変わったことや指導、質問などはキッチリ答えて下さり、エコー診察が必要無い日でも、赤ちゃんの写真を撮って下さる先生などなど…。いずれの先生も、質問をすれば嫌な顔などせずにどんなことも答えて下さいます。また、助産師さん、看護士さんも、フレンドリーで親身になって下さる方が多いです。

どのような質問をされたかにも寄りますが、私の感覚からすると、「インターネットで家に帰ったら見てみなさい」などという先生はおかしいし、そのような先生には診ていただきたくないので、早いうちに転院します。「もっと家/実家から通い易いところに転院したい」「混雑してるのが辛い」などと適当に理由を付けて紹介状を書いてもらいます。その時に、血液検査の結果なども一緒に貰えるのかどうか、確認が必要かと思います。

妊婦さんが何でも相談でき、安心して、ストレス無く通える医院が一番だと思います。大変な妊婦生活を快適に乗り切るためにも、お腹の赤ちゃんを守るためにも、頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
9ヶ月ですか!産まれてくるのが楽しみですね♪
例えば「お腹が張って少量の出血があるんですけど…」と言うと内診もせずに「大丈夫じゃない?気になるなら他の病院に行ったらいいよ」などと言われました。
前回の妊娠で流産をしてるものですから私も神経質になっていたと思うのですがやっぱり出血は怖いです。
他にも「心音は聞こえてるんですか?」と聞くと「見たらわかるでしょう。」と。
次の病院で必ずしも良い先生に出会えるとは限りませんが転院してみたいと思います!
ありがとうございました!お体大事にしてくださいね^^

お礼日時:2012/10/26 21:51

 私の出産のときの先生は、町の個人医院でした。

道で見かける○○産婦人科と、○○には先生の名字が入る、二階建てや三階建の町の病院です。

 部屋が10室。先生は一人。もしお産が始まったら1時間診療が止まることは当たり前です。で、待ち時間ですが、混んでる日や説明のいる患者さんが来られたら長くなります。それ以外は人数の割には待ち時間は少なめです。どんどん呼ばれてどんどん済んでゆきます。
 
 診察はは、妊娠は病気と違って何もないときは何もないのでエコーで状態を見て、事前にはかる体重とおなか周りの数値を見て内診(する時としない時か時期があった)して何もなければ「順調です。」で終わりです。
 最初の子の妊娠の時、五か月ぐらいだったと思いますが、今の子供の大きさは、と聞いたら溜息と主に一覧表の世を見せてくれて、このぐらい、ぼそっと言った後に、あなたの先生と同じ
「本を見たら載ってますよ。家に帰ったら調べてみなさい。」と言われました。インターネットがなかったので本になったのです。

 ○○クラブとか出産の前に読む本などに「わからないことはなんでも聞きましょう」とあるので聞いたのであまりの返事にびっくりしました。
 後になって同じ先生にかかっているお母さんに聞いてわかったのですが、何も調べずに何でもかんでも聞いてきて時間をかけることをしないそうなんです。ほんとにしょうもないことを聞いてくる人もいるそうなんです。そう言われれば、自分で調べればわかることを何でもかんでも聞いて全部答えてると、待ち時間が長くなって患者さんも大変ですよね。
 そのかわり、お母さんの調子が悪いとか正常な出産と違う場合は、それはもう懇切丁寧に時間をとって口調もやさしくどんな質問にも答えるそうです。時間をとるところを分けておられるんですよね。
 生後一カ月検診は出産した産婦人科で受けました。今もそうだと思います。二人目を産んだお母さんは上の子供も一緒に来ますよね。たいがいがまだ小さいです。長い待ち時間は子供には待てませんよね。そういうのも、必要のない待ち時間は作らないようにしてる一つではないかと思います。
 あなたの友人の「普通」からは外れていますが、お母さんなどの時間を待たせない、いい方法ですよね。調べればよいようなことは省く。そして、ここぞという必要な方には、たっぷりと時間をとる。これもいい先生です。もちろん腕はいいですよ。

 友人のかかった先生は個人病院で一人の先生なのですが、私のところは逆で何でもかんでも親切に答えます。診察の待ち時間が半端なく長いです。
 朝一で行って受付してもらっても、もう数人いて○時間待ちなんていうのはざらだそうです。いったん家に帰る時間があったり、お昼ごはんの後でまだ順番がきてなかったり。

 あなたの質問がどういうものかはわかりませんが、
「たくさんの患者さんを長時間待たせてるのを知ってるだろうに、そんなこと聞いてくるの?」
と思うことだったのかもしれません。
診察時間が長く先生が疲れたということもあるかもしれません。
性格の曲がった人だったかもしれませんね。

 血液検査のことはわかりません。転院したことがないので。
お住まいの地区によりますが、産婦人科は足りないことが多いようで、病院を変えるなら早めにしないと、出産を断られるかも知れませんよ。私の住んでるところはよくあります。出産が立て込むと受け入れられないからって、およその目安で人数を把握してるようです。そちらも考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろいろな病院があるのですね…
周りに子を持つ友達があまりいないので参考になります。
どんな質問をしても嫌な顔をされるので妊娠の経過に不安を感じていました。
いい機会なので転院して様子を見てみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/26 21:40

私は大学病院で検診を受けていたのですが、医師によってかなりの差がありました。


それでも、インターネットで調べろなんて言う医師はいませんでしたね・・・
嫌な顔はしても、質問にはちゃんと回答してくれました。

主さんは里帰り出産希望ですか?
だとしとら、分娩施設のない、妊婦検診専門の病院へ転院してみては?
こういう病院の方が、診察も丁寧で優しい医師が多かったです。

もし里帰りしないのでしたら、まずは転院できるかを確認した方がいいです。
14週だと、受け入れてくれるかギリギリなところだと思います。

血液検査については、転院先の病院で聞いてみてください。
私は紹介状をもって転院したのですが、いくつか転院先でも重複して検査されました。

血液検査は高いですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです…血液検査はかなりお金がかかるので転院の際に検査を省けたらいいのですが。
皆さんからいただいた回答を参考に担当の保健婦さんに教えてもらった産婦人科に問い合わせてみたところ、紹介状に血液検査の結果を添付すれば血液検査の項目を省けるそうです!
14週でも受け入れてもらえるようですぐに今の病院で紹介状を書いてもらえることになりました!

お礼日時:2012/10/26 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!